Midworks
  1. TOP
  2. お役立ちコラム
  3. エージェント紹介
  4. フリーランスエージェント
  5. jo-Beetの気になる評判は?おすすめポイントや使い方を詳しく解説

jo-Beetの気になる評判は?おすすめポイントや使い方を詳しく解説

jo-Beetの気になる評判は?おすすめポイントや使い方を詳しく解説のイメージ

「jo-Beetってどんなフリーランスエージェントなの?」
「jo-Beetを利用することのメリット、デメリットって?」
「jo-Beetの評判は?」
このように、jo-Beetがどのような評判のフリーランスエージェントなのか詳しく知りたいという人もいるのではないでしょうか。

本記事では、jo-Beetの評判について紹介しています。本記事を読むことで、jo-Beetがどのようなエージェントなのか把握できるでしょう。

また、jo-Beetを利用する前に確認すべき注意点についても解説するため、jo-Beetの利用を検討している人も参考にできます。

jo-Beetの気になる評判について知りたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

jo-Beetの基本情報について

jo-Beetは、首都圏での案件を扱い、キャリアカウンセリングが充実しているフリーランスエージェントです。首都圏(東京・神奈川・千葉・埼玉)での案件を主に扱っているのが特徴です。

カウンセリングも充実しているため、不安を聞いてもらうことや、自分が輝ける方法を一緒に考えてくれるサポート体制も魅力のサービスです。

サイト名 joBeet
公式サイトURL https://jobeet.jp/
運営会社 Fabeee株式会社
求人数 -
エリア 首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)
業種 エンジニア、クリエイターなど
強み ・CTOからの案件紹介がある ・カウンセリングなどのサポートが充実

jo-Beetを利用する3つのメリット

jo-Beetには、どのようなメリットがあるのか気になっている人も多いのではないでしょうか。

jo-Beetは、充実したサポート体制のほかにもメリットが多くあります。ここからは、jo-Beetを利用するメリットを解説していきます。ぜひご覧ください。

  • カウンセリングが充実している
  • 最高技術責任者から仕事の紹介がある
  • 前払いサービスがある

カウンセリングが充実している

jo-Beetでは、キャリアカウンセリングを行い、ひとりひとりの希望を叶える体制が充実しています。
そのために、キャリアビジョンやライフプランをしっかりヒアリングし、要望に沿った提案をしてくれるメリットがあります。

また、フリーランスとしての不安についても対応してくれるため、非常に魅力的なサービスと言えるでしょう。

最高技術責任者から仕事の紹介がある

jo-Beetでは、CTO(最高技術責任者)から直接案件を紹介してくれる特徴があります。
最高技術責任者から紹介ということで、自分のスキルをより活かしやすい案件を紹介してくれる可能性が高いです。

CTOから紹介される案件数は非公開ですが、紹介された場合は詳しい情報を伝えてもらえます。

前払いサービスがある

jo-Beetでは、福利厚生の一環として、給料の前払いサービスを導入しています。毎月30日に給料が振り込まれますが、毎月10日や20日に振り込まれるようにすることも可能です。

利用するためには、申し込みに応じた手数料が発生してしまいますが、すぐにお金が必要になった場合に、前払いサービスを利用するものは非常に魅力的なサービスといえるでしょう。

出典:前払い|【jobeet】
参照:https://jobeet.jp/prepaid

jo-Beetを利用する3つのデメリット

jo-Beetににはデメリットもあります。jo-Beetにどのようなデメリットがあるのか気になっている人も多いのではないでしょうか。

ここからは、jo-Beetを利用するデメリットについて解説していきます。ぜひご覧ください。

  • 地方での仕事が少ない
  • 前払いサービス利用時に手数料が発生する
  • 未経験可能な案件が少ない
  • 週4日以下の案件が少ない

地方での仕事が少ない

jo-Beetでは、首都圏(東京・神奈川・埼玉・千葉)以外の案件は非常に少ないです。
そのため、首都圏以外で案件に参画したい方や地方を活動拠点にしている方は、他のエージェントサービスと併用すると良いでしょう。

