Midworks
  1. TOP
  2. お役立ちコラム
  3. エージェント紹介
  4. IT転職エージェント
  5. ビズリーチの気になる評判は?おすすめポイントや使い方を詳しく解説

ビズリーチの気になる評判は?おすすめポイントや使い方を詳しく解説

ビズリーチの気になる評判は?おすすめポイントや使い方を詳しく解説のイメージ

「ビズリーチってどんな転職エージェントなの?」
「ビズリーチを利用することにはどんなメリットやデメリットがあるの?」
「ビズリーチをうまく活用できる人ってどんな人?」
このように、ビズリーチがどのような転職エージェントなのか詳しく知りたいという人もいるのではないでしょうか。

この記事では、ビズリーチの評判について紹介しています。この記事を読むことで、ビズリーチがどのような転職エージェントなのか把握できるでしょう。

また、ビズリーチを利用するメリットやデメリットについても解説するため、ビズリーチの利用を検討している人も参考にできます。

ビズリーチの気になる評判について知りたい人は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

以下の記事では18社のフリーランスエージェントを細かく比較解説しています。
ビズリーチ含め、複数のフリーランスエージェントを比較し、ご自身に合うエージェントを見つけてください。

>>フリーランスエージェントのおすすめ18選|エンジニア向けのサービスは?

目次

目次を閉じる

  1. ビズリーチの基本情報について
  2. ビズリーチを利用するメリット
    1. ハイクラスの求人を取り扱っている
    2. 転職後の年収アップが期待できる
    3. 企業やヘッドハンターから直接スカウトされる
    4. 担当者からの的確なアドバイスが期待できる
  3. ビズリーチの良い口コミ
  4. ビズリーチを利用するデメリット
    1. 経験が浅い人やスキルが高くない人には厳しい
    2. 求人の紹介が条件と合わないこともある
    3. スカウトが多すぎることがある
  5. ビズリーチの悪い口コミ
  6. 利用する前に確認すべき注意点
    1. スカウトされたからといって即契約ではないことを理解しておく
    2. ハイクラス会員とタレント会員の違いを理解しておく
    3. 企業ブロック機能の使い方を把握しておく
  7. ビズリーチをうまく活用できる人
    1. 豊富な経験や高いスキルを持っている人
    2. 年収アップを狙いたい人
    3. ヘッドハンターからのスカウトを受けたい人
  8. ビズリーチを活用するポイント
    1. 中長期的な計画を立てて転職活動を始める
    2. 職務経歴書・登録情報は丁寧に仕上げる
    3. 有料サービスを活用する
    4. 転職意欲をアピールし担当者との連絡を密にする
  9. ビズリーチを利用する流れ
    1. 会員登録・審査
    2. 企業もしくはヘッドハンターとの面談・交渉
    3. 内定通知・採用
  10. ビズリーチの評判をチェックして賢く利用しましょう
  11. キャリア相談するならMidworks

ビズリーチの基本情報について

ビズリーチは高収入な求人を多く保有しているハイクラス転職サービスです。年収600万円以上の即戦力人材向けの求人を扱っているエージェントで、企業もベンチャー企業から大手企業まで幅広いです。

また、ビズリーチでは企業やヘッドハンターからのスカウトをもらうことができるため、自分で求人を探さなくてもスカウトから優良企業に転職できる可能性があります。国内の求人だけでなく海外の求人まで幅広く扱っている点も特徴です。

サイト名 ビズリーチ
公式サイトURL https://www.bizreach.jp/
運営会社 株式会社ビズリーチ
求人数 79,785件(2022年8月4日現在)
エリア 全国、中国、韓国、香港、シンガポール、タイ、ベトナム、アメリカ・カナダ、ヨーロッパ、オーストラリア
業種 IT・インターネットメーカー商社流通・小売コンサルティングマスコミ・メディアエンターテインメント金融建設メディカルエネルギー保険不動産士業サービス運輸・交通物流・倉庫その他(教育・官公庁)など
強み ハイクラス求人に特化

