NiSの気になる評判は?おすすめポイントや使い方を詳しく解説
フリーランスエージェントですが、サービスの数が多く困惑する方も多いのではないでしょうか?
今回は、「インフラ(ネットワーク/サーバー)」に強く、実績を残しているNiSを紹介します。
「どのようなメリットがあるのか」「本当に案件獲得に役立つのか」といった悩みを抱えている方に多く支持されているのが、NiSです。
以下では、NiSの基本情報やおすすめコンテンツ、活用方法を紹介します。この記事を参考にすれば、フリーランス生活をスムーズに進めることができるでしょう。
目次
目次を閉じる
NiSの基本情報について
NiSは、未経験から経験者までのフリーランスエンジニアをサポートしています。上流ポジションを目指せる環境が用意されており、これからフリーランスとして活躍したい方にぴったりです。
その他、エンジニアに役立つ資格取得支援も行っているなど、手厚いサポート体制が魅力です。今後のキャリアを見据えた相談ができるでしょう。
サイト名 | 株式会社NiS(ニース) |
---|---|
公式サイト | https://www.nis-inc.co.jp |
運営会社 | 株式会社NiS |
運営会社 | 非公開(2022年8月20日現在) |
手数料 | 非公開 |
エリア | 東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県 |
業種 | サーバーエンジニア、プロジェクトマネージャー、Webディレクター、UI・UXデザイナーなど |
主なコンテンツ | キャリアの相談、案件の提案、福利厚生 |
強み | フリーランス支援経験が豊富な専属コンサルタントのサポートが受けられる |
NiSを利用するメリット
「NiSを利用しようと考えているけど、どのような特徴や強みがあるの?」と気になっている方もいるでしょう。
実際に、NiSには他社のフリーランスエージェントにはないさまざまなメリットがあり、口コミでも高い評価を得ています。
ここではNiSを利用するメリットについて解説していくため、参考にしてみてはいかがでしょうか。
1.「未経験からのエンジニアデビューをサポートしてくれる」
2.「上流ポジションも目指せる」
3.「資格取得支援が受けられる」
上記のようなメリットがNiSにはあります。
それぞれの項目について詳しく説明していきます。
メリット1.未経験からのエンジニアデビューをサポートしてくれる
実務経験が全くなくてもエンジニアになれるのか、不安に思っている方にはNiSがおすすめです。
エンジニアデビューをしっかりとサポートしてくれるので、未経験から一人前のエンジニアを目指せます。
ある程度の経験やスキルが必要なフリーランスエージェントとは違い、未経験者を手厚くサポートしてくれる点がメリットです。
メリット2.上流ポジションも目指せる
フリーランスとして仕事を獲得していく上で、どのように高単価の案件を獲得すれば良いのか、悩んでしまう方は少なくありません。
NiSは未経験者だけではなく、収入アップやスキルアップしたい方も、上流ポジションを目指せるというメリットがあります。
これまでのスキルや経験、希望から最適な案件をマッチングして、案件獲得までのサポートを行ってくれるので安心です。
条件交渉や契約手続きも代行してくれるので、自分ひとりで活動するよりも良い条件で契約に進めるでしょう。
メリット3.資格取得支援が受けられる
どのような不景気な波が来ても仕事を獲得し続けられるエンジニアになるためには、資格を所持して経歴書を充実させることが大切です。
NiSでは資格取得支援を行っており、活用すればワンランク上のフリーランスエンジニアを目指せます。もっとスキルを磨いて企業にアピールしたい、高額案件を受注したい方にぴったりです。
NiSの良い口コミ
NiSには、案件受注のために必要な事務手続きは全て代理で行なってくれるので安心して契約まで進めたという良い評判が多くありました。
希望条件や経歴も丁寧にヒアリングしてくれるので、自分では気づかなかった強みに気づけた、という口コミも多いです。
案件紹介だけではなく、クライアントとの打ち合わせ前には事前に対策をしてもらえるので、面談が苦手な方にぴったりでしょう。
エンジニアとして案件を探すためにサービスに登録しました。
ある程度案件の数は揃っているので、自分の希望するものを選ぶことができると思います。
案件を受注するためにはしっかりとクライアントとの面談をこなさなければならないので、苦手な人は担当者の方に相談すると良いと思います。
自分も事前に対策をしてもらうことで、スムーズに案件受注することができました。
\\年収アップ事例も多数//
あなただけのキャリアを歩もう。
NiSを利用するデメリット
NiSには数多くのメリットがあることが分かりましたが、その一方でデメリットも存在します。
メリット・デメリットの両方を知っておくことで、より効率よく活用できるでしょう。
1.「案件紹介を受けるためには面談を受ける必要がある」
2.「福利厚生がない」
3.「年齢や実績によっては案件が獲得しづらいこともある」
上記のようなデメリットがNiSにはあります。
それぞれの項目について詳しく説明していきます。
