Midworks
  1. TOP
  2. お役立ちコラム
  3. エージェント紹介
  4. フリーランスエージェント
  5. バチグマの気になる評判は?サービス内容や登録方法について徹底解説!

バチグマの気になる評判は?サービス内容や登録方法について徹底解説!

バチグマの気になる評判は?サービス内容や登録方法について徹底解説!のイメージ バチグマの気になる評判は?サービス内容や登録方法について徹底解説!のイメージ

「バチグマってどんなサービスを展開しているの?」
「バチグマに興味があるけどよくわからないので詳しく知りたい!」
「バチグマのサービスを知りたい、始めたいけど登録方法がわからない」
フリーランスとして活動していて「バチグマ」の利用を検討している人のなかには、「バチグマ」について知りたいと思っている人もいるのではないでしょうか。

そこで、本記事ではバチグマの評判やサービス内容、登録方法などを詳しく解説し、バチグマがどんなサイトなのかを紹介していきます。

この記事を読むことで、バチグマがどんなサービスを提供しているのか理解ができ、利用してみたいと感じていただける内容となっています。この記事を参考に、「バチグマ」について知っていきましょう。

バチグマの基本情報について

バチグマはフリーランス向けのマーケターやWebデザイナー、広報などのマーケティング人材と企業のプロジェクト案件を紹介・マッチングするサイトです。

今まで培ってきたマーケティングスキルを他の企業で活かしたいを実現してくれて、さらに案件の紹介や案件紹介後のサポートなどの福利厚生も整っています。

現在、地方で地域PRをするための数多くのプロジェクトがある一方で、マーケティング人材を雇用できるほどの予算を設けていない企業が多いため、マーケティング人材やクリエイティブ人材が不足している課題があります。

そこで、バチグマではプロジェクト単位で実行できる実力のあるフリーランス人材と数多くあるプロジェクト案件を結びつけ、マーケティング人材不足と課題である地方の地域PRの課題を解決して地方創生に貢献するためにサービスを展開しています。

サイト名 バチグマ
公式サイトURL https://batchgooma.com
運営会社 INTLOOP(イントループ)株式会社
求人数 求人数は業界最大級
エリア 全国各地
業種 マーケター、Webデザイナー、データアナリスト、コーダー(マークアップエンジニア)、Webディレクター、広報など
強み ITコンサル事業の実績から培われたノウハウの展開、バチグマ独自の福利厚生

バチグマを利用するメリット

マーケティングやクリエイティブをフリーランスとして活動を検討している人は、どのようにして案件を獲得していくか悩んでおり、マーケティング案件を紹介してくれるサイトを探している人も多いのではないでしょうか。

バチグマはフリーランスマーケターが利用する案件サイトで年齢層としても20代から40代までのマーケターやWebデザイナー、UI/UXデザイナー、広報PRなども含め多くのフリーランスが登録をしています。

ここからはバチグマを利用しようと検討している方に向けて、どのような特徴があるのか詳しく解説をしていきます。

  • 18年のコンサル実績のあるマーケティング案件紹介サイト
  • 経験豊富なコーディネータが案件のミスマッチを抑制
  • 独立直後をサポートする独自の福利厚生サービス
  • マーケティング案件に特化
  • コーディネーターによる相談が可能

18年のコンサル実績のあるマーケティング案件紹介サイト

バチグマはITコンサル企業として18年目の実績と信頼を誇るINTLOOP株式会社が運営するフリーランス向けのマーケティング案件紹介サイトで都市部だけでなくリモートワーク対応可能のマーケティング案件を取り扱っています。

マーケティングの実務経験があり、多様なマーケティング案件に挑戦をしたい方にはおすすめのサイトとなっています。

出典:バッチグーな案件をお届けするバチグマとは|Batchgooma(バチグマ)
参照:https://batchgooma.com/service/

経験豊富なコーディネータが案件のミスマッチを抑制

マーケティング専門の案件紹介サイトは少なくフリーランスや個人事業主と案件との間にミスマッチが起こりやすくなっています。

バチグマでは知識や経験豊富なコーディネーターがミスマッチを防いでくれるなどのフォローをしてくれるため、案件の紹介だけでなく適材適所に必要とされるフォローアップの仕組みがあることがメリットです。

フリーランス向けの案件紹介サイトの中にはフォローアップの仕組みのない場合もあるので、その点、バチグマでは経験豊富なコーディネーターがいてサポートしてくれるので働きやすい環境と言えます。