ビズリーチを利用するメリット

転職を検討している人の中には、ハイクラス向けの転職エージェントであるビズリーチに興味を持っているという人もいるでしょう。ビズリーチはハイクラス向け求人への特化やヘッドハンターからのスカウトなど、良い評判のあるエージェントです。

そのため、ビズリーチを利用する場合はどのようなメリットがあるのか把握しておくとよいでしょう。ここではビズリーチを利用するメリットを紹介するため、参考にしてみてください。

  • ハイクラスの求人を取り扱っている
  • 転職後の年収アップが期待できる
  • 企業やヘッドハンターから直接スカウトされる
  • 担当者からの的確なアドバイスが期待できる

ハイクラスの求人を取り扱っている

ビズリーチはハイクラス求人を多く取り扱っているというメリットがあります。ビズリーチで扱っている求人の3分の1以上が年収1,000万円以上の求人と言われているため、本人のスキルや実績にもよりますが、厳選されたハイレベルなスカウトがもらえる可能性もあるでしょう。

そのため、ビズリーチはスキルや実績に自信のあるキャリアを積んだ人材に最適な転職エージェントだと言えるでしょう。

転職後の年収アップが期待できる

ビズリーチは現在の収入が600万円以上の人材に支持されている転職エージェントです。ビズリーチを使って転職した場合、30代求職者の転職後平均年収は約840万円と言われており、40代に至っては約960万円と非常に高い水準になっています。

ビズリーチでは即戦力人材と質の高い求人のマッチングを実現することにより、このような結果を生み出していると言えるでしょう。そのため、ビズリーチを利用することで大幅な年収アップも期待できます。

企業やヘッドハンターから直接スカウトされる

ビズリーチでは企業やヘッドハンターからのスカウトを受けることができます。そのため、他の転職サイトやエージェントのように自分で求人を探さなくても、求職者の職務経歴書に興味を持った企業やヘッドハンターから声をかけてもらえる可能性もあるでしょう。

また、スカウトを受けた場合は一般的な選考のような書類選考は免除され、面接が確約されるというメリットもあります。さらに企業は最初から求職者に対して興味を持っているため、年収などの交渉もしやすくなります。

担当者からの的確なアドバイスが期待できる

ビズリーチでは担当者から的確なアドバイスをもらえるというメリットがあります。ビズリーチではヘッドハンターからのスカウトをもらうことができますが、スカウトに応えた場合、ヘッドハンターが求職者の転職活動を支えるアドバイザーになってくれる場合があります。

このようなヘッドハンターは内定を獲得するまで応募書類の添削や面接に関するアドバイスなど、さまざまなサポートを行ってくれるため、転職の心強い味方になってくれるでしょう。

ビズリーチの良い口コミ

ビズリーチには「スカウトメールが予想以上にもらえる」などの良い評判がありました。ビズリーチは企業やヘッドハンターからのスカウトを待つスタイルの転職エージェントとなっているため、多くのスカウトをもらえればそれだけ選択肢も増えます。

また、「期待していた以上に高年収の求人に出会えた」などの良い口コミもあったため、スカウトに期待ができるエージェントだと言えるでしょう。

興味本位でビズリーチに登録してみたら、予想以上にスカウトメールが来てびっくりしてる。

今の職場に満足してない人は、まずは登録だけでも

出典: https://twitter.com/JAPARINIOST/status/1554088436432220160

\\エンジニアキャリアのプロに相談//

あなただけのキャリアを歩もう。

ビズリーチを利用するデメリット

ここまで紹介したように、ビズリーチはハイクラス求人やスカウトなどの良い評判がある転職エージェントです。しかし一方で、ビズリーチにはデメリットも存在しています。

ビズリーチを活用する場合は、どのようなデメリットがあるのか把握した上で利用を検討するようにしましょう。ここではビズリーチを利用するデメリットについて解説していくため、参考にしてみてはいかがでしょうか。

  • 経験が浅い人やスキルが高くない人には厳しい
  • 求人の紹介が条件と合わないこともある
  • スカウトが多すぎることがある

経験が浅い人やスキルが高くない人には厳しい

ビズリーチが扱っている求人は基本的に年収が高いハイクラス向け求人です。扱っている求人がハイクラス向けということもあり、企業が求めている人材のスキルや実績などの水準も高い傾向があります。