デメリット1.案件紹介を受けるためには面談を受ける必要がある
NiSで案件紹介を受けるためには、登録後に行われる初回面談を受ける必要があります。すぐに案件を獲得したい方や、面談のスケジュールが取りづらい方はデメリットに感じてしまうでしょう。
ただし、面談と言ってもリモートで行われるため、会社まで足を運ぶ必要はないので安心してください。
希望条件や経歴も丁寧にヒアリングしてくれるので、自分に代わって最適な案件を探し出してきてくれます。
デメリット2.福利厚生がない
フリーランスは会社員のような福利厚生制度がないため、不安に感じる方もいるでしょう。
フリーランスエージェントの中には案件の紹介以外にも収入保証などの福利厚生サポートもありますが、NiSにはそのような制度はありません。
しかし、他社にはない独自のメリットとして、資格取得支援制度があります。
うまく活用してスキルアップできれば、今後フリーランスとして活躍できるでしょう。
デメリット3.年齢や実績によっては案件が獲得しづらいこともある
NiSだけに限ったことではありませんが、フリーランスエージェントに登録したからと言って、誰でも必ず案件が獲得できるというわけではありません。
特に高額案件は、一定の知識や経験が求められることも多いです。
スキルに見合わない希望条件を提示すると、いつまでも案件の獲得ができないという事態になりかねないので注意してください。
NiSの悪い口コミ
NiSでは登録後に初回面談をリモートで行いますが、担当者から聞かれる質問が少し機械的に感じるという評判も一部ありました。
契約後のトラブルを回避するためにも、不安なことや聞きたいことがある方は、面談の時点でしっかりと伝えておくことが大切です。
丁寧に対応してくれた、という口コミが多いので、親身に相談に乗ってくれるでしょう。
NiSの初回面談は、リモートで行われました。
男性と女性の担当者の方がいて、質問されたことに答える形式の面談です。
ある程度事前に質問する内容は決まっているようなので少し機械的に感じましたが、案件を受注するのに必要な情報は全て伝えることができたので良かったと思います。
特に希望や条件など自分が気づいてないところも深掘りしてくれたので、適切な案件を選ぶことに繋げることができました。
利用する前に確認すべき注意点
フリーランスエージェントをうまく活用するためには、利用前に確認すべき点を把握しておくとスムーズです。
NiSを利用する場合にも、あらかじめ確認しておくと良いでしょう。
1.「サポート内容」
2.「案件数は豊富か」
3.「実績があるか」
上記のような確認すべき注意点がNiSにはあります。
それぞれの項目について詳しく説明していきます。
サポート内容
ひとくちにフリーランスエージェントと言っても、強みや特徴、提供するサービスの内容はそれぞれ異なります。
自分が受けたいサービスに対応していなかった場合には、使いにくいと感じてしまうかもしれません。
その点、NiSでは未経験から上流ポジションを目指したい方まで、比較的広い範囲の利用者のサポートに対応しているので安心です。
案件数は豊富か
フリーランスエージェントによって保有している案件数は異なりますが、案件数が豊富であるほど、選択肢が増えて最適な案件を見つけやすいメリットがあります。
しかし、ただ案件数が多くても、自分の求める職種や働き方に合っていなければ意味がありません。
その点NiSはエンジニアの案件を強みとしているので、フリーランスエンジニアの方にぴったりです。
実績があるか
実績があるフリーランスエージェントは利用者から高い満足度を得ていることの証明でもあるため、安心して利用できます。
企業担当者と信頼関係を築いてる会社なら、他社では取り扱いのない条件の良い独占案件や非公開案件も保有している可能性が高いです。
その点、NiSはインフラの業務を主軸に、監視、運用保守、サーバー構築などで、多数の企業から高い評価を受けています。
NiSをうまく活用できる人
案件の取得を手厚くサポートしてくれるフリーランスエージェントを、上手に活用したいと考える方は多いでしょう。
NiSの場合にはさまざまな強みがありますが、自分に合っている場合にはさらにうまく活用できるでしょう。
1.「未経験からエンジニアデビューしたい人」
2.「収入アップ・キャリアアップを目指したい人」
3.「希望条件に合う案件が見つからない人」
NiSをうまく活用できる人には、上記のような特徴があります。それぞれの項目について詳しく説明していきます。
未経験からエンジニアデビューしたい人
NiSでは案件紹介だけではなく、未経験からエンジニアデビューしたい方へのさまざまなサポートを行っています。
初回面談時のヒアリングはもちろん、資格取得支援制度などの手厚いサポートが魅力です。
フリーランスとして独立したけど案件獲得できるか不安という方は、うまく活用できるでしょう。
収入アップ・キャリアアップを目指したい人
これまで積み上げてきたスキルや経歴でさらに収入アップやキャリアアップを目指したい方は、NiSをうまく活用することがおすすめです。
なぜなら、NiSでは上流ポジションを目指せる環境が用意されているからです。
実際に運営会社は多数の取引企業から高い評価を受けており、良い案件を多数保有している可
能性が高いです。
