Midworks
  1. TOP
  2. お役立ちコラム
  3. エージェント紹介
  4. IT転職エージェント
  5. クラウドリンクの気になる評判は?おすすめポイントや使い方を詳しく解説

クラウドリンクの気になる評判は?おすすめポイントや使い方を詳しく解説

クラウドリンクの気になる評判は?おすすめポイントや使い方を詳しく解説のイメージ クラウドリンクの気になる評判は?おすすめポイントや使い方を詳しく解説のイメージ

「クラウドリンクってどんな転職エージェントなの?」
「クラウドリンクを利用することにはどんなメリットやデメリットがあるの?」
「クラウドリンクをうまく活用できる人ってどんな人?」
このように、クラウドリンクがどのような転職エージェントなのか詳しく知りたいという人もいるのではないでしょうか。

本記事では、クラウドリンクの評判について紹介しています。本記事を読むことで、クラウドリンクがどのような転職エージェントなのか把握できるでしょう。

また、クラウドリンクを利用するメリットやデメリットについても解説するため、クラウドリンクの利用を検討している人も参考にできます。

クラウドリンクの気になる評判について知りたい人は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

以下の記事では18社のフリーランスエージェントを細かく比較解説しています。
クラウドリンク含め、複数のフリーランスエージェントを比較し、ご自身に合うエージェントを見つけてください。

>>フリーランスエージェントのおすすめ18選|エンジニア向けのサービスは?

クラウドリンクの基本情報について

クラウドリンクは自社内開発に強みを持つITエンジニア向けの転職エージェントです。扱っている求人はスタートアップから大手自社サービス企業まで幅広いため、希望にマッチする自社内開発求人が見つかりやすいです。

また、クラウドリンクが審査し、審査基準をクリアした優良な非公開求人も多数保有しています。クラウドリンクは定着率も非常に高い水準になっているため、クラウドリンクを活用することで長く安定的に働ける転職先を見つけることができるでしょう。

サイト名 CloudLink
公式サイトURL https://cloud-link.co.jp/lp/
運営会社 株式会社Cloud Link
求人数 約3,000件
エリア 全国
業種 IT・Webエンジニア、サーバー・インフラエンジニア、ゲーム業界エンジニア、社内SE・情報システムなど
強み 自社内開発や社内SE求人に強み

クラウドリンクを利用するメリット

転職エージェントを利用してエンジニア転職を使用と考えている人の中には、クラウドリンクに興味を持っているという人もいるのではないでしょうか。

クラウドリンクは他のエージェントでは数が少ない自社内開発に強みを持つエージェントとなっており、評判も良いサービスとなっています。

クラウドリンクを利用する場合は、利用することで具体的にどのようなメリットがあるのか把握しておきましょう。ここではクラウドリンクを利用するメリットを紹介するため、参考にしてみてください。

  • 自社開発の案件が充実している
  • 転職後の定着率が高い
  • 年収UP実績も豊富にある
  • サポート体制が充実している

自社開発の案件が充実している

クラウドリンクはエンジニア転職に特化した転職エージェントですが、特に自社開発の案件に強みを持っているというメリットがあります。エンジニア転職を目指す人の中には、自社開発企業への転職を希望している人も多いでしょう。

その点、クラウドリンクが扱っている案件はすべて自社内開発案件となっているため、自社開発企業へ転職して自分でサービスを生み出したいという人のニーズにマッチしています。

また、自社開発の求人であれば、他の企業へ出向することがないなどのメリットもあります。

転職後の定着率が高い

クラウドリンクでは内定後の定着率が非常に高いというメリットがあります。公式サイトに掲載されている定着率は98%ほどと非常に高い水準になっているため、ミスマッチはほぼないと言えるでしょう。

時間や手間をかけて転職できたとしても、すぐに退職してしまってはエンジニアにとっても企業にとっても不幸です。そのため、定着率の高いクラウドリンクを活用して自分に合った転職先を見つけられることには大きなメリットがあると言えるでしょう。

