Midworks
  1. TOP
  2. お役立ちコラム
  3. エージェント紹介
  4. IT転職エージェント
  5. Greenの気になる評判は?おすすめポイントや使い方を詳しく解説

Greenの気になる評判は?おすすめポイントや使い方を詳しく解説

Greenの気になる評判は?おすすめポイントや使い方を詳しく解説のイメージ

「Greenはどんな転職サービスなの?」
「Greenを利用することのメリットやデメリットって?」
「Greenをうまく活用できる人ってどんな人?」
このように、エンジニア転職を検討している人の中には、Greenがどのような転職サービスなのか詳しく知りたいという人もいるのではないでしょうか。

本記事では、Greenの評判について紹介しています。本記事を読むことで、Greenがどのような転職サービスなのか把握できるでしょう。

また、Greenを利用するメリットやデメリットについても解説するため、Greenの利用を検討している人も参考にできます。

Greenの気になる評判について知りたい人は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

以下の記事では18社のフリーランスエージェントを細かく比較解説しています。
Green含め、複数のフリーランスエージェントを比較し、ご自身に合うエージェントを見つけてください。

>>フリーランスエージェントのおすすめ18選|エンジニア向けのサービスは?

Greenの基本情報について

GreenはIT・Web業界などの求人に強みを持つ転職サービスです。公式サイトによると、求人数は業界でも最大級で、IT業界を中心に15,000件以上の求人を掲載しています。

ベンチャー企業から大手企業まであらゆるIT企業の求人を扱っており、登録者はエンジニアやデザイナーなどのIT人材が半数以上です。Greenに登録しておくと人事担当者からのスカウトを受けることもでき、実際に60%以上の利用者がスカウトをきっかけに転職しています。

また、スマホを使って企業の担当者と直接やりとりすることもできます。

出典:転職をカジュアルに|Green
参照:https://www.green-japan.com/

サイト名 Green
公式サイトURL https://www.green-japan.com/
運営会社 株式会社アトラエ
求人数 30,539件(2022年8月6日現在)
エリア 全国
業種 エンジニア、デザイナーなど
強み IT業界で最大級の求人数

Greenを利用するメリット

転職サイトや転職エージェントを利用して転職したいと考えている人の中には、Greenに興味を持っているという人もいるでしょう。Greenは大手の総合転職サイトと比較すると知名度は低いですが、IT系に特化した転職サイトとして評判が良いと言えます。

Greenを利用する場合は、利用することでどのようなメリットがあるのか把握しておきましょう。ここではGreenを利用するメリットを紹介するため、参考にしてみてください。

  • ITやWeb業界の求人が多い
  • 手軽に転職活動することができる
  • 企業スカウトが活発である
  • 中小企業・ベンチャー企業・スタートアップ企業の求人が多数掲載されている

ITやWeb業界の求人が多い

GreenはIT業界、Web業界に専門特化した転職サイトとなっており、ITやWeb業界の求人が豊富に揃っているというメリットがあります。そのため、IT業界やWeb業界への転職を目指している人にとってメリットが多いサービスだと言えます。

また、実際にGreenは業界の中でもIT、Web業界の求人数が最大級となっているため、IT、Web業界への転職を検討している場合は活用するのがおすすめです。

手軽に転職活動することができる

GreenではAndroid用、iOS用のスマホアプリもリリースしているため、求職者はスマホアプリを使って手軽に転職活動ができるというメリットがあります。

スマホアプリをインストールしておけば、自宅でパソコンを触れない平日の仕事の合間でもスマホで企業からのメッセージを確認したり、アプリ内のメッセージ機能でやりとりを行ったりすることができます。

また、気になる企業に「気になる」ボタンを押し、アピールすることもできるでしょう。

企業スカウトが活発である

Greenでは、求人を掲載している企業の担当者が求職者へ直接メッセージを送信するという活発なスカウト制度があります。

実際にGreenで転職を行なった求職者の60%以上が企業からのスカウトをきっかけに転職を成功しているため、Greenであれば自分から求人を探さなくてもスムーズに転職できる可能性があるでしょう。

