Midworks
  1. TOP
  2. お役立ちコラム
  3. エージェント紹介
  4. IT転職エージェント
  5. ウィルオブテックキャリアの気になる評判は?おすすめポイントや使い方を詳しく解説

ウィルオブテックキャリアの気になる評判は?おすすめポイントや使い方を詳しく解説

ウィルオブテックキャリアの気になる評判は?おすすめポイントや使い方を詳しく解説のイメージ

ウィルオブテックキャリアという転職サイトをご存知でしょうか。

近年の不景気により転職希望者も増えているため、数々の転職サイトに登録している方も少なくないでしょう。

本記事では、数ある転職サイトの中から、「ウィルオブテックキャリア」を紹介して行きます。最近出来たばかりで求人の数が少ないという面はありますが、利用するメリットがたくさんある転職サイトです。

本記事を読むことで、都市部に住んでいる人のみならず、地方に住んでいる人も自分に合った求人を探せるようになるため、効率の良い転職が可能になるでしょう。

さらに、ウィルオブテックキャリアという転職サイトの口コミや、転職の手順なども紹介しているため、本記事を参考に転職活動を成功させてください。

以下の記事では18社のフリーランスエージェントを細かく比較解説しています。
ウィルオブテックキャリア含め、複数のフリーランスエージェントを比較し、ご自身に合うエージェントを見つけてください。

>>フリーランスエージェントのおすすめ18選|エンジニア向けのサービスは?

目次

目次を閉じる

  1. ウィルオブテックキャリアの基本情報について
  2. ウィルオブテックキャリアを利用するメリット
    1. 効率的に転職先を探すことができる
    2. 納得性の高い転職活動が可能
    3. 2名の担当者がサポートしてくれる
  3. ウィルオブテックキャリアを利用するデメリット
    1. 求人数がやや少ない
    2. 口コミ情報がやや少ない
  4. 利用する前に確認すべき注意点
    1. ハイクラス転職には向かない
    2. 担当者と合わないこともある
    3. 一都三県の求人がメインである
  5. ウィルオブテックキャリアをうまく活用できる人
    1. キャリアアップについて真剣に考えている人
    2. 質の高いアドバイザーにサポートしてもらいたい人
    3. 年収アップを叶えたい人
  6. ウィルオブテックキャリアの活用するポイント
    1. アドバイザーへの連絡は密にする
    2. アドバイザーとの相性が良くない場合は変更を依頼する
    3. 複数の転職エージェントに登録する
  7. ウィルオブテックキャリアを利用する流れ
    1. 会員登録
    2. カウンセリング
    3. 求人の紹介
    4. 求人への応募・選考面接
    5. 内定・入社
  8. スキルを身に付けるのも大切
    1. 転職の時に有利なスキル
    2. これといったスキルがない時は
  9. 需要のあるエンジニアであり続けるためには
    1. 英語力
    2. マネジメントスキル
    3. プロジェクト管理能力
  10. 年収をアップさせるコツ
    1. 年収がアップする理由
    2. 資格を持っていれば年収アップするのか
    3. もちろんスキルも必要
  11. ウィルオブテックキャリアの評判をチェックして賢く利用しましょう
  12. キャリア相談するならMidworks

ウィルオブテックキャリアの基本情報について

株式会社ウィルオブ・ワークが運営する「ウィルオブテックキャリア」は、エンジニア系の職に就きたい人におすすめの転職サイトです。

最近できたサイトのため、求人数はまだ少ないですが、その分サポートが手厚いと言われています。また、40代、50代の利用が多いことも特徴と言えるでしょう。

サイト名 ウィルオブテックキャリア
公式サイトURL https://willof.jp/techcareer/
運営会社 株式会社ウィルオブ・ワーク
求人数 約1200件
エリア 東京都新宿区
業種 求人サイト
強み エンジニア系に強い

ウィルオブテックキャリアを利用するメリット

転職サイトを使うメリットは様々ですが、ウィルオブテックキャリアには、以下のようなポイントがあります。

転職活動に迷っている人に特におすすめできるメリットと言えるため、以下に挙げる3項目を、ぜひ参考にしてください。

  • 効率的に転職先を探すことができる
  • 納得性の高い転職活動が可能
  • 2名の担当者がサポートしてくれる

効率的に転職先を探すことができる

エンジニアに特化している転職サイトのため、求人はIT系かキャリアアドバイザーが主です。非公開の求人が常に数千件載っており、その約7割が非公開求人です。理由としては、紹介の依頼が絶えないためと言われています。