前払いサービス利用時に手数料が発生する

jo-Beetでは、福利厚生の一環として、給料を受け取る日にちを前倒しできるサービスがあります。しかし利用する際に手数料が発生するため、受け取ることができる給料が減ってしまいます。
そのため、急な出費でお金が必要になったとき以外の利用には注意が必要です。

未経験可能な案件が少ない

jo-Beetは、高単価な案件が多いため、未経験者歓迎の案件もありますが、非常に少ないです。

これから経験を積んでスキルアップを目指したいという方は、他のエージェントサービスと併用するか経験を積んでからjo-Beetを利用した方が良いでしょう。

週4日以下の案件が少ない

jo-Beetは、週4日以下出勤の案件がありますが、数としては多くないです。他の案件と掛持ちを希望している方や週4日以下での働き方を希望している方は注意が必要です。

また、案件紹介情報を確認すると、週4日以下OKとなっている案件の稼働時間が「140〜180時間」となっているものが多いため、1日あたりの稼働時間も注意が必要です。

\\年収アップ事例も多数//

あなただけのキャリアを歩もう。

jo-Beetをうまく活用できる人

jo-Beetを含め、フリーランスエージェントを利用するときには、メリット・デメリットがあります。そのため、jo-Beetが自分に合っているのか見極めることが大切です。

ここでは、jo-Beetを上手く活用できる人を解説していきます。ぜひ、ご覧ください。

  • 首都圏で仕事を希望している人
  • 自分のスキルを活かしたい人
  • 前払いで給与を受け取りたい人

首都圏で仕事を希望している人

jo-Beetでは、首都圏(東京・神奈川・埼玉・千葉)での案件が多数あります。
首都圏を中心として働きたい方には非常におすすめです。

首都圏以外から、リモート参加可能な案件もありますが、定期的に出社が必要な場合もありますので、首都圏を拠点としているフリーランスの方の方が対応しやすいといえるでしょう。

自分のスキルを活かしたい人

jo-Beetでは、CTO(最高技術責任者)から直接案件を紹介してくれる特徴があります。
最高技術責任者からの紹介ということで、案件がハイレベルになることが多く、自分のスキルを活かしたい人にはおすすめです。

CTO以外でも高単価の案件が多いため、キャリアカウンセリングで自分の経歴やスキルをしっかりと伝えることで、希望する案件に参画しやすくなる可能性が高いといえるでしょう。

前払いで給与を受け取りたい人

jo-Beetでは、福利厚生の一環として、給料の前払いサービスを導入しています。利用するためには手数料が発生しますが、会社の規定日以外で給与を得たい方にはおすすめです。

フリーランスの場合、急な出費が発生することがあります。必要に応じてこのサービスを利用することで、しっかりと対応が可能となります。

jo-Beetを活用するポイント

jo-Beetを利用する場合、自分に合った案件に参画したいと考えている人は多いでしょう。うまく活用することで、より希望に近い案件を獲得することができます。

ここでは、jo-Beetを活用するポイントを解説していきます。ぜひご覧ください

  • スキルと経歴を正しく記載する
  • キャリアビジョンやライフプランを伝える
  • 他のエージェントを併用する

スキルと経歴を正しく記載する

o-Beetに限った話ではないですが、自分のスキルや経歴を正しく伝えることで希望する案件に参画できる可能性が高くなります。
そのため、経歴書やスキルシートなどには正しく記載することを心がけた方がよいでしょう。

誤った情報を記載したことが発覚すると、信用が下がって希望する案件を紹介してくれない可能性もありますので、正しく記載するようにした方がよいでしょう。

キャリアビジョンやライフプランを伝える

jo-Beetでは、自分の希望に合った案件を紹介してくれる以外にも、相談することが可能です。キャリアビジョンやライフプランを担当者へ伝えることで、自分自身が一番輝ける方法を一緒に考えてくれます。