企業からのスカウトをきっかけに、これまで知らなかった優良企業に出会えるチャンスも期待できるでしょう。

中小企業・ベンチャー企業・スタートアップ企業の求人が多数掲載されている

GreenにはIT系、Web系の中小企業やベンチャー企業、スタートアップ企業などの求人が豊富に掲載されています。Greenは会社の設立年数を指定した求人検索ができるため、設立年数を3年以下などに絞ってベンチャー企業やスタートアップ企業を検索することも可能です。

Greenは求人の掲載費用が安いことから、設立間もない企業でも求人を掲載しやすくなっています。さらに他の転職エージェントのように成果報酬型を採用していないため、予算が限られているベンチャー企業などの求人も見つけやすいと言えるでしょう。

Greenの良い口コミ

PHPエンジニアです。転職を考えていた時に色々なサイトに登録しましたが、こちらは圧倒的に求人件数が多かったです。有名企業だけでなく、ベンチャーも多く、小さい企業ながら魅力的な仕事ができそうな会社を知ることができました。自分の情報を登録するだけで、色々な企業から匿名のスカウトがあり、実際に面接にすすみました。今まで求人はこちらから一方的に応募する形しか知らなかったので、自分のことを気になっている企業にアプローチできるのはよかったです。面接では、実際に求人に書いてあることの通りの求人内容だったので、しっかりしたサイトだという印象を持ちました。他のサイトを利用した時には出ている求人と条件が全然違うこともあったので、そこは大事だと思います。結局面接をした企業から内定をもらいましたが、直接応募した別企業からもオファーをもらったのでそちらに行くことになりました。お断りをしても、また機会があれば是非と言ってもらえたので、また何かの機会があったら利用したいです。

出典: https://minhyo.jp/green-japan

Greenには「他の転職サイトと比べて求人数が多い」という良い評判がありました。また、ベンチャー企業が多く、さまざまな企業からのスカウトをもらえたなどの口コミもあるため、エンジニアにおすすめの転職サービスだと言えるでしょう。

他にも、「一般的な転職エージェントと違って気軽に転職活動ができる」といった評判の多い転職サイトとなっています。

\\エンジニアキャリアのプロに相談//

あなただけのキャリアを歩もう。

Greenを利用するデメリット

ここまで紹介したように、Greenはエンジニアからの評判の良い転職サービスであると言えます。しかしGreenには気軽に転職できるといったメリットがある一方で、デメリットと言える点も存在しています。

Greenに登録する場合は、どのようなデメリットがあるのか理解した上で登録を検討するようにしましょう。ここではGreenを利用するデメリットについて解説していくため、参考にしてみてはいかがでしょうか。

  • 大企業の求人が少ない
  • 地方の求人が少ない
  • 転職サポートが受けられない
  • IT・Web業界以外の求人が少なめ

大企業の求人が少ない

Greenに掲載されている求人には大企業の求人が少ないというデメリットがあります。前述のとおり、Greenには中小企業やベンチャー、スタートアップ企業の求人が充実していますが、従業員が1,000人を超えるような企業の求人は非常に少ないです。

大手企業や有名企業への転職を目指している場合は、Greenだけでなくハイクラス向けの転職サービスも活用するのがおすすめです。

地方の求人が少ない

Greenは基本的に首都圏や都市部の求人を中心に扱っているため、地方の求人が少ないというデメリットがあります。求人全体の75%程度は東京や神奈川、千葉、埼玉などの首都圏の求人となっているため、地方の求人は少なめです。

IT系やWeb系の企業は都市部に集中しているため、Greenに限らず首都圏エリアにしか対応していない転職サービスは多いです。地方での転職を視野に入れている場合は、全国の求人をカバーしている転職エージェントを併用すると良いでしょう。

