「フリーランスは案件を獲得するためにどうしたら良い?」
「エージェントって活用した方が良いの?」
「フリーランスで効率よく案件を獲得する方法は?」
このような疑問や悩みを持っているフリーランスのエンジニアの方は多いのではないでしょうか。
本記事では、フリーランスがやるべきことやフリーランスがエージェントを活用するポイントやメリットなどについて、紹介しています。
この記事を読むことで、フリーランスは何をすればよいのかや、エージェントを活用した場合のメリットを把握できるようになります。フリーランスがやるべきことを把握できれば、スキルアップやキャリアアップにもなげられるでしょう。
フリーランスのエンジニアとしてやるべきことを把握し、案件を獲得したいという方は、ぜひこの記事をチェックしてみてください。
目次
目次を閉じる
フリーランスはエージェントを利用するべき?
フリーランスとして働くことを考えていたり、フリーランスとしてスキルアップを目指していたりする方は、どうすれば求めている働き方ができるのか、悩みや不安があるのではないでしょうか。
フリーランスエージェントは、条件に合う案件や働き方を見つけてくれる仕事です。希望する職種や報酬などにマッチした案件の紹介や税務サポート、さらに面接のアドバイスもしてくれます。
フリーランスとしてスキルアップやキャリアアップを考えているのであれば、エージェントを利用してみるのも良いでしょう。
フリーランスがやるべきこと
すでにフリーランスとして働いてきている方は認識できていると思いますが、フリーランスとして働くことになったら、自分で案件を獲得しなければなりません。そのための営業活動や報酬などの交渉、経理的な仕事も自分で行います。
ここでは、それらのフリーランスがやるべきことについて、紹介していきます。
確定申告に伴う「経理関係」
確定申告は、1月1日から12月31日までの収入・経理を申告することです。フリーランスの場合は自分で確定申告をすることによって税金を確定させることになります。
経理関係をきちんと行い、確定申告をすれば節税できる可能性があります。
出典:給与所得者の確定申告|国税庁
参照:https://www.nta.go.jp/publication/pamph/koho/campaign/r5/Jan/03.htm
案件ごとの「単価交渉」
フリーランスは、決まった給料がありません。案件ごとに自分で単価を決め、交渉することでもらえる金額が決まります。そのため、きちんと自分の能力に合った交渉ができるかどうかが、大切なポイントになります。
案件獲得のための「営業活動」
案件を獲得するためには、SNSなどで情報を発信したり、メールなどでアプローチしたり、クラウドソーシングを活用するなど、自分で自分を売り出す営業活動も重要です。さまざまなところ営業活動することで、自分が本当にやりたかった仕事を獲得できるようになるでしょう。
フリーランスがエージェント利用するメリット
フリーランスがエージェントを利用する場合、以下のようなメリットがあります。
・自分で営業せずにエージェントから仕事を獲得可能
・エージェントが案件の条件交渉や業務委託契約手続き、請求を代行してくれる
・確定申告のサポートやスキルアップ・福利厚生も利用が可能
フリーランスで営業活動が苦手という方は、エージェントを利用することをおすすめします。安定して案件を受けることができなければ、フリーランスとして働いていくことは難しいでしょう。
そして、エージェントを利用することで、苦手な営業をしなくてもスキルにマッチした案件が見つけられます。営業をしなくても、本来の仕事のみに集中できるようになるので、営業が苦手な方はとくに、得られるメリットは大きいでしょう。
また、エージェントは条件交渉や契約手続き、請求代行もしてくれます。さらに、エージェントを利用することで福利厚生がないフリーランスに、福利厚生を提供しているというケースもあるため、このようなメリットもエージェントを利用する決め手になるでしょう。
\\年収アップ事例も多数//
あなただけのキャリアを歩もう。
エージェント選びのポイント
エージェントを選ぶ際には、いくつかの選ぶポイントがあります。フリーランスは継続して働ける環境が必要です。契約が終了して、すぐに次の仕事を確保するためには案件数が多いエージェントを選びましょう。
案件数が多いエージェントを比較して選ぶのも良いですし、複数のエージェントに登録しておくということも可能です。Midworksであればこれらが可能なので、気になる方はサイトをチェックしてみてください。
サイト名:Midworks
URL:https://mid-works.com/
フリーランスを考えるなら
「フリーランスとして働きたい」「フリーランスとしてもっとスキルを上げたい」など、フリーランスという働き方について、いろいろ考えている方は多いのではないでしょうか。
フリーランスは自分で情報を発信したり、セミナーに参加してみたり、飛び込み的な営業をしたりして案件を獲得していきます。自分で営業をすることが難しい場合には、思い切ってエージェントを利用してみてください。
エージェントのサービスを上手く活用して、スキルアップを目指しましょう。
フリーランス案件を探すならMidworks
Midworksでは、3,300件以上の多彩な案件に加え、全体の8割以上を占める非公開案件がたくさん。
将来のキャリアや現在の持っているスキルを参考にしたうえであなたに適した案件を提案できます。
まずは気軽に相談してみてください。
\\年収アップ事例も多数//
あなただけのキャリアを歩もう。
関連記事
フリーランスのキャリア
【弁護士監修】フリーランス新法が「業務委託」の発注者と受注者に与える影響とは?メリットと注意点をご紹介
【弁護士監修】フリーランス新法施行でSES事業者が注意すべき事項とは?発注者によって異なる適用範囲に注意が必要!