企業との繋がりの深さもあり、あまり把握ができない職場の環境もリアルに情報提供しているため、効率よく転職先を探せます。

色々な職種や業界を扱う転職サイトよりもエンジニア系に転職したい方にとっては、効率が良いでしょう。

納得性の高い転職活動が可能

ウィルオブテックキャリアは、エンジニア系に特化している転職サイトです。そのため、「先のキャリアに不安がある」「高いスキルを取得したい」「給料に納得がいかない」という方におすすめです。

求人票のある紹介はしておらず、エンジニアとして成長を目指す求職者の意志を尊重しているのが特徴と言えます。

ありとあらゆるキャリアの可能性を見つめ、一つ上のランクを目指すチャンスを提案し、あなたが納得する転職活動をサポートしてくれるでしょう。

2名の担当者がサポートしてくれる

ウィルオブテックキャリアでは、専属のキャリアアドバイザーと、企業の採用担当者とのハブになるリクルーティングアドバイザーの2名が転職をサポートしてくれます。

多角的な視点や抜かりのない企業対策で、求職者に最適な選択肢を提供し、高い内定率を保持しているのが特徴と言えるでしょう。

2名のプロが的確なアドバイスをしてくれるため、非常に心強いサポートになります。

ウィルオブテックキャリアを利用するデメリット

転職サイトを使う上で、求人数が少なかったり口コミが少なかったりすれば、デメリット面が大きくなります。

口コミを参考にして転職活動する人も多いため、求人の数が少なければ転職サイトを活用する意味はあまりないでしょう。

ここでは、ウィルオブテクキャリアを使うにあたってデメリットになる点を詳しく見て行きます。ぜひ参考にしてください。

  • 求人数がやや少ない
  • 口コミ情報がやや少ない

求人数がやや少ない

現在のウィルオブテックキャリアの求人数は約1200件と、転職サイトにしては少なくなっています。

2021年に開始されたばかりの新しい転職エージェントのため、大手と比べると、どうしても求人数の少なさが目立つ点はデメリットです。

ウィルオブテックキャリアを利用する人にはやや不便に感じるでしょうが、今後は求人が増えていく可能性がある、発展途上の転職サイトとも言えるでしょう。

口コミ情報がやや少ない

まだ出来たばかりの転職サイトのため、口コミは少なめです。2021年4月開始で、まだ一年しか経過していないことを考えれば無理はないでしょう。求人数も少なく、口コミが少なめになってしまうのは仕方のないことです。

しかしながら、口コミが少ないことは転職活動する人にとってデメリットにしかなりません。

その職に就いた人の感想などがなければ、どのような雰囲気の会社かも分からず、悪質な社員もいる可能性や、求人の内容とは違う仕事内容である可能性もあります。

\\エンジニアキャリアのプロに相談//

あなただけのキャリアを歩もう。

利用する前に確認すべき注意点

ウィルオブテックキャリアを利用するにあたって、注意すべき点は多々あります。

ここでは、主な注意点を3つ挙げて解説して行きます。これらは、どのエージェントでも同じことが言えるため、転職サイトを利用するにあたってのポイントとして捉えておきましょう。