転職サポートが受けられない

Greenは転職エージェントではなく転職サイトであるため、エージェントのような充実した転職サポートを受けることはできません。

転職エージェントの場合は希望をヒアリングした上で条件に合った求人を紹介してもらえますが、Greenの場合は自分で求人を探して応募する必要があります。

そのため、自分で転職活動を進めていきたい人には合っていますが、サポートを受けたいという人には向いていない可能性があります。

IT・Web業界以外の求人が少なめ

GreenはIT、Web業界に特化した転職サイトとなっているため、扱っている求人のほとんどはIT業界、Web業界の求人です。そのため、IT、Web業界以外の求人は少ないということを押さえておきましょう。

IT業界やWeb業界への転職を目指している人にはメリットですが、それ以外の業界への転職も視野に入れている人にとってはデメリットにもなります。IT業界以外への転職を検討している場合は、他の業界の求人も扱っている総合型の転職エージェントを利用すると良いでしょう。

Greenの悪い口コミ

オススメはしない。
アプリの見やすさ(UI)はいいと思う。

肝心の中身(サポート・求人・機能等)がいまいち。
大手求人サイトと比較してもあまり強みがない。

自分の探していた職種は事務系・マーケティング系であり、それらの求人数が少ないことは承知の上だったので、求人数には文句はない。

IT企業を中心とした取り扱いのため、スタートアップやベンチャー企業が多く、年収帯は悪くないがよく見極めないと給与だけ良くても質の悪い会社、業務が割りに合わない会社が多いのでは、と感じた。

アプリ自体バグが多いようで、サポートに問い合わせても対応がなあなあ。
その上向こうから質問しておいてこちらの連絡に対し返事が返ってこない。

気になるからマッチングをしても、全く反応なし。
話を聞いてみたいボタンの存在意義とは…。
履歴書等の入力フォームもとても使いにくい。

実際選考に進む前にアプリを消したので面接等のフローに進んだ場合の感想はわからない。

出典: https://minhyo.jp/green-japan

Greenには「サポートや求人などが他の大手求人サイトと比較して強みがない」などの悪い評判がありました。また、アプリの使い勝手やバグ、サイトの使いにくさに関する悪い口コミもいくつか見られたため、改善の余地があると言えるでしょう。

Greenをうまく活用できる人

転職サイトにもさまざまな種類があり、サイトによって特徴や強みも異なっています。そのため、スムーズに転職を成功させるためには自分に合った転職サイトを見つけることも大切です。

Greenにもメリット、デメリットがありますが、Greenの利用に向いている人であればうまく活用することができるでしょう。

ここではGreenをうまく活用できる人を紹介していくため、一度自分と照らし合わせてみてはいかがでしょうか。

  • 自分のペースで転職活動したい人
  • ITやWeb業界への転職を目指している人

自分のペースで転職活動したい人

Greenは転職エージェントではないため、一般的なエージェントのようなサポートや受けられません。しかし同様にエージェントからの営業や催促などを受けることもないため、自分のペースで転職活動を進めていきたい人であればうまく活用できるでしょう。

転職エージェントは便利なサービスですが、エージェント側にもノルマがあるため、相手のペースで動かなければいけなくなることもあるでしょう。その点、Greenではどのような心配はありません。

ITやWeb業界への転職を目指している人

ここまで紹介しているとおり、GreenはIT、Web業界の求人に特化した転職サイトです。扱っている求人も9割以上がIT、Web業界の求人となっています。

そのため、IT業界やWeb業界への転職を目指している人であれば、Greenをうまく活用することができるでしょう。Greenに掲載されているIT系求人の中には未経験応募可の求人も多数含まれているため、未経験からIT業界への転職にチャレンジしたい人にもおすすめです。

Greenの活用するポイント

Greenをうまく活用して転職を成功させるためには、いくつか押さえておきたいポイントがあります。特にはじめて転職するという場合、転職サイトをどのように活用すれば良いのかわからないという人も多いでしょう。

ここではGreenの活用するポイントを紹介するため、参考にしてみてください。

  • 希望条件は狭めないようにする
  • 気になる求人は早めに応募する
  • プロフィールは丁寧かつ正確に作成する
  • 職務経歴書をきちんと作成する
  • スカウトメールを確認する
  • 他の転職サイトと併用する

