最終更新日時:2019年09月28日

Webプログラマーの仕事内容5つと仕事範囲|その後

Webプログラマーは名前をよく聞く仕事ですが、どんな仕事をしているかわからない方が多めです。そこでWebプログラマーの仕事を知りたい方、Webプログラマーになりたい方のために、Webプログラマーの仕事内容5つなどをご紹介します。ぜひご覧ください。




ミッドワークスなら、フリーランスでも正社員並みの保証が受けられます。

マージンは業界トップクラスの実質10%~15%、クライアントからの単価も公開されているので自分の価値がはっきり分かります。

給与保証制度も存在するので、フリーランスの特有の心配事はいっさいありません。

リモート案件も多く存在するので、まずは話を聞いてみましょう。

Webプログラマーとは

Webプログラマーの仕事内容5つと仕事範囲|その後
Webプログラマーとは、Webサイトを実際に制作する人です。WebプログラマーはWebサイトの動きをプログラム言語を使って書き、実行できるようにします。

プログラム言語はPHPやJava、Rubyなどを使い、サーバ上にプログラムを構築します。この他にもブラウザをデザインするためのHTMLやCSSを使うこともあります。Webサイトのデザインのみを担当する人は、Webデザイナーと呼びます。

必要なスキル

Webプログラマーに必要なスキルはプログラム言語が使えることです。最初は汎用性が高い言語から覚えます。

ブラウザの見た目のデザインをするためのHTMLやCSS、ブラウザの動きをコントロールするJavaScript、サーバーでWebサイトの動きをコントロールするPHPやJava、Ruby、Perlなど、データベースの登録や更新・検索をするために使うSQLというコマンドを使えることが必要なスキルです。

Webプログラマーの仕事内容5つ

Webプログラマーの仕事内容5つと仕事範囲|その後
Webプログラマーには大きくわけて5つの仕事があります。この5つの仕事を専門的に行い、Webサイトが正しく機能するように構築するのがWebプログラマーの役割です。

Webプログラマーの仕事を詳しく知るために、5つの仕事内容を詳しくご紹介しますので、これからWebデザイナーを目指す方や、Webプログラマーに仕事を頼むWebデザイナーをしている方はぜひご覧になり、参考にしてください。

仕事内容1:プログラミング

Webプログラマーのメインの仕事がプログラミングです。Webサイトのシステムをプログラミング言語を使って構築することで、1日の大半はパソコンに向かってプログラミングの仕事をすることになります。

JavaやPerl、PHP、Rubyなどをプログラミング言語を使い、Webサイトが複雑な機能を実行できるようにプログラムを作成していきます。Webデザイナーが兼任してプログラミングを行うこともあります。

仕事内容2:画面作成

Webプログラマーはwebデザイナーが考えたWebサイトのデザインにのっとり、ユーザーが実際に目にする画面デザインを作ります。画面デザインから考える場合は、WebデザイナーとWebプログラマーを兼任していることになりスキルの高いWebプログラマーといえます。

画面作成にはブラウザの見た目をデザインするHTMLやCSSや、ブラウザの動きをコントロールするJavaScriptなどの知識も必要になります。

仕事内容3:処理機能の付与

WebプログラマーはWebサイトの処理機能を作ります。Webサイトを見たユーザーから何かしらのアクションがあった場合の動きが処理機能と呼ばれます。

例えば、マウスが対象に乗ったら色が変わってクリックしたら別のページが表示されるなどの基本的な動きや、 ECサイト(インターネットで商品を販売するサイト)の検索や決済処理などが処理機能です。

この機能をエラーが出ないように作るのがWebプログラマーの仕事です。

仕事内容4:テスト

Webプログラマーは構築したWebサイトのプログラムを正しく動くかテストします。プログラムのエラーをチェックすることをデバッグといい、プログラミングをした際は必ず行う重要な作業です。

作成したWebサイトのプログラムが正しく動くかだけではなく、クライアントの要望が満たされているかをチェックするのもWebプログラマーの仕事です。

仕事内容5:要件定義

Webプログラマーはクライアントの要求を満たすために、Webサイトに具体的にどんな機能をもたせればいいかを提案する仕事をします。

それが、要件定義と呼ばれるもので、主にエンジニアがクライアントと打ち合わせをして、提案していくことが多いですが、実作業に慣れたWebデザイナーもクライアントとの打ち合わせに参加することで、より現実的な提案ができるようになります。