年収UP実績も豊富にある

クラウドリンクでは転職者の約70%が相場以上の年収アップに成功しているというメリットがあります。

一般的に、転職による年収アップの相場は5%~10%ほどだと言われています。たとえば、現在の年収が500万円の場合、転職で上昇が期待できる年収の相場は25万円~50万円ほどです。

しかし、クラウドリンクの場合は多くの利用者が相場以上の年収アップを実現しているため、クラウドリンクは年収アップのための転職を目指している人にもおすすめです。

サポート体制が充実している

クラウドリンクではサポート体制が充実しており、求職者一人ひとりに対してコンサルタントが付いてくれるというメリットがあります。担当のコンサルタントは転職のプロであり、IT業界やWeb業界に精通しています。

また、コンサルタントは案件の紹介から書類選考、面接選考、内定後のアフターフォローまで一貫して対応してくれるため、はじめての転職で不安を感じている人でも安心して利用できるでしょう。

クラウドリンクの良い口コミ

案件の種類が豊富にあった訳ではないですが、利用しているうちに長期的な案件を獲得できたので安定して働けましたし、サイトも使いやすいようにだんだん改善されているので、利便性が高くなってきたように感じます。

出典: https://agent-network.com/minnanocareer/service/1421/

クラウドリンクには「長期的な案件を獲得できて安定して働けた」という良い評判がありました。また、サイト自体が改善されてきており、使いやすくなってきているという声もあります。

ただし、報酬の記載がないなど不便な面もあるようです。サイトはだんだんと改善されてきているため、今後はより使いやすくなっていくことが期待できるでしょう。

\\エンジニアキャリアのプロに相談//

あなただけのキャリアを歩もう。

クラウドリンクを利用するデメリット

ここまで紹介したように、クラウドリンクは定着率の高さや年収アップ率の高さなど評判の良い転職エージェントであると言えます。しかし一方で、デメリットと言える点も何点か存在しています。

そのため、クラウドリンクを利用する場合は具体的にどのようなデメリットがあるのか理解した上で利用を検討するようにしましょう。ここではクラウドリンクを利用するデメリットについて紹介していきます。

  • 業界未経験者には厳しい
  • 足掛けで転職する人には向かない

業界未経験者には厳しい

クラウドリンクが扱っている求人は、エンジニアとしての経験がある人材向けの案件がほとんどです。そのため、業界未経験やエンジニア未経験で応募できる案件がないというデメリットがあります。

これまでエンジニアとしての実績やスキルがあり、自身の実力を活用して転職したいという人であれば、問題はありません。しかし未経験からIT業界への転職にチャレンジしたいと考えている場合は、未経験可の求人を扱っている他のエージェントを利用した方が良いでしょう。

足掛けで転職する人には向かない

クラウドリンクは転職後の定着率の高さからもわかるとおり、求職者の満足度を重視しています。そのため、「次の転職までの足掛けのためにどこかに就職しよう」と考えている人には向かない可能性が高いです。

本気で転職先を探している人には特にデメリットではありませんが、足掛けのための就職先を探している人の場合、丁寧なヒアリングなどが面倒に感じる可能性があります。

仮にクラウドリンクを利用して足掛けのために就職先を探すのであれば、急いで転職したいという旨は伝えておきましょう。

クラウドリンクの悪い口コミ

案件は豊富にあるので良かったですが、その案件を検索する機能が充実していないので非常に不便でしたし、リモートワークなど自身の目的から見付けにくいので、これでは使い勝手の悪さを感じます。

出典: https://agent-network.com/minnanocareer/service/1421/

クラウドリンクには「案件を検索するための機能が足りない」などの悪い評判がありました。求人数自体は豊富に合っても検索するための機能が充実していなければ、思ったように求人を検索できず不便に感じるのも無理はないでしょう。

しかしサイトなどの使い勝手であれば、今後アップデートされていく可能性もあります。

利用する前に確認すべき注意点

クラウドリンクに登録しておくことで、企業からの「求人オファー」というスカウトを貰うことも可能です。しかしクラウドリンクに関する良くない評判の中には、「求人オファーが来たのに紹介できる案件がないと言われた」といった口コミもありました。