希望条件は狭めないようにする

Greenを利用する場合、希望条件はできるだけ広めに設定するようにしましょう。希望条件を広めに設定しておくことで、企業からのスカウトを受け取りやすくなる可能性があります。

また、希望条件は選考の過程で企業とすり合わせることもできるため、最初の段階では広く設定しておくとよいでしょう。希望条件を広く設定しておくことで、選考にも通りやすくなる可能性があるでしょう。

気になる求人は早めに応募する

Greenを利用して転職活動をする場合、気になる求人を見つけたら早めに応募するようにしましょう。中途採用の場合、募集しているポジションの枠が埋まれば募集も停止されてしまいます。そのため、早めに行動することが先決です。

実際に転職活動をしていると、気になる求人に応募しようか迷っている間に募集が停止してしまうことは少なくありません。後から後悔することがないように、気になる求人があれば早めに応募するようにしましょう。

プロフィールは丁寧かつ正確に作成する

Greenに登録する場合、プロフィールを入力することになります。Greenのプロフィールは履歴書や職務経歴書に記載する内容が一体になっています。

このプロフィールは応募企業にも公開され、書類選考の際に企業が確認する内容となるため、空白部分がないようにしっかりと記載するようにしましょう。

どのように記載すれば良いのかわからない場合は、Greenに用意されているサンプルをチェックしてクオリティの高いプロフィールを作成するようにしましょう。

職務経歴書をきちんと作成する

質の高い職務経歴書を作成し、Greenにアップしておきましょう。クオリティの高い職務経歴書をアップロードしておくことにより、企業からのスカウトを受けられる可能性が上がり、選考通過率を上昇させることもできるでしょう。

また、Greenには職務経歴書のテンプレートも用意されています。企業からのリアクションが良い職務経歴書を作成するためにも、ぜひ活用にすると良いでしょう。

スカウトメールを確認する

Greenを転職活動に利用する場合は、企業からのスカウトメールをチェックするようにしましょう。Greenのスカウトメールは企業からのオファーです。

スカウトメールを受け取ることができれば自分から求人を探す必要がないため、スムーズに情報収集を進めることができるでしょう。

また、前述のとおり企業は求職者へスカウトを送る際に登録者のプロフィールをチェックしているため、スカウトを受け取るためにもプロフィールを充実させることが大切です。

他の転職サイトと併用する

転職サイトを使って転職活動を進めていくためには、他の転職サイトと併用するのがおすすめです。他の転職サイトと併用することにより、複数の転職サイトが保有している求人の中から転職先を検討することができるようになるため、選択肢を増やすことができます。

転職サイトや転職エージェントは無料で利用することができるため、複数のサービスに登録して、自分に合ったサービスを2~3社併用すると良いでしょう。

Greenを利用する流れ

Greenの評判やメリット、デメリットを踏まえた上で、Greenを利用するのはどうすれば良いのでしょうか。事前にサービスを利用する流れを把握しておくことで、スムーズに転職活動を進めることができるでしょう。

ここではGreenを利用する流れについて解説していくため、ぜひ参考にしてみてください。

  • 会員登録
  • プロフィール・スカウト機能を設定する
  • 求人情報を検索
  • 求人に応募・面談
  • 選考面接
  • 内定通知・条件交渉

会員登録

Greenを利用する場合、まずはGreen公式サイトの「新規会員登録」から無料の会員登録を行いましょう。facebookのアカウントやAppleIDを持っている場合、アカウントを利用して登録することもできます。

会員登録画面では、生年月日やメールアドレス、性別や年齢などを入力しましょう。Greenに会員登録すると、プロフィールやこだわり検索条件、気になる・スカウト機能などの設定が行えるようになります。

プロフィール・スカウト機能を設定する

会員登録を行ったら、プロフィールの設定とスカウト機能の設定を行いましょう。これらの設定を行うことで、企業への応募や企業からスカウトを受け取る準備が整います。

プロフィールやスカウト機能を設定するには、画面右上にあるアイコンから「設定」を選択して進んでいくことで設定や編集を行うことができます。スカウトを受け取りたい場合はスカウト受信の設定で「受け取る」にチェックを入れておきましょう。

