最終更新日時:2019年03月30日

フリーランスの仕事内容21種類|おすすめ職業ベスト5

フリーランスに転進したいと考えたことはありませんか。フリーランスでできる仕事はたくさんあり、自分が好きなこと、やりたいことを仕事にできます。フリーランスでできる職業にはどのようなものがあるのでしょうか。おすすめの仕事をご紹介します。



フリーランスの仕事内容とは

フリーランスの仕事内容21種類|おすすめ職業ベスト5
フリーランスはどこにも属さず、自分が得意とする分野、自分がやりたいと考えていることを仕事にしています。

フリーランスはその都度仕事内容を確認した上で、値段や納期の交渉をします。会社などに属して仕事をするのとは違いますが、フリーランスでも立派に仕事をしている人は大勢います。

皆さんの周りにはフリーランスで仕事をしている人はいませんか。具体的にフリーランスの仕事内容にはどのようなものがあるのでしょうか。

フリーランスの仕事は幅広い

フリーランスの仕事はとても幅広く、エンジニアやプログラマーといったコンピューター関係の仕事、作曲家や画家といったクリエイター系の仕事、メディアコンサルやプロモーション業務といったものもあります。

「フリーランスは食べていけるのか」「ちゃんとした仕事はあるのか」といった声をよく聞きますが、仕事の幅は広いので、自分がやりたいと思ったもの、得意な分野を仕事にすることが可能です。

種類豊富!フリーランスの仕事内容21種類

フリーランスの仕事内容21種類|おすすめ職業ベスト5
皆さんの周りにはフリーランスで仕事をしている人はいませんか。またその人は、どのような内容の仕事をしていますか。

フリーランスと聞くと格好よく聞こえますが、その人がどのような仕事をしているのか、自分もフリーランスになりたいがどのような仕事内容があるのか、わからないことも多いでしょう。

しかし、フリーランスの仕事内容は非常に幅広くなっています。フリーランスの仕事の内容21種類をご紹介します。

フリーランスの仕事内容1:Webデザイナー

Webデザイナーは、Webページのデザインの他にも、企画設計やコーディングなども行う仕事になります。クライアントがイメージするWebサイトを制作し、クライアントの成果につなげていきます。

最初はデザイン会社に所属し、のちにフリーランスのWebデザイナーとして独立するという人が多いです。Webデザイナーはこれからも求められる職業の一つなので、フリーランスの仕事として人気があります。

フリーランスの仕事内容2:イラストレーター

イラストレーターもフリーランスでできる仕事です。仕事内容としては絵やイラストを描くだけのように見えますが、クライアントの要望に添いつつ、自分のスキルやアイディアを盛り込んでいきます。

イラストレーターの仕事は、クラウドソーシングで募集、依頼されやすいのが特徴です。手軽に受注することができますが、プロ意識を持ってしっかり仕事内容を理解し、製作しなくてはいけません。

一部の人気案件以外は報酬が低いことで知られており、継続的に稼ぐには工夫が必要です。

フリーランスの仕事内容3:編集者

「敏腕編集者」と聞くと、とても格好良い仕事をしているように聞こえませんか。編集者の仕事は、書籍や雑誌などを企画し、編集することです。ファッション、文芸、漫画、ビジネスなど、編集者の仕事といってもジャンルは多岐に渡ります。

編集者は出版社やプロダクションなど、紙への印刷を扱う会社で働き、その後独立するという人がほとんどです。

フリーランスの仕事内容4:ブロガー

「人気ブロガー」や「アクセス数何万人で話題」といったブロガーの記事を読んだことはありませんか。ブログを書いてアクセス数を稼ぐブロガーもフリーランスの仕事の一つです。

ブロガーは仕事をする上で、クライアントからの信頼や目を気にすることがないのが特徴です。仕事的にはブログを書くことだけですが、ブログで稼げるようになるまでには時間がかかります。最初は時給単価が低いですが、続けていくことが必要になります。

フリーランスの仕事内容5:ディレクター

ディレクターとは、演出家や監督などの制作責任者になります。ディレクターの仕事内容は、番組の企画や出演者との交渉、台本、演出などです。

ディレクターも物作りの仕事をしていますが、技術があれば報酬が上がるというわけではありません。しかし、十分フリーランスとしてもやっていける仕事です。

Webディレクターやアートディレクターなどがありますが、さまざまな業種の中でディレクターという立場の人が存在します。

フリーランスの仕事内容6:メディアコンサルティング

メディアコンサルティングをフリーランスでやっている人もいます。メディアコンサルティングの仕事は、メディアコンテンツの制作依頼や制作、アイデア出し、メディアの数値分析が主になります。