仕事範囲

Webプログラマーの仕事内容5つと仕事範囲|その後
Webプログラマーの仕事範囲でメインになるのは、ひとつはWebサイトがクライアントの要求を満たしたものにすること、もうひとつはWebサイトの機能が正しく動くように、プログラミングすることです。

Webプログラマーの仕事の範囲を知るために、この後、詳しくご紹介します。

クライアント

Webサイトはクライアント(Webサイトを閲覧する人)の希望を満たしたものでなければいけません。クライアントと直接関わるプログラムを作るWebプログラマーをフロントエンドエンジニアと呼びます。クライアントのための仕事はブラウザが正常に使いやすく機能するようにすることです。

クライアントがストレスを感じないようにWebサイトを作ることが、フロントエンドエンジニアの大切な仕事です。

サーバー

Webプログラマーはサーバーの管理や運用し、Webサイトが機能的に動くようにサーバーにプログラムを作る仕事を受け持ちます。Webサイトの裏側で動くサーバー上のプログラムを作るWebプログラマーをバックエンドエンジニアと呼びます。

クライアントには直接見えない部分のシステムですが、Webサイトの根幹と言える部分なので、非常に重要な仕事です。

Webプログラマー後の仕事

Webプログラマーの仕事内容5つと仕事範囲|その後
Webプログラマーとしての経験を積むと、さらに一段階上の仕事を担当することが多くなります。企業に所属する場合は、自分が希望しなくても後輩を育てるために一段階上の立場になることもあります。将来のWebプログラマーの展望にはどんなものがあるかをご紹介します。

マネージャー

マネージャーはWebサイト構築の全体の取りまとめ役で、映画でいう映画監督です。マネージャーになると、実際にプログラミングをするだけではなく、進行管理やコスト管理、Webプログラマーのスケジュール管理を行うようになります。

クライアントとの打ち合わせにも参加して、どのようなWebサイトにしたらクライアントの要求にあうかを考え提案して、部下のWebプログラマーに指示をだす仕事も受け持ちます。

エキスパート

エキスパートとは、マネージャーにならずにWebプログラマーのスペシャリストになる人のことを言います。プログラミンの力やWebサイト構築のスピードや的確さが優れている場合に、マネージャーのような管理職にならずにWebプログラマーを続けていきます。

自分の力を磨きたい場合や総合的な力よりも、実際にWebサイトを作る力を充実させたい場合に選ぶステップアップがエキスパートです。

フリーランス

フリーランスとは、企業に属さず個人でWebサイトを作るWebプログラマーのことを言います。フリーランスになると営業から、クライアントとの打ち合わせ、コストの管理など全てを一人で担当するので高いスキルが必要です。

大規模なWebサイトの場合は、交流のある同じフリーランスのWebプログラマーと協働して構築することもあるので、コミュニケーション能力も必要です。

Webプログラマーについて知ろう

Webプログラマーの仕事内容5つと仕事範囲|その後
Web関連の仕事に就きたい方は、Webサイトを構築する上で基本となる仕事のWebプログラマーを知ることが大事です。知ることでWebサイトがどのように作られていくかを学ぶことができ、自分が将来目指す職種の方向性が決まります。

Webサイトを利用している一般の方は、どうやってWebサイトが作られているかがわかり、より深くインターネットの世界を知ることができます。

ぜひ、Webプログラマーについての知識を深めてください。

フリーランスでも正社員の福利厚生を受けられるってホント?




「フリーランスに興味はあるけど、仕事があるか心配」
「個人事業主になると、福利厚生受けられないんでしょ?」

そんなあなたにおすすめなのが、正社員並の福利厚生を受けられるサービス「ミッドワークス」です。

ミッドワークスは正社員同等の福利厚生を備えたエンジニアのためのサービスで、保有案件は3000件以上、平均単価を238万円もアップさせる実績をもったサービスです。(2019年時点)

案件がない期間も一定以上のスキルがあると判断された場合は、なんと給与の8割が保証される給与保証サービスが存在するので、安定して自分らしく働くことが可能です。

リモート案件も多く取り揃えているため、自由に働きたいあなたにはぜひおすすめです。

給与保証と業界でも低いマージン率

案件単価は公開されていて、マージン率は15~20%。保障制度を活用すれば実質的に10%近くまで下げることも可能です。

さらに給与保証もしています。マッチする案件のない時期でも、スキル次第で推定給与の8割を支給しています。

リスクを抑えてフリーランスにチャレンジしてみませんか?

多くの利用者から口コミを頂いています




60秒でできる
無料会員登録