【弁護士監修】フリーランス新法施行はエンジニアにも影響がある?具体的な対策をご紹介
【弁護士監修】フリーランス新法の制定はフリーランスの権利保護が目的!エンジニアが新法適用に合わせてすべきことをご紹介
【弁護士監修】エンジニアの副業はフリーランス新法の適用対象になる!契約の際の注意点もご紹介
【弁護士監修】準委任契約はフリーランス新法の適用対象になる?実際の影響や注意するべきことをご紹介!
【弁護士監修】フリーランス新法が業務委託の再委託に与える影響とは?再委託する・受ける場合の注意点をご紹介
【弁護士監修】副業での稼働もフリーランス新法の対象になる!実際に注意すべき点をご紹介
インタビュー
フリーランスに転向し収入も生活も向上 アップデートを続けるエンジニアの情報収集方法を公開
新業界参入と同時にフリーランスに転向したエンジニアの情報収集方法とは?
常に情報を更新してより良い選択を ベテランフリーランスエンジニア直伝の情報収集術をご紹介
理想的なエンジニア像を描き、自由な働き方を求めてフリーランスへ。
フリーランスになって収入が3倍!全エンジニアに独立は怖くないと伝えたい
評価と報酬を考え、的確な情報を得ながら働けるフリーランスは、自分にあった生き方
専門家としての誇りを持ち、期待に応えてしっかり稼ぐ
思いもかけないフリーランスとしてのキャリア。そこには大きな可能性がたくさん詰まっていた
エンジニアの職種
TechStockの気になる評判は?おすすめポイントや使い方を詳しく解説
【徹底比較】ネットワーク監視のフリーソフトおすすめ10選!できることやメリットをご紹介!
AWSの導入事例17選を紹介!導入するメリットや注意点について解説
デバッカーが「きつい」と言われる本当の理由とは?必要なスキルやおすすめの資格もご紹介!
運用保守が「やめとけ」と言われる理由とは?平均年収や仕事内容から解説!
ネットワークエンジニアは「やめとけ」と言われてしまう理由とは?仕事の魅力やメリットも解説
Linux関係の資格を取得するメリットとは?取得に向けた勉強方法も紹介
【必見】組み込みエンジニアのフリーランス年収とは?将来性や必要なスキルも紹介
業界特集
医療業界のフリーランスエンジニア向け案件特集|DX化が進む成長市場で求められるスキルと働き方のポイント
自動車業界フリーランスエンジニア案件特集|CASE時代の開発をリード!求められる技術とプロジェクト事例
EC業界のフリーランスエンジニア向け案件特集|急成長業界で必要とされるスキルや働き方のポイントもご紹介
セキュリティ業界のフリーランスエンジニア向け案件特集|案件参画で身につくスキルや参画の際に役立つ資格もご紹介
金融業界(Fintech領域)のフリーランスエンジニア向け案件特集|業界未経験でも活躍する方法もご紹介
生成AI分野フリーランスエンジニア案件特集|最先端技術を駆使!注目スキルと開発プロジェクト事例
小売業界フリーランスエンジニア案件|年収アップとキャリアアップを実現!最新トレンドと案件獲得のコツ