  • ハイクラス転職には向かない
  • 担当者と合わないこともある
  • 一都三県の求人がメインである

ハイクラス転職には向かない

ウィルオブテックキャリアでは、年収アップがデフォルトになっています。

しかし、求人がある企業の年収自体はそこまで高いわけではなく、ハイクラスの転職をしたい方にとっては役不足の求人が多い可能性があります。

面談した人の中には、150万以上年収を上げたという人もいますが、それ以上の収入が欲しい人や、高みを目指す人には向いてない転職サイトでしょう。

担当者と合わないこともある

ウィルオブテックキャリアでは、転職希望者と担当者の相性が合わないというケースも見られます。

しかしながら、これはどのエージェントでも同じです。

担当者のアドバイスが自分に合っていなかったり、相違があったりするのは珍しくないことなので、そういう場合は他のエージェントで転職活動をすることをおすすめします。

一都三県の求人がメインである

ウィルオブテックキャリアの求人は関東に集中してしまっているため、関東以外に住んでいる人は使い勝手が悪いでしょう。

関東の次に多いのが関西で、その他東海に少々、北陸には数える程度ですが求人情報があります。

関東に住んでいる人はもちろん関西に住んでいる人も、ウィルオブテックキャリアをチェックしてみるのもいいでしょう。思わぬ求人が見つかる可能性があります。

ウィルオブテックキャリアをうまく活用できる人

転職活動をするにあたって具体的な願望を持っている人であれば、ウィルオブテックを上手に活用できるでしょう。

たとえば、高レベルのアドバイザーにサポートしてもらいたい、年収・キャリアを上げたいなど、ウィルオブテックキャリアを利用する前に、自分の希望を再確認してみることをおすすめします。

  • キャリアアップについて真剣に考えている人
  • 質の高いアドバイザーにサポートしてもらいたい人
  • 年収アップを叶えたい人

キャリアアップについて真剣に考えている人

ウィルオブテックキャリアでは、エンジニアの様々なキャリアをサポートしてくれます。

機械学習、プロダクト開発、データサイエンス系など、たくさんの求人を扱っているため、転職に成功すればスキルアップ、キャリアアップにも繋がるでしょう。

どんどんキャリアを積めば、それに比例して収入は高くなっていきます。

質の高いアドバイザーにサポートしてもらいたい人

ウィルオブテックキャリアには、優秀なアドバイザーが存在します。どうやって転職活動をすればいいのか分からない人には嬉しいサポートでしょう。

転職者の希望に合わせた的確なアドバイスがもらえるため、希望の職種があっても決め手がなくアドバイスが欲しい人にとってはウィルオブテックキャリアは適していると言えます。

実績を積み重ねたプロのアドバイザーなので、信頼出来るサポートやアドバイスをしてくれます。

年収アップを叶えたい人

給与アップを望んでいる人にはウィルオブテックキャリアがおすすめです。

さまざまな企業情報を持っているため、転職希望者の方向性・指向性と合わせながら、給与アップが見込めるコンサルティングをしてもらえるでしょう。

企業の情報をたくさん保持しているのがウィルオブテックキャリアの強みで、それを頼りにして利用する転職者も多く見られます。

ウィルオブテックキャリアの活用するポイント

このエージェントで特筆すべきは、アドバイザーの存在でしょう。

ここからは、ウィルオブテックキャリアを利用する際のポイントとして、主にアドバイザーについて説明していきます。

アドバイザーについて注すべき点をしっかりと把握しておきましょう。

  • アドバイザーへの連絡は密にする
  • アドバイザーとの相性が良くない場合は変更を依頼する
  • 複数の転職エージェントに登録する

アドバイザーへの連絡は密にする

どのエージェントでも同じことが言えますが、連絡はこまめにしないと転職者とアドバイザーの間に不信感が生まれます。転職に当たっては、そのようなことは避けた方が無難でしょう。

また、報告、連絡、相談がある場合はアドバイザーに伝えた方が、転職に関しての相違が生まれにくいということも把握しておきましょう。

アドバイザーとの相性が良くない場合は変更を依頼する

アドバイザーの言っていることやアドバイスに違和感を覚えたら、相性の良くない証拠です。そういう場合は、アドバイザーを変えてもらうように依頼しましょう。

これは、転職サイトではよくあることです。人には相性の善し悪しがあるため、ウィルオブテックキャリアに相性の良くないアドバイザーがいたら、別のエージェントの利用を考えても良いでしょう。

複数の転職エージェントに登録する

転職エージェントを利用する場合は、1カ所だけでなく複数の利用を検討しましょう。

エージェントによって、求人数や地域など、様々な違いがあります。複数の転職サイトに登録しておけば、条件の合う求人が見つかる確率も高まります。

前述したアドバイザーとの相性の面を考えても、複数のエージェントに登録しておく方が得策と言えるでしょう。

ウィルオブテックキャリアを利用する流れ

ウィルオブテックキャリアでは求職者の要望に合わせ、下記のサポートを行っています。

・職務経歴書はウィルオブテックキャリアが選考を受ける側に合わせ添削
・面接ではどういった質問をすればいいのかアドバイス
・選考フローに合わせ、気をつけるポイントを説明

