フリーランス・独立に関する記事

元請け会社と下請け会社の違いとは|転職時に注意するべきこと
IT業界や建設業界などで「元請け」「下請け」という言葉がよく使われます。 どちらも、依頼主からの仕事を請け負う契約の流れを表した言葉です。
退職前と退職後にすべきこと一覧|保険の手続き・挨拶周りなど
退職をする際は、適切なタイミングを考えることが重要です。やむ得ない事情によって仕事を辞めなくてはいけないことはありますし、後に残される人のことを考えていつまでもやられないのでは困ってしまいますから、決断したタイミングで出来るだけ早く退職するは重要でしょう。
やりたくない仕事を振られた時の対応方法・モチベーション維持方法
世の中には、医者や弁護士など誰もが憧れる仕事がある一方で、その仕事のイメージが先行して、やりたくないと思わがちな仕事があります。では、やりたくないと思われがちな仕事にはどのような仕事があるのでしょうか。以下にやりたくない仕事をランキング形式で紹介していきます。
研究職への転職時の自己PRの書き方と例文・面接時の受け答え方
研究職志望者が自己PRで押さえるべきポイントと書き方をお伝えします。まず研究職といっても自己PRの基本を押さえることには変わりありません。希望する会社と、その会社が求める人物像を分析し、自分とマッチしているか否かを判断、そしてマッチしているのであれば、どこがマッチしているのか、なぜそう考えるのかを自己PRに盛り込みましょう。 具体的な流れとしては、
SEから独立して起業するべき人の特徴|起業のメリット・デメリット
何年も会社に属し、SEとして働いていると多くのプロジェクトに参加し経験も豊富になっていきます。技術力も上がり、エンジニアとしての能力に自信がついてくると、自分に合った環境を模索し独立を視野に入れ始める人も少なくないでしょう。
プログラマーの将来性・キャリアアップ|業界の現状と35歳定年説
現代のコンピューター技術は日進月歩の歩みを見せ、今や企業だけではなく個人間でもなくてはならない存在になりました。
SEにはどんなキャリアプランがあるのか|キャリアプラン例一覧
SEには王道となるキャリアプランがあります。それはスペシャリストを目指すことです。これはどんな職種でも共通することですが、ある程度キャリアが積み上がってくると技術を磨いていくのか、それとも管理者としてのマネジメントスキルを磨いていくのか、という選択が必要になります。
オラクルマスターのブロンズに合格するための勉強法|オススメ参考書
日本オラクル社のデータベース認定試験がオラクルマスターで、ブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナの順に難易度が上がっていきます。オラクルデータベースの基礎管理レベルの資格であるブロンズを取得するためには「SQL試験」「DBA試験」の二つの試験に合格する必要があります(順序はどちらが先でも構いません)。「SQL試験」は公認テストセンターでの受験のほか、自宅でオンライン受験も可能となっています。
Oracleの勉強にはどれくらいかかる?|おすすめの学習サイト
Oracleの勉強で大切なのは、とにかく自分でやってみることです。
SE業界はブラック? | ブラック企業の見分け方・特徴・対策方法
残念なことに、世間一般では「SE=ブラック」というイメージが成り立ってしまっているようです。
会社を辞める決断をするために|辞めたくなる理由と辞めるタイミング
人の数、仕事の数だけ会社を辞めたくなる理由がありますが、その中でも最も多い「会社を辞めたくなる理由BEST3」をご紹介します。会社を辞める決断がつかずにどうしようか悩んでいる、他に同じように考えている人はいないか知りたい方は是非参考にしてください。
仕事をやめたくなる理由・辞めたい時期・辞めるのに適切な時期
仕事を辞めたくなる理由は様々ですが、仕事を辞めたくなる、転職したくなる理由は大きく、「人間関係」「給料」というカテゴリに分けることがデキます。
会社を辞める決断|辞めたくなる理由・辞めるベストなタイミング