メディアコンサルティングは、企業と半年から1年間というスパンで契約を結んで仕事をしていくため、長期間にわたるのが特徴です。コンサルティング業界で名前が挙がっていない状態でも、仕事ができれば十分やっていくことができます。

フリーランスの仕事内容7:YouTuber

みなさんはYouTuberの仕事内容をご存知ですか。今や子供がなりたい職業ランキングにもランクインするYouTuberも、フリーランスの仕事と言えます。

YouTuberは主に動画共有サイトYouTube上に動画を公開します。動画のバナー広告やプレロール広告、人気が出ればグッズ販売も収入源の一つとなります。現在ではYouTuberの事務所もあり、そこに所属している人も多いです。

フリーランスの仕事内容8:インスタグラマー

最近女子の間では、「どれだけインスタ映えした写真を撮れるか」、「ここがインスタ映えするようなスポットだった」といった話をよく聞きます。インスタグラマーもフリーランスの仕事になりつつあります。

写真を撮影してハッシュタグを付け、投稿発信するのが主な仕事の内容です。あるインスタグラマーによるとブログは1本1000円なのに対し、フォロワー数によりますがインスタでは一投稿数万円という世界だと言います。

フリーランスの仕事内容9:投資家・トレーダー

株や仮想通貨を使用した投資、トレードを収入源とするフリーランスが増えています。株や投資と聞くと素人には到底難しいような仕事に聞こえますが、最近では若い世代や、学生でもアプリケーションで投資のデモトレードができたり、投資を学ぶことができるようになっています。

投資はタイミング次第でチャンスをつかめますが、リスクもあります。投資家のプロがトレードを教えてくれる講演会などもあります。

フリーランスの仕事内容10:カメラマン

フリーランスのカメラマンに出会ったことはありませんか。カメラマンもフリーランスでできる仕事です。

報道や芸能、広告などの現場で求められるカメラマンですが、その仕事内容は写真を撮ることだけではありません。機材の扱いや、写真を撮るための光の扱い方や構図の研究、撮影に対する知識が必要になります。

フリーランスのカメラマンになるには、スタジオに勤めたり、誰かのアシスタントを経て独立するという方法もあります。

フリーランスの仕事内容11:美容師

お客さんの髪の毛を切ったり、カラーリングしたり、ヘアスタイルを提案したりと、お客さんに美しさを提供するのが美容師の仕事です。美容師というと、美容室やサロンに勤務するのが普通とされていますが、フリーランスでも働くことができます。

美容師がフリーランスとして働くには、業務委託型の美容室に勤務するか、面貸しという制度を使用するかです。後者の方は美容室として利用できる場所を借りて営業するスタイルです。

フリーランスの仕事内容12:メイクアップアーティスト

美容師と同じように、メイクアップアーティストもフリーランスでできる仕事の1つです。主に女性に人気の仕事でもあり、さまざまな現場で働くことができます。

依頼者へメイクを施すのが仕事ですが、結婚式場やライブ会場、テレビ局などでのメイクがあります。ヘアースタイリングの技術を持つ人もいます。メイク講座の教室を開く人もおり、こちらも収入源として非常に使えます。

フリーランスの仕事内容13:落語家

マイナーではありますが、落語家もれっきとしたフリーランスの仕事です。落語家は落語を演じるのが主な仕事です。寄席などの演芸場で高座に上がる他に、ラジオやテレビへの出演もあります。

また、ファンとの交流会をする落語家さんもおり、その交流会も立派な収入源の一つです。基本的に落語さんの収入というのは公表されていませんが、実力が収入に繋がるのは間違いないでしょう。

フリーランスの仕事内容14:農家

農家は自営業なので、こちらもフリーランスの仕事です。単に農作物を育てることが仕事内容ではありません。土作りから収穫、そして出荷までが一連の仕事といえます。

地方や田舎には仕事がないと思われがちですが、会社員などから農家に転職し、前職よりも数倍稼いでいるという人もいます。都会暮らしに疲れたからと言って田舎暮らしに癒しを求める人もいますが、しっかりやる気があるのならば農家を始めてみるのも良いでしょう。

フリーランスの仕事内容15:音楽家

作曲家、編曲家などの音楽関係の仕事もフリーランスでできる仕事です。曲を作ったり、編曲をしたり、効果音を作ったりするのが仕事内容です。

フリーランスの音楽家の収入源は、主にクライアントから発注の来た曲を製作し、提供することです。他にも作った曲や効果音をいろんな音楽販売ストアに置き、それが売れると収入が入るシステムもあります。