そのため、経験が浅い人やスキルのない人に合う求人はほとんどないと言えるでしょう。未経験の業界や職種に挑戦したいという人は、未経験可の案件を扱っている転職サイトや転職エージェントを利用するのがおすすめです。

求人の紹介が条件と合わないこともある

ビズリーチでは企業やヘッドハンターからスカウトを貰うことができますが、希望条件に合わない求人を紹介されることもあります。企業やヘッドハンターにしてみれば、できるだけ多くの求職者と接点を持って、その中から良い求職者を採用したいと考えています。

そのため、希望条件と異なる求人を紹介されてしまう可能性はあるでしょう。ビズリーチのスカウトが希望条件に合わない場合は、一般的な転職エージェントを利用するのもおすすめです。

スカウトが多すぎることがある

ビズリーチではヘッドハンターからのスカウトが多すぎてチェックするのが大変になる可能性があります。ヘッドハンターのスカウトは登録している希望条件をもとに届くため、条件にマッチしすぎると多くのスカウトが届いてしまうケースがあります。

そのため、しっかりと求人情報を確認できなくなる可能性もあるでしょう。また、ヘッドハンターと比較すると企業からのスカウトは少ない傾向があるため、物足りないと感じてしまう可能性もあります。

ビズリーチの悪い口コミ

ビズリーチには「スカウトメールがテンプレで返信したくない」という悪い評判がありました。前述のとおり、企業やヘッドハンターはできるだけ多くの求職者に接触したいと考えているため、スカウトメールもテンプレートのままの内容になるケースがあるでしょう。

テンプレートのようなスカウトが大量に来てしまうという場合は、選考通過率の高いプラチナスカウトに注目するとよいでしょう。

ビズリーチ開いて数日。1000万クラスのオファーが来るけどテンプレのスカウトメールだと反応したくないよなあ。

出典: https://twitter.com/nandemoyaruyo_i/status/15529894320135...

利用する前に確認すべき注意点

ここまで紹介したとおり、ビズリーチにはメリットだけでなくデメリットも存在しています。そのため、ビズリーチを利用する場合は事前にどのような点に注意した方が良いのか把握しておくことが大切です。

ここではビズリーチを利用する前に確認すべき注意点について解説していくため、参考にしてみてはいかがでしょうか。

  • スカウトされたからといって即契約ではないことを理解しておく
  • ハイクラス会員とタレント会員の違いを理解しておく
  • 企業ブロック機能の使い方を把握しておく

スカウトされたからといって即契約ではないことを理解しておく

ビズリーチは企業やヘッドハンターからのスカウトを受けられるサービスですが、スカウトされれば即契約というわけではありません。プラチナスカウトであれば書類選考免除で面接が確約されますが、面接でも優遇されるというわけではありません。

面接選考は通常通り実施されるため、内定をもらえるようにしっかりと企業研究を行い、自身が即戦力として貢献できる人材であることをアピールする必要があるでしょう。

ハイクラス会員とタレント会員の違いを理解しておく

ビズリーチの有料会員にはハイクラス会員とタレント会員の2種類があります。会員は現在の年収によってビズリーチ側で振り分けられる仕組みになっており、自分で会員クラスを変更することはできません。

現時点での年収が750万円未満の場合はタレント会員となり、年収1,000万円以上の求人の閲覧や応募には制限があります。一方、ハイクラス会員であれば月額利用料金も高額になりますが、年収1,000万円以上の求人の閲覧や応募ができるという違いがあります。

企業ブロック機能の使い方を把握しておく

ビズリーチには指定した企業から自身の職務経歴書が見えないようにする「企業ブロック機能」があります。

企業ブロック機能を活用することで、現職の企業から転職活動をしていることを知られないようにすることができるため、企業ブロック機能の使い方を把握しておくようにしましょう。

また、確実に知られないようにするために、現職の企業だけでなくグループ企業や取引先企業などもブロックしておくのがおすすめです。

ビズリーチをうまく活用できる人

転職エージェントにはさまざまな種類があり、エージェントによって特徴や強みなどが異なっています。そのため、うまく活用するには自分に合ったエージェントを選ぶことも大切です。