その結果、スキルや経歴以外からも案件を紹介してくれる場合がありますので、明確なプランはなくとも、キャリアビジョンやライフプランを伝えた方がよいでしょう。

他のエージェントを併用する

jo-Beet以外のエージェントを併用することがポイントです。フリーランスエージェントはそれぞれが異なる案件を保有しているため、複数のエージェントと併用することで希望の案件を見つけることが可能です。

また、自分に合った担当者に出会う可能性も高くなるため、複数のエージェントを併用することをおすすめします。

jo-Beetを利用する流れ

jo-Beetを利用するための手順を把握したいと考えている人もいるでしょう。まずはエントリーを行い、登録を済ませましょう。

ここでは、jo-Beetを利用する流れを解説していきます。ぜひご覧ください。

  • エントリー
  • ヒアリング・ご相談
  • 案件紹介・交渉
  • 案件開始

エントリー

jo-Beetを利用する場合、まずは公式サイトからエントリーを行いましょう。公式サイトにある「相談する」を選択することで、エージェントに連絡することができます。
その際、経歴やスキルシート、希望稼働開始日などの記載が必要になります。
全ての記入が終わり、送信することでエントリーが完了となります。

ヒアリング・ご相談

jo-Beerでは、エントリーが完了後、コーディネーターよりカウンセリングの連絡がはいります。基本的にカウンセリングは対面で実施されることが多いようですが、電話やWeb会議などで実施することも可能なようです。

経歴やスキル以外でもライフプランを聞かれることが多いようなので、答えられるようにしておくのがおすすめです。

案件紹介・交渉

jo-Beetでは、ヒアリング完了後に希望に沿った案件の紹介をしてくれます。また、案件紹介だけではなく、案件参画後の働き方や求められていることなど具体的にイメージできるような情報を伝えてくれます。

実際に案件が決まった際は、jo-Beetの担当者も同行してサポートを行ってくれます。

案件開始

jo-Beetでは、案件参画後も様々なサポートを行ってくれます。請求書や細かい書類などのやりとりなどの事務処理や働いていく中で出てきた不安などの相談が可能です。

jo-Beetの評判をチェックして賢く利用しましょう

jo-Beetは、首都圏での案件を主に扱い、カウンセリングが充実しているフリーランスエージェントです。フリーランスの方が抱えやすい不安や細かい事務処理などをjo-Beetがサポートしてくれます。

ぜひとも本記事で解説してきたjo-Beetの特徴や活用のポイントなどを参考に、jo-Beetを活用して、自分の希望する案件獲得を目指しましょう。

フリーランス案件を探すならMidworks

Midworksでは、3,300件以上の多彩な案件に加え、全体の8割以上を占める非公開案件がたくさん。
将来のキャリアや現在の持っているスキルを参考にしたうえであなたに適した案件を提案できます。
まずは気軽に相談してみてください。

\\年収アップ事例も多数//

あなただけのキャリアを歩もう。

この記事の監修者

Branding Engineer編集部のイメージ

Branding Engineer編集部

株式会社Branding Engineerはエンジニアプラットフォームサービスである「Midworks」を運営。株式会社Branding Engineerが属するTWOSTONE&Sonsグループでは、エンジニアプラットフォームサービスにおけるエンジニアの連結登録数は50,000名を越え、連結稼働数も4,500名を、案件数も10,000件を超える。 ※登録数、稼働数、案件数は2024年10月発表時点の実績数値

株式会社Branding Engineerはエンジニアプラットフォームサービスである「Midworks」を運営。株式会社Branding Engineerが属するTWOSTONE&Sonsグループでは、エンジニアプラットフォームサービスにおけるエンジニアの連結登録数は50,000名を越え、連結稼働数も4,500名を、案件数も10,000件を超える。 ※登録数、稼働数、案件数は2024年10月発表時点の実績数値

記載されている内容は2024年07月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

初回公開日
2022.09.28
更新日
2024.07.14

このカテゴリの一覧へ

Midworksは
今よりあなたのキャリアに
合った働き方を提供します

詳しくはこちら

フリーランスと正社員、
働き方と年収はこんなに違う?

詳しくはこちら
運営グループ提供サービス