企業からのオファーを期待して転職活動を行いたい場合は、クラウドリンク以外のスカウト機能を備えている転職エージェントを活用するのが良いでしょう。

クラウドリンクをうまく活用できる人

転職エージェントには色々な種類がありますが、エージェントごとに特徴は異なっています。そのため、スムーズな転職を実現するためには、自分に合った転職エージェントを選ぶことも大切です。

クラウドリンクにも良い評判と悪い評判がありますが、クラウドリンクの利用にマッチした人であればうまく活用することができるでしょう。

ここではクラウドリンクをうまく活用できる人を紹介していくため、参考にしてみてはいかがでしょうか。

  • 自社開発の案件に興味がある人
  • スピーディに転職を進めたい人
  • ミドル層でキャリアチェンジを考える人

自社開発の案件に興味がある人

前述のとおり、クラウドリンクは自社開発の案件を中心に掲載している転職エージェントです。一般的な転職エージェントの場合、自社開発企業の求人を多く扱っているような転職エージェントは非常に少ないと言えるでしょう。

そのため、自社開発でサービス開発などを行いたい人であれば、クラウドリンクをうまく活用することができるでしょう。自社開発企業への転職を目指している人であれば、ぜひ活用したいエージェントだと言えます。

スピーディに転職を進めたい人

クラウドリンクの対応は全てにおいてスピーディです。転職サポートもスピード感があるため、スピーディに転職を進めていきたい人であればクラウドリンクをうまく活用することができるでしょう。

実際にクラウドリンクを利用した人の中には、最短2週間ほどで転職に成功したという実績もあります。

ミドル層でキャリアチェンジを考える人

クラウドリンクはミドル層以上を対象とした案件も豊富に掲載されています。そのため、ミドル層でのキャリアチェンジを検討している人であれば、クラウドリンクをうまく活用することができるでしょう。

一般的な転職エージェントの場合、30代以降になると年齢制限によって登録すること自体が難しくなるケースも多いです。そのため、40代以上でキャリアチェンジを考えているなら、クラウドリンクの利用を検討すると良いでしょう。

クラウドリンクの活用するポイント

クラウドリンクを活用して転職を成功させるためには、いくつか押さえておきたいポイントがあります。特にはじめてエンジニア転職をするという人の中には、転職エージェントの使い方自体に慣れていないという人も多いでしょう。

ここではクラウドリンクを活用するポイントを紹介するため、参考にしてみてはいかがでしょうか。

  • 担当者への連絡はこまめに行う
  • 複数の転職エージェントに登録する
  • 担当者が合わない時には変更を申し出る

担当者への連絡はこまめに行う

クラウドリンクに限らず、エージェントにはノルマがあるため、どうしても転職する気のある利用者を優先する傾向があります。たとえば担当者からの連絡に返事をしないままにしていると、転職する気がないのではと思われてしまい、優先度を下げられてしまう可能性があるでしょう。

そのため、クラウドリンクの担当者とはこまめに連絡を取るようにしましょう。2週間に一回程度こちらから連絡するようにしておくと、継続したサポートも期待できます。

複数の転職エージェントに登録する

クラウドリンクには自社開発案件が豊富に掲載されているなどのさまざまなメリットがありますが、一方で業界未経験者では紹介できる案件が少ないなどのデメリットもあります。他の転職エージェントも同じようにメリット、デメリットの両方があります。

そのため、クラウドリンクを利用して転職活動を行う場合は、他の複数の転職エージェントも併用するようにしましょう。複数のエージェントを利用することで選択肢の幅が広がり、自分の希望に合った求人を見つけやすくなります。

担当者が合わない時には変更を申し出る

クラウドリンクに限らず、相性の良くない担当者に当たってしまう可能性もあります。たとえばヒアリングが事務的だったり希望条件に合わない求人ばかり紹介して来たりするような担当者に当たってしまった場合は、早めに担当者を変更してもらった方が良いでしょう。

転職は担当者との相性によっても結果が変わってきます。転職エージェント自体は評判が良いサービスでも質の悪い担当者に当たってしまった場合うまく転職活動が進まない可能性もあるため、担当者を変更してもらいたい旨を連絡するようにしましょう。