ビズリーチにもメリットやデメリットがありますが、ビズリーチの利用にマッチした人であれば、うまく活用して転職を成功させることができるでしょう。

ここではビズリーチをうまく活用できる人を紹介していくため、参考にしてみてはいかがでしょうか。

  • 豊富な経験や高いスキルを持っている人
  • 年収アップを狙いたい人
  • ヘッドハンターからのスカウトを受けたい人

豊富な経験や高いスキルを持っている人

ビズリーチは年収1,000万円以上の求人が豊富に揃っている分、求職者に求められる実績やスキルも高水準です。そのため、豊富な経験や自分のスキルに自信があれば、ビズリーチをうまく活用することができるでしょう。

ビズリーチに求人を出している企業は即戦力人材を求めているため、十分な実績やスキルを持っている人材であればスカウトも貰いやすいです。特にマネジメント経験がある人は、年収の高い管理職の求人でスカウトを受けることもできるでしょう。

年収アップを狙いたい人

前述のとおり、ビズリーチを利用して転職を成功した人の平均年収は非常に高い水準となっています。そのため、ビズリーチは年収アップを狙いたい人がうまく活用できる転職エージェントだと言えるでしょう。

ビズリーチが扱っている求人の中には有名企業の求人もあり、年収1,000万円の求人も存在しています。そのため、転職によって年収アップやキャリアアップを目指したい人に最適な転職エージェントだと言えるでしょう。

ヘッドハンターからのスカウトを受けたい人

ビズリーチはヘッドハンターや企業からのスカウトを待つスタイルの転職エージェントです。そのため、ヘッドハンターからスカウトを受けたい人であればうまく活用することができるでしょう。

逆に自分で求人を探して応募したり、急いで転職を成功させたりしたいという人には向いていません。スカウトを待ち、中長期的に転職活動を進めていきたい人におすすめのサービスです。

ビズリーチを活用するポイント

ビズリーチを活用するためには、いくつか押さえておきたいポイントがあります。ビズリーチは一般的なエージェントと違って企業からのスカウトを待ち、スカウトに返信する形で選考を進めていくことになるため、そのことを踏まえてうまく利用できるようにしましょう。

ここではビズリーチを活用するポイントを紹介するため、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

  • 中長期的な計画を立てて転職活動を始める
  • 職務経歴書・登録情報は丁寧に仕上げる
  • 有料サービスを活用する
  • 転職意欲をアピールし担当者との連絡を密にする

中長期的な計画を立てて転職活動を始める

ビズリーチを利用する場合、中長期的な計画を立てた上で転職活動を進めていくことがポイントです。スカウトをもらえるとは言え、自分が希望している条件にマッチするスカウトがすぐにもらえるとは限りません。

ビズリーチは管理職や経営層などの高年収の求人も多いですが、そのようなポジションを採用する場合、企業も慎重な採用活動を行います。そのため、すぐに転職を成功させようとするのではなく、中長期的な計画を立てて気長にスカウトを待つことがポイントになります。

職務経歴書・登録情報は丁寧に仕上げる

ビズリーチを活用するためには、職務経歴書や登録情報などを充実させることが重要です。職務経歴書を仕上げて気になるヘッドハンターをリストに追加すれば、ヘッドハンターに職務経歴書をチェックしてもらえる可能性があります。

また、登録情報を充実することにより、「審査に通過する可能性が上がる」、「プラチナスカウトを受けられる可能性がアップする」などのメリットがあります。

有料サービスを活用する

一般的な転職サイトや転職エージェントの場合、利用者は無料で使えることが多いです。その点、ビズリーチの場合は有料サービスもあるため、ビズリーチで転職を成功させるには有料サービスを最大限活用するのがポイントになります。

ビズリーチでは利用者からも費用を貰うことにより、企業側によらず公平なサービスを提供しています。有料サービスには無料版よりも活動の幅が広がる「ビズリーチプレミアム」などもあるため、活用を検討しましょう。