楽曲製作の他にも、音楽教室の講師として報酬を得ている人もいます。

フリーランスの仕事内容16: フードコーディネーター

料理や食にかかわる知識がある方には、 フードコーディネーターもおすすめです。レシピ本に掲載される料理の作成と写真撮影、家電のカタログに掲載される料理の作成や写真撮影もフードーコーディネーターの仕事になります。

他にも、料理教室の講師も定期的な収入源として人気の仕事です。

フリーランスの仕事内容17:不動産の紹介業

引越しをする際に利用する不動産屋ですが、その不動産の紹介をフリーランスでやっている人もいます。不動産業をフリーランスでやるメリットは、歩合の率が高いことです。紹介した家や部屋への入居が決まった場合、その家賃の半分が報酬となります。

不動産屋は部屋を紹介することが仕事ですが、フリーランスでやっていくには実力が必要です。また、大家さんなどとつながりを持っておくこともポイントとなります。

フリーランスの仕事内容18:デバッガー、テスター

デバッガーやテスターという仕事をご存知ですか。日ごろ皆さんが遊んでいるゲームは、ゲームのプランナー、キャラクターなどのデザイナー、エンジニアなど多くのクリエイターの手によって創られています。

作り上げられたゲームにバグや不具合がないかを調べるのがデバッガー、テスターと呼ばれる人たちです。

デバッガーやテスターは業務委託や個人事業主が多い仕事です。

フリーランスの仕事内容19:シナリオライター

TVドラマや映画などの他に、ゲームに関わるシナリオライターの仕事があります。ソーシャルゲームを作るにあたってシナリオは必要不可欠です。そのシナリオをフリーランスで請け負っている人もいます。

シナリオライターは場所を選ばずできる仕事であり、さまざまな仕事を兼任できるのがポイントです。シナリオライターをしながら他の仕事をしている人もいます。

フリーランスの仕事内容20: 放送作家

シナリオライターと少し似ているのが、放送作家です。番組の企画や原稿を書くのが仕事内容で、業界内での口コミが仕事をつかむポイントです。最近ではテレビだけでなく、Webメディアでの執筆もあります。

フリーランスの仕事内容21:漫画家

イラストレーターと同じように漫画家もフリーランスでできる仕事です。クラウドソーシングで仕事を受注することができたり、Web漫画が流行している中、イラストレーターと漫画家を兼業している人もいます。

フリーランスにおすすめ職業ベスト5

フリーランスの仕事内容21種類|おすすめ職業ベスト5
フリーランスにはたくさんの業種があります。プログラマーから芸術系、コンサルティング業は接客をするので、人と関わる仕事ともいえます。フリーランスにおすすめの職業をご紹介します。

フリーランスにおすすめ職業TOP1:アプリケーションエンジニア

現代ではパソコンやスマートフォンがなければ仕事ができないという人もいます。アプリケーションエンジニア(アプリ開発者)は、フリーランスとしておすすめの仕事といえます。

アプリケーションエンジニアは、アプリケーションの設計やプログラミング、動作のテスト(デバッグ)を行う職業です。

フリーランスにおすすめ職業TOP2:Webデザイナー

デザイン関係の仕事もフリーランスに人気の仕事です。中でもWebデザイナーは現代のニーズにあっています。ウェブサイトのデザインを行う職種で、主にPhotoshopやIllustratorを使用して仕事をします。

フリーランスにおすすめ職業TOP3:Webライター

パソコンやスマートフォンがあれば仕事ができるWebライターもお薦めのフリーランスの仕事です。Webライターはブログやコンテンツ記事を執筆するのが仕事で、アクセス数を意識して記事を書かなければいけません。

フリーランスにおすすめ職業TOP4:通販サイトの経営

あまり知名度はありませんが、販売系統の仕事もフリーランスにおすすめです。中でも通販なら初期投資があまりかからないため、低コストで自分のお店を出すことができます。広告もネット上の広告を利用すればコストを抑えられます。

フリーランスにおすすめ職業TOP5:Youtuber

エンタメ系の仕事で今注目を浴びているのが、Youtubeなどの動画サイトを利用したものです。動画の視聴数によって報酬を得ています。動画編集の技術があり、自己発信をしたい方におすすめの仕事です。

VTuberというジャンルも拡大中で、自分の顔を出さなくてもYouTuberとして活躍できるようになってきています。

自分に合う仕事内容を探してみよう

フリーランスの仕事内容21種類|おすすめ職業ベスト5
フリーランスは自身がやりたい仕事でお金を稼ぐことができます。最初はもちろんうまくいかないこともあるでしょう。しかし、今の職場で悩んでいる方、もっとやりたいことがあるという方は、勇気を出してフリーランスに転進してみてはいかがでしょうか。
60秒 でできる
無料会員登録