これらの対策から、通過率が約3倍になった人もいます。このように、求職者の期待に応えようと一生懸命なところも、ウィルオブテックキャリアの特徴でしょう。

ここからは、ウィルオブテックキャリアを利用する手順を確認していくため、ぜひ参考にしてください。

  • 会員登録
  • カウンセリング
  • 求人の紹介
  • 求人への応募・選考面接
  • 内定・入社

会員登録

まず、ウィルオブテックキャリアのサイトを開きましょう。

サイト上にある「キャリア相談はこちら」をクリックし、必要事項を書いて登録完了です。

登録後は、電話かメールで面談日程の連絡が来ます。

カウンセリング

今後のキャリアパスや、希望条件についてカウンセラーとカウンセリングします。この時に、希望条件などのミスマッチが起こらないように、よく話し合いましょう。

この時に上手く話し合わないと、今後の転職したい職などに相違が出てきます。

求人の紹介

話し合いが終了すると、転職者のキャリアアップに繋がる仕事をピックアップしてくれます。

ウィルオブテックキャリアには求人数がまだ少ないですが、カウンセラーが上手くあなたに合った求人を紹介してくれるでしょう。

求人への応募・選考面接

ウィルオブテックキャリアでは、応募の際の履歴書添削や、面接アドバイスが受けられます。

選考フローや、企業に合わせた具体的な対策など、面倒なことは全てウィルオブテックキャリア側が受け持ってくれるため、転職者は気を張らずに応募できるでしょう。

内定・入社

内定後の入社日程の調整や、条件交渉などもウィルオブテックキャリアが担当してくれます。バックアップ体制が整っているため、転職希望者が納得できれば仕事が始められます。

スキルを身に付けるのも大切

転職サイトに登録するだけでなく、自分のスキルを身に付けることも、転職の成功に繋がりやすいです。

当然かもしれませんが、企業側としてはスキルが全くない人より、スキルのある人を採用したいのではないでしょうか。

ウィルオブテックキャリアに登録したからには、エンジニア系のスキルを習得しておくと良いのではないでしょうか。

転職の時に有利なスキル

一番のスキルは実務経験(専門知識)です。実務をこなしていけば、総務や経理などの業務知識も身につき、経験者とも見なされて採用されやすくなります。あと希少性の高いスキルなら、企業側は転職者を優秀な人だと見なして、採用するケースもあるでしょう。

パッケージ製品開発会社(経理関係)ならば、簿記や税理士などの経理関係の資格が重視されます。

これといったスキルがない時は

活かせるようなスキルがないという場合は、アドバイザーに相談してみるといいでしょう。転職に関してはプロのアドバイザーであれば、企業側のニーズを把握しているので、どのようなことを職務経歴書に書けば書類選考を通過しやすくできるのかを知っているからです。

また、アドバイザーとの相談により、自分では気付けなかったスキルを見つけてくれたり、職務経歴書の書き方なども詳しく教えてくれたりします。そのため、アドバイザーに相談するのをおすすめします。

需要のあるエンジニアであり続けるためには

今後もずっと需要のあるエンジニアでいたい場合、養っておかなければいけない能力があります。

・英語力
・マネジメントスキル
・プロジェクト管理能力

主に以上の三つです。

この三つがあればその人自身の評判が上がります。

英語力

英語力を身に付けておくと今後役立つでしょう。将来日本では、IT人材不足が予想されていて、海外にいるエンジニアの採用率が高まる可能性があるからです。そのエンジニアとコミュニケーションをとるためには、英語力をつけておく必要があります。

マネジメントスキル

エンジニアとしての経験が増加していくと、自然にマネジメントを任されることがあるので、マネジメントスキルも習得しておくのがおすすめです。エンジニアでも上流工程を担う人は、特に必要とされます。