クラウドリンクを利用する流れ

これまでに紹介したクラウドリンクのメリットやデメリットを踏まえた上で、クラウドリンクをぜひ利用したいと考えている人もいるでしょう。

事前にクラウドリンクを使って転職するまでの流れを把握しておくことで、スムーズに転職活動を進めていけます。ここではクラウドリンクを利用する流れについて解説していくため、参考にしてみてください。

  • 会員登録する
  • カウンセリングを受ける
  • 紹介された案件に応募する
  • 選考面接を受ける
  • 内定・入社する

会員登録する

クラウドリンクを利用する場合、まずはクラウドリンクへの登録を行いましょう。会員登録では氏名や年齢、都道府県、電話番号、メールアドレス、経験職種などの必要事項を入力するだけで完了できるため、30秒ほどで終わります。

カウンセリングを受ける

登録度、クラウドリンクのコンサルタントから連絡がもらえるため、都合の良い日程を指定してカウンセリングを受けましょう。カウンセリングは電話で受けることができるため、遠方に住んでいる人でも安心です。

カウンセリングは、担当コンサルタントに自身のこれまでのキャリアや今後の方向性などを詳しく伝える貴重な機会となります。

紹介された案件に応募する

ヒアリングの結果を踏まえて、コンサルタントから求人を紹介してもらえます。また、企業側から求人オファーを受けるケースもあります。求人の中に気になるものがあれば、コンサルタントに伝えて応募してもらいましょう。

選考面接を受ける

求人に応募したら、選考へと進みます。クラウドリンクでは書類選考、面接選考の両方をサポートしているため、応募書類のチェックや面接対策なども行ってくれます。

専任のコンサルタントと企業担当者の二人体制で内定までしっかりとサポートしてくれるため、不安なことがあれば積極的に相談してつぶしておきましょう。

内定・入社する

面接の結果、企業から無事に内定をもらえたら、入社へ向けた条件面での調整などを行いましょう。まだ在職中ということであれば、クラウドリンクの担当者が退職手続きもサポートしてくれます。

転職先企業に入社するまでクラウドリンクがしっかりフォローしてくれるため、安心して引き継ぎなどの準備を行っておきましょう。

クラウドリンクの評判をチェックして賢く利用しましょう

クラウドリンクは自社内開発に特化しているエンジニア向け転職エージェントです。そのため、自社開発企業への転職を目指している人は活用すると良いでしょう。

ぜひ本記事で紹介したクラウドリンクを利用するメリットやデメリット、クラウドリンクを活用するポイントなどを参考に、クラウドリンクを賢く利用してみてはいかがでしょうか。

以下の記事では18社のフリーランスエージェントを細かく比較解説しています。
クラウドリンク含め、複数のフリーランスエージェントを比較し、ご自身に合うエージェントを見つけてください。

>>フリーランスエージェントのおすすめ18選|エンジニア向けのサービスは?

キャリア相談するならMidworks

Midworksでは、業界知識豊富なコンサルタントが、あなたに合った働き方を提案します。
ITエンジニアとしてのキャリア相談に乗ったり、あなたの持つスキルを活かせる働き方を提案することも可能です。
お気軽に相談してみてください。

\\エンジニアキャリアのプロに相談//

あなただけのキャリアを歩もう。

この記事の監修者

Branding Engineer編集部のイメージ

Branding Engineer編集部

Branding Engineerは、フリーランスエンジニアと企業のマッチングサービスである「Midworks」中心としたエンジニアプラットフォーム事業、総合WEBマーケティングソリューションサービス「Digital Arrow Partners」を中心としたマーケティングプラットフォーム事業を運営。

Branding Engineerは、フリーランスエンジニアと企業のマッチングサービスである「Midworks」中心としたエンジニアプラットフォーム事業、総合WEBマーケティングソリューションサービス「Digital Arrow Partners」を中心としたマーケティングプラットフォーム事業を運営。

記載されている内容は2024年07月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

初回公開日
2022.08.09
更新日
2024.07.01

このカテゴリの一覧へ

Midworksは
今よりあなたのキャリアに
合った働き方を提供します

詳しくはこちら

フリーランスと正社員、
働き方と年収はこんなに違う?

詳しくはこちら
運営グループ提供サービス