転職意欲をアピールし担当者との連絡を密にする

スカウトの数を増やすためには、アクティブユーザーであることをしっかりアピールすることが大切です。そのためには、定期的にログインすることでヘッドハンターに転職意欲の高さをアピールすることが重要です。

通勤時間なども利用して求人検索などを行っておくことで、転職意欲をアピールできるでしょう。

ビズリーチを利用する流れ

ビズリーチの利用を検討している人の中には、どのような流れで利用すれば良いのか知っておきたいという人もいるでしょう。ここではビズリーチを利用する流れを紹介していくため、参考にしてみてください。

  • 会員登録・審査
  • 企業もしくはヘッドハンターとの面談・交渉
  • 内定通知・採用

会員登録・審査

ビズリーチを利用するためには、まずは公式サイトから会員登録を行う必要があります。会員登録はメールアドレスを登録する方法の他、FacebookやGoogle、Appleなどのアカウントを持っている場合、連携して登録することも可能です。

また、会員登録後には審査があり、ビズリーチを利用するには審査を通過する必要があります。

企業もしくはヘッドハンターとの面談・交渉

ビズリーチに会員登録を行っておくと、3営業日ほどで審査結果がもらえます。続けて職務経歴書を入力し、企業もしくはヘッドハンターからのスカウトを待ちましょう。

なお、ビズリーチでは企業と交渉するかヘッドハンターと交渉するかによってその後の流れが違っています。企業と直接交渉するか、ヘッドハンターからのサポートを受けて面談をセッティングしてもらいましょう。

内定通知・採用

企業からの内定が出れば転職活動は終わりになります。ヘッドハンターにサポートしてもらっている場合、年収などの条件面の交渉を依頼することもできます。

内定通知書の内容はしっかりと確認し、分からない点があれば問い合わせるようにしましょう。

ビズリーチの評判をチェックして賢く利用しましょう

ビズリーチは即戦力人材向けの転職エージェントです。利用することで、企業やヘッドハンターから年収1,000万円以上の高年収なスカウトがもらえる可能性もあるでしょう。

この記事で紹介したビズリーチを利用するメリットやデメリット、ビズリーチをうまく活用できる人の特徴などを参考に、ビズリーチを転職活動に賢く利用しましょう。

以下の記事では18社のフリーランスエージェントを細かく比較解説しています。
ビズリーチ含め、複数のフリーランスエージェントを比較し、ご自身に合うエージェントを見つけてください。

>>フリーランスエージェントのおすすめ18選|エンジニア向けのサービスは?

キャリア相談するならMidworks

Midworksでは、業界知識豊富なコンサルタントが、あなたに合った働き方を提案します。
ITエンジニアとしてのキャリア相談に乗ったり、あなたの持つスキルを活かせる働き方を提案することも可能です。
お気軽に相談してみてください。

\\エンジニアキャリアのプロに相談//

あなただけのキャリアを歩もう。

この記事の監修者

Branding Engineer編集部のイメージ

Branding Engineer編集部

株式会社Branding Engineerはエンジニアプラットフォームサービスである「Midworks」を運営。株式会社Branding Engineerが属するTWOSTONE&Sonsグループでは、エンジニアプラットフォームサービスにおけるエンジニアの連結登録数は50,000名を越え、連結稼働数も4,500名を、案件数も10,000件を超える。 ※登録数、稼働数、案件数は2024年10月発表時点の実績数値

株式会社Branding Engineerはエンジニアプラットフォームサービスである「Midworks」を運営。株式会社Branding Engineerが属するTWOSTONE&Sonsグループでは、エンジニアプラットフォームサービスにおけるエンジニアの連結登録数は50,000名を越え、連結稼働数も4,500名を、案件数も10,000件を超える。 ※登録数、稼働数、案件数は2024年10月発表時点の実績数値

記載されている内容は2024年07月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

初回公開日
2022.08.16
更新日
2024.07.17

このカテゴリの一覧へ

Midworksは
今よりあなたのキャリアに
合った働き方を提供します

詳しくはこちら

フリーランスと正社員、
働き方と年収はこんなに違う?

詳しくはこちら
運営グループ提供サービス