プロジェクト管理能力

予定通りにプロジェクトを進めていくには、この能力も必要になってきます。予定にはなかったエンジニアの欠員や予期せぬトラブルの時に、このプロジェクト管理能力があれば、予定通りにスケジュールが進められるでしょう。

年収をアップさせるコツ

高い年収を希望する人、例えば年収800万を希望するなら、やはり実務経験が必要となってきます。

それなりの年収を望むなら、スキルや専門性が企業側から要求されるからです。高い年収がいいからといって未経験の業種に転職希望したら、専門性も知識もないので、かなりリスクが高くなります。

これまでの経験を活かせる職業に転職した方がリスクも低く、採用される確率も高くなるでしょう。

年収がアップする理由

希少性の高いスキルを持っている人は、年収がアップしやすいです。例えばエンジニアもやっているが、Webデザイナーもやっているなど需要のあるスキルを持っている人は、転職をするだけで年収がアップする可能性があります。

特にエンジニア系は人材が不足しており、どこの企業からも引っ張りだこなので、転職をすれば待遇や年収は良くなる傾向があります。エンジニアで希少スキルを持っていれば、評判も上がり年収も上がります。

資格を持っていれば年収アップするのか

資格に関しては賛否両論ありますが、やはり持っていた方が年収は上がります。簿記、情報系、USCPAなどは持っていても全く損はありません。

学歴にコンプレックスがあり、転職に自信のない人は上記の資格を取得するのをおすすめします。

何もせず日々を過ごすよりは、資格を取って転職を有利にした方が時間を有意義に使えるからです。

もちろんスキルも必要

専門性の高い職業では、何が出来るのかが問われることが多いので、特にスキルが要されるのです。ニーズの高いスキルは、市場でも取得しにくい為、重要視されます。

希少性の高いスキルを得る為に、色々な業務に挑戦するのもおすすめです。

ウィルオブテックキャリアの評判をチェックして賢く利用しましょう

ウィルオブテックキャリアはまだ求人数も少なく、口コミも少なめなサイトですが、上手に利用すれば転職を成功させられるでしょう。

質の良いアドバイザーが揃っているのが魅力で、今のところ悪い評判は見当たらず、良い評判を見かけます。

今後、利用者数が増えて行けば口コミも増えて行くと予想されるため、随時評判をチェックしながら、転職活動を進めて行きましょう。

以下の記事では18社のフリーランスエージェントを細かく比較解説しています。
ウィルオブテックキャリア含め、複数のフリーランスエージェントを比較し、ご自身に合うエージェントを見つけてください。

>>フリーランスエージェントのおすすめ18選|エンジニア向けのサービスは?

キャリア相談するならMidworks

Midworksでは、業界知識豊富なコンサルタントが、あなたに合った働き方を提案します。
ITエンジニアとしてのキャリア相談に乗ったり、あなたの持つスキルを活かせる働き方を提案することも可能です。
お気軽に相談してみてください。

\\エンジニアキャリアのプロに相談//

あなただけのキャリアを歩もう。

この記事の監修者

Branding Engineer編集部のイメージ

Branding Engineer編集部

株式会社Branding Engineerはエンジニアプラットフォームサービスである「Midworks」を運営。株式会社Branding Engineerが属するTWOSTONE&Sonsグループでは、エンジニアプラットフォームサービスにおけるエンジニアの連結登録数は50,000名を越え、連結稼働数も4,500名を、案件数も10,000件を超える。 ※登録数、稼働数、案件数は2024年10月発表時点の実績数値

株式会社Branding Engineerはエンジニアプラットフォームサービスである「Midworks」を運営。株式会社Branding Engineerが属するTWOSTONE&Sonsグループでは、エンジニアプラットフォームサービスにおけるエンジニアの連結登録数は50,000名を越え、連結稼働数も4,500名を、案件数も10,000件を超える。 ※登録数、稼働数、案件数は2024年10月発表時点の実績数値

記載されている内容は2024年07月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

初回公開日
2022.08.19
更新日
2024.07.12

このカテゴリの一覧へ

Midworksは
今よりあなたのキャリアに
合った働き方を提供します

詳しくはこちら

フリーランスと正社員、
働き方と年収はこんなに違う?

詳しくはこちら
運営グループ提供サービス