希望条件に合う案件が見つからない人
NiSでは初回面談時に担当者が丁寧にスキルや経歴、希望条件などをヒアリングし、条件に合う最適な案件を紹介してくれる仕組みです。
今まで希望条件に合う案件が見つからなかったという方も、NiSを活用することで希望に近い案件を獲得できる可能性があります。
スキルはあるのに好条件の案件が獲得できないと悩んでいた方も、経験を活かせる案件に出会えるでしょう。
NiSの活用するポイント
フリーランスエージェントを初めて利用する場合、どのように活用すればよいのかよく分からない方も多いのではないでしょうか。
NiSの上手な活用方法を理解しておけば、初めての方でも問題なく利用できます。
1.「アドバイザーからアドバイスをもらう」
2.「自己分析を行う」
3.「担当者とはこまめにやり取りをする」
上記のような活用するポイントがNiSにはあります。
それぞれの項目について詳しく説明していきます。
アドバイザーからアドバイスをもらう
フリーランスエージェントを利用した際に担当してくれるアドバイザーは、これまで多くの利用者を案件獲得まで導いてきた実績があります。
そのため、今後のキャリアビジョンやアピールポイントなど、フリーランスとして活躍していく上で悩んでいる点の的確なアドバイスをもらうことができます。
自分一人で悩んでいるよりも、プロに客観視してもらうことで今まで見つけられなかった強みが見つかるかもしれません。
自己分析を行う
フリーランスとして企業に自分自身をアピールするためには、十分な自己分析が必要です。
もちろん面談時にもスキルの棚卸しをしてもらうことは可能ですが、あらかじめ自己分析をしておくことで、スムーズに案件獲得までを進められます。
自分の強みを把握しておけば、企業との打ち合わせ時の自己アピールにも説得力が出るでしょう。
担当者とはこまめにやり取りをする
担当者とは、初回面談後も案件紹介などで定期的に連絡を取り合う必要があります。
普段からこまめに連絡を取り信頼関係を築くことで、優先的に案件を紹介してもらえるかもしれません。
本気で案件を探していることを、担当者にアピールすることにもつながります。
案件を獲得する際はクライアントとの面談や面接があるため、事前に不安な点を確認しておけば、気持ちに余裕を持って当日を迎えられます。
NiSを利用する流れ
NiSのメリット・デメリットなどが分かったところで、登録から案件の受注まではどのような流れで進むのか知りたいという方もいるでしょう。
流れを把握しておけば、初めてフリーランスエージェントに登録する方もスムーズに利用できます。
1.「会員登録を行う」
2.「担当者と初回面談」
3.「案件の紹介」
4.「企業との打ち合わせ・参画」
NiSを利用する流れは上記の通りです。
それぞれの項目について詳しく説明していきます。
1.会員登録を行う
NiSを利用するためには、まず会員登録を行う必要があります。
登録フォームの流れに沿って、必要事項を記入していきましょう。
メールアドレスは今後担当者と案件紹介のやり取りをする際に利用するので、使いやすいメールアドレスを登録することがおすすめです。
登録が無事に終わったら、担当者から連絡が来るのを待ちましょう。
2.担当者と初回面談
担当者から初回面談のスケジュール調整の連絡があるので、日程を決定します。
面談と言ってもオンラインで行われるため、自宅にいながら受けられる点がメリットです。
初回面談では、これまでの経歴やスキル、希望条件などのヒアリングがあります。
最適な案件を見つけるために必要な情報なので、できるだけ具体的に伝えるようにしましょう。
3.案件の紹介
初回面談の内容をもとに、担当者が最適な案件を紹介してくれます。
自分で営業活動を行う必要がないので、効率的に案件を獲得できるでしょう。
条件に合っているか、今後のキャリアに役立ちそうかなど、しっかりと見極めることが大切です。企業の条件と自分の条件が合わない場合は、担当者に条件交渉を依頼することもできます。
4.企業との打ち合わせ・参画
気になる案件が見つかれば、企業との打ち合わせを行います。
打ち合わせで双方に問題がなければ、契約を締結します。面談が苦手な方は、事前に担当者に相談しておくと良いでしょう。
事前に対策をしてもらうことで、当日スムーズに案件を受注できます。NiSでは、案件参画後も担当者がコミュニケーションをとり続けてくれるので安心です。
まとめ
今回は、NiSの気になる評判やおすすめポイントや使い方などを詳しく解説しました。未経験から上流ポジションを目指せる環境が用意されており、これからフリーランスとして活躍したい方にぴったりです。
条件交渉や契約手続きも代行してくれるので、自分ひとりで活動するよりも良い条件で契約に進めるでしょう。
資格取得支援などのサポートも手厚いので、今まで希望条件に合う案件が見つからなかったという方もぜひ利用してください。
フリーランス案件を探すならMidworks
Midworksでは、3,300件以上の多彩な案件に加え、全体の8割以上を占める非公開案件がたくさん。
将来のキャリアや現在の持っているスキルを参考にしたうえであなたに適した案件を提案できます。
まずは気軽に相談してみてください。
\\年収アップ事例も多数//
あなただけのキャリアを歩もう。