会社を辞めたくなる理由には、いくつかのものがあります。また単一ではなく、複合的な理由ということもあるでしょう。代表的なものを取りあげていきます。
IoT事例6つ|農業・ドローン・医療・自動販売機など
IoT(Internet of Things)が徐々に広まりつつある状況ですが、フリーランスとして具体的にどのような事例が存在しているのか把握しておきましょう。曖昧な理解でプロジェクトに参加した場合に戸惑ってしまうかもしれません。まずは概要から見ていきます。
ゲーム業界の現状と動向と課題・ゲーム業界への転職情報
私達日本人はテレビゲームと深い関わりをもちながら時代を経てきました。現在販売されているコンシューマー機は日本企業のソニーや任天堂が発売しているものですし、これまでもゲーム業界の発展に様々な形で貢献してきたものです。ただ近年ではそうしたゲーム専用機で遊べるゲームだけでなく、モバイルゲームという分野のゲームも発展するようになりました。
仕事を辞めるべきタイミングは?半年で仕事を辞めるときの対処方法
まずはじめに、一般的な仕事を辞めたくなる理由について、ランキング形式で紹介していきます。
半年で仕事を辞めたいときにするべきことは?(辞めるべき人・辞めるべきでない人)
「仕事を半年で辞めたい」という方に対して、一般的には批判的な意見が多いようです。「結論を出すのが早すぎる」「もう少し頑張ってみれば」「根気がない」などと、考え直すことを促されるケースが多いのではないでしょうか。
新卒2年目で転職する理由・辞めるべきか・会社への伝え方
大学など教育機関を卒業した後、いったん就職したものの短期間で転職を志す若者のことを一般的に第二新卒と呼びます。厚生労働省などの公的機関が行う各種調査であったり、民間の就職支援サイトなどにおいても、特に新卒で入社してから3年以内の転職希望者がこれに該当します。
フリーランスに向いている人と向いていない人の特徴・メリットとデメリット
フリーランスの仕事は、自分の裁量で仕事を進めることが出来る分、オンオフの切り替えが出来ないと、仕事とプライベートが混ざってしまいがちです。 常にオンモードで仕事をしていたい人にも向いていますが、家族がいれば共同生活もしなくてはいけませんし、常にオンモードしていることで疲れやストレスがたまってしまい、仕事そのものにも悪影響が生まれてしまう可能性があります。
フリーランスの大変なところ・つらいところ・孤独や不安なところ
仕事の自由度も高く、成功すれば収入も格段にアップしやすい、フリーランスというワークスタイル。
フリーランスになる際に準備するもの|準備期間・準備金・健康保険
フリーランスになるための準備期間は3ヶ月を目安にしよう独立の意思を固めてフリーランスになる決心ができたとしても、すぐに会社を辞めてはいけません。
「フリーランス」と「会社員」の違い・メリットとデメリット
会社員は、勤務している企業と直接雇用契約を結んで働くスタイルです。会社員の中にも派遣社員というスタイルがありますが、この場合は、派遣会社と雇用契約を結び、派遣先の企業で仕事をするスタイルとなっています。フリーランスの場合は、基本的に契約は単発の仕事ごとに設定されることになります。
フリーランスの平均年収/単価相場/貯金額・貯金方法
フリーランスは、会社員と異なり給料が安定していません。そのため月の手取りも安定していないことが多いです。例えば、前の月に50万円の収入を得ることはできたが、次の月は10万円しか稼ぐことができないフリーランスもいます。
交流会はフリーランスに重要?参加するメリット・参加前の準備
フリーランスで働いている人にとって、交流会というのは、チャンスを獲得するために非常に重要なシーンとなっています。
フリーランスSEになるには|単価相場・エージェント利用のメリット
システムエンジニア(以下、SE)として会社勤めをする人であれば、自分の会社がクライアントに請求している金額と自分自身の収入との間に莫大な開きがあることを良く知っているのではないでしょうか。
60秒でできる
無料会員登録