独立直後をサポートする独自の福利厚生サービス

バチグマではフリーランスや個人事業主にも幅広い福利厚生を受けられる「フクリント」という福利厚生サービスを提供しているメリットがあります。

今まではフリーランスや個人事業主などは福利厚生サービスがなく困っていたフリーランスの方からの声から生まれたサービスです。

フクリントではフリーランスとして継続的な案件提供の他、正社員になりたい方へのキャリア支援や、英語学習や遺伝子分析などのスキルアップや家事代行サービスのライフサポートサービス、フリーランスでの悩みが多い税金対策などのサポートなどを企業に属さなくても割引利用で受けられる福利厚生サービスが用意されています。

案件をこなすだけでなく実生活でも充実してほしいというバチグマの気持ちが現れたフリーランスにとって大きなサービスが利用できるのはメリットと言えるのではないでしょうか。

マーケティング案件に特化

バチグマの特徴としてマーケティングに特化したフリーランス向けの求人・案件の紹介をしています。

案件としてもマーケターやグロースハッカー、Webデザイナー、データサイエンス、広報PRなどの案件を取り扱っています。

一部リモート、フルリモート案件もと9割ほどを占めており、自宅にいながら仕事ができる環境が用意されています。

コーディネーターによる相談が可能

バチグマはマーケティングの知識や経験豊富なコーディネーターがフリーランスの案件紹介から紹介後のフォローアップまで徹底的にサポートをしてくれています。

様々なフリーランスの方々の希望する働き方に対して総合的に判断した上で最適なマーケティング案件を紹介します。

さらに、依頼者に聞きづらい相談ごとでも、なんでもコーディネーターが相談に乗ってくれるので心の支えとしてとても助かりますよね。

バチグマを利用する流れ

実際にバチグマを利用したいと考えている人は、案件獲得までにどのような手順で登録を進めていけばいいのか気になる方もいるでしょう。

バチグマを利用するにはまずは会員登録が必要のため、利用の流れを以下の順で解説していきます。

  • バチグマの公式サイトから会員登録をする
  • 案件へ応募をする
  • 企業と面談をする

バチグマの公式サイトから会員登録をする

バチグマを利用する場合は、まずは公式サイトから会員登録を行います。

バチグマの公式サイトに移行すると「会員登録はこちら」ボタンがあるので、クリックをして、基本情報や連絡先、スキルなどを入力して登録をします。会員登録は無料で行えます。

案件へ応募をする

会員登録でスキルを登録すると、バチグマよりみなさんの条件にあった案件の紹介を受け、気になる案件や挑戦してみたい案件に応募をします。

バチグマでは案件応募時に必要なレジュメやポートフォリオに関してはコーディネーターの方が相談に乗ってくれるので、より自分が希望している案件に応募・仕事を請け負うことが可能です。

企業と面談をする

案件に応募が終わると、企業の採用担当者と面談を行います。

自身がアピールしたいことやスキルポイントをしっかりと企業側に伝えて、企業に貢献できること、自分ができることを伝えましょう。

そして企業側よりみなさんに正式オファーの以降があれば、連絡を受け取り本格的に案件の稼働開始となります。これまで培ってきたスキルを存分に活かして案件に取り組んでいきます。

\\年収アップ事例も多数//

あなただけのキャリアを歩もう。

利用する前に確認すべき注意点

バチグマを利用する前に人によっては合わない場合もあるため確認すべき注意点があります。利用を始める前にどのような注意点があるのか確認しておきましょう。

  • マーケティング経験がない方には利用が難しい
  • スキルが見合わない案件とマッチしないこともある
  • コーディネーターと合わないこともある

マーケティング経験がない方には利用が難しい

バチグマはマーケティング案件に特化しており、ハイスキル、高単価案件を複数あるため、すでに企業で実務経験がある方にはすぐに活用できます。

その一方で、マーケティング業界のスキルを持った方が求められる案件が多いため、マーケティング未経験の場合は案件を獲得するのが難しいでしょう。

バチグマで案件の紹介を受けたい場合は、目安として2年以上の実務経験があるフリーランスの方にはおすすめなサイトとなります。

スキルが見合わないと案件とマッチしないこともある

バチグマではマーケティング案件で即戦力で活躍できる人材が求められます。いくらマーケティングスキルがあるといっても条件が見合わなければ案件を紹介してもらえない、もしくは応募しても案件を任せてもらえない場合があります。

まずは会員登録を行うまでにどのような案件があるかを調査して、自身のスキルと照らし合わせマッチするか確認をしておくといいでしょう。

コーディネーターと合わないこともある

バチグマでは会員登録を行ったあと、自分にあった案件を紹介してくれる、キャリアサポートをしてくれるなどサポート体制が充実しています。

親身に寄り添ってアドバイスをしてくれますが、場合によっては相性の合わないコーディネーターに当たってしまう可能性もあります。

少しでもコーディネーターと合わないと感じた場合は、担当者を変更してもらうなどの対処をするようにしましょう。

バチグマをうまく活用できる人

バチグマのようにあるジャンルに特化したフリーランスエージェントサイトをうまく活用するためにはしっかりとサイトの理解をしておくことが大切です。

バチグマもメリット、デメリットとありますが、どのような人がうまく活用できるのでしょうか。

ここでは、バチグマをうまく活用できる人はどんな方なのか以下で紹介をします。

  • マーケティングの実務経験がある人
  • ディレクターやリーダーとして活躍したい人
  • 高単価案件を探している人

マーケティングの実務経験がある人

バチグマはマーケティング案件に特化しており、マーケティング経験の豊富な人材を探している案件が多いです。そのため経験が浅い人には案件が紹介されない可能性があります。

マーケティングの実務経験が2年以上の方は数ある案件の中から自分にあった案件を紹介、選択できる可能性が高いです。

ディレクターやリーダーとして活躍したい人

マーケティング領域専門のプロジェクト案件が多い、バチグマでは求める人材としてもディレクターやリーダーとして経験者を求める傾向が多いです。

これまでの経験を活かしてフリーランスとして活躍したい方やもっとディレクターとしてのスキルアップを望んでいる方には様々なマーケティング案件を経験することができます。また最適な案件を提供され、目指す働き方を実現できる機会を提供してもらえます。

高単価案件を探している人

バチグマで紹介している案件は時には月額単価が100万円を超える案件もあります。

自分の市場価値や年収、月収をあげたいと考えているフリーランスマーケターにはおすすめのサイトとなっています。

バチグマの活用ポイント

バチグマはマーケティング案件に特化しており、メリットがわかったところでどのように活用していくかポイントを詳しく解説していきます。

バチグマをうまく活用していくためのポイントとして3つほどあるので、しっかりと抑えておきましょう。

  • 自分の希望をしっかりと伝える
  • コーディネーターと密に連絡を取る
  • 案件に集中するために福利厚生を活用する

自分の希望をしっかりと伝える

自分がどんな仕事を希望していて、どんなスキルアップをしたいかなどの意志をしっかりとコーディネータに伝えましょう。

コーディネーターも一人で複数のフリーランスエージェントを担当しているため、全てを把握することは難しいです。

そのため、コーディネーターが意志を汲んでくれるのを待つのではなく、自分から積極的に働き方の希望を伝えることが大切になってきます。

コーディネーターと密に連絡を取る

先ほども述べたように複数のフリーランスエージェントを担当しているため、連絡がない人には案件紹介が遅れる可能性も考えられます。

そのため、コーディネーターとは定期的に連絡を取り、良い案件を紹介してもらうように親密度を高めておきましょう。

案件に集中するために福利厚生を活用する

バチグマでは幅広い福利厚生が準備されているため、案件探しや業務委託契約などの、本来の役割とは異なる仕事はバチグマの担当者に任せて仕事に集中できるように福利厚生を活用しましょう。


フリーランスエージェントは会社員と比較して自分でやることが増えるので任せたい仕事に関してはできる限り専門の人に任せて自分の負担を低減していくことが大切です。

フリーランス案件を探すならMidworks

Midworksでは、3,300件以上の多彩な案件に加え、全体の8割以上を占める非公開案件がたくさん。
将来のキャリアや現在の持っているスキルを参考にしたうえであなたに適した案件を提案できます。
まずは気軽に相談してみてください。

\\年収アップ事例も多数//

あなただけのキャリアを歩もう。

この記事の監修者

Branding Engineer編集部のイメージ

Branding Engineer編集部

Branding Engineerは、フリーランスエンジニアと企業のマッチングサービスである「Midworks」中心としたエンジニアプラットフォーム事業、総合WEBマーケティングソリューションサービス「Digital Arrow Partners」を中心としたマーケティングプラットフォーム事業を運営。

Branding Engineerは、フリーランスエンジニアと企業のマッチングサービスである「Midworks」中心としたエンジニアプラットフォーム事業、総合WEBマーケティングソリューションサービス「Digital Arrow Partners」を中心としたマーケティングプラットフォーム事業を運営。

記載されている内容は2024年02月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

初回公開日
2022.09.28
更新日
2024.02.15

このカテゴリの一覧へ

Midworksは
今よりあなたのキャリアに
合った働き方を提供します

詳しくはこちら

フリーランスと正社員、
働き方と年収はこんなに違う?

詳しくはこちら
運営グループ提供サービス