また、プロフィールを公開したくない企業がある場合、ブロック企業設定を行うこともできます。

求人情報を検索

プロフィールなどの設定が完了したら、Green上で求人情報を検索してみましょう。検索条件としては「職種」「勤務地」「年収」「キーワード」などが設定できるため、希望の職種や勤務地などで絞り込んで求人をチェックしてみると良いでしょう。

他にも、Greenに掲載されている求人特集などから検索することも可能です。

求人に応募・面談

自分で調べた求人やスカウトを持ったら求人の中に気になるものが見つかったら応募しましょう。求人の「気になる」をクリックしておくと、企業とマッチングした場合、カジュアル面談へ進むことができます。

また、応募すれば書類選考へ進むことが可能です。

選考面接

応募企業の書類選考を通過したら、面接へ進みます。書類選考を通過した連絡が応募先企業からもらえるため、面接日程の調整を行いましょう。

Greenは転職エージェントと違ってエージェントからのサポートを受けることはできないため、このような日程調整や面接対策、条件交渉なども自分一人で行う必要があります。そのため、情報収集も自分で積極的に行う必要があるでしょう。

内定通知・条件交渉

面接選考を終え、企業から内定をもらえたら条件交渉を行います。条件交渉も自分で行うことになるため、待遇や年収などについて納得できるまでしっかりと話し合うようにしましょう。

交渉では企業、求職者双方が納得できる形で折り合いをつける必要があるため、企業側の意見にも耳を傾けることが大切です。また、年収アップの希望を出す場合は根拠も示すようにしましょう。

条件交渉の結果、双方で合意がなされれば晴れて入社となります。

Greenの評判をチェックして賢く利用しましょう

GreenはIT、Web業界に強みを持つ転職サイトです。豊富な求人を掲載していると評判であるため、IT企業への転職を目指している人におすすめです。

ぜひ本記事で紹介したGreenを利用するメリットや評判、Greenの活用するポイントなどを参考に、転職にGreenを利用してみてはいかがでしょうか。

以下の記事では18社のフリーランスエージェントを細かく比較解説しています。
Green含め、複数のフリーランスエージェントを比較し、ご自身に合うエージェントを見つけてください。

>>フリーランスエージェントのおすすめ18選|エンジニア向けのサービスは?

キャリア相談するならMidworks

Midworksでは、業界知識豊富なコンサルタントが、あなたに合った働き方を提案します。
ITエンジニアとしてのキャリア相談に乗ったり、あなたの持つスキルを活かせる働き方を提案することも可能です。
お気軽に相談してみてください。

\\エンジニアキャリアのプロに相談//

あなただけのキャリアを歩もう。

この記事の監修者

Branding Engineer編集部のイメージ

Branding Engineer編集部

株式会社Branding Engineerはエンジニアプラットフォームサービスである「Midworks」を運営。株式会社Branding Engineerが属するTWOSTONE&Sonsグループでは、エンジニアプラットフォームサービスにおけるエンジニアの連結登録数は50,000名を越え、連結稼働数も4,500名を、案件数も10,000件を超える。 ※登録数、稼働数、案件数は2024年10月発表時点の実績数値

株式会社Branding Engineerはエンジニアプラットフォームサービスである「Midworks」を運営。株式会社Branding Engineerが属するTWOSTONE&Sonsグループでは、エンジニアプラットフォームサービスにおけるエンジニアの連結登録数は50,000名を越え、連結稼働数も4,500名を、案件数も10,000件を超える。 ※登録数、稼働数、案件数は2024年10月発表時点の実績数値

記載されている内容は2024年07月02日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

初回公開日
2022.08.09
更新日
2024.07.02

このカテゴリの一覧へ

Midworksは
今よりあなたのキャリアに
合った働き方を提供します

詳しくはこちら

フリーランスと正社員、
働き方と年収はこんなに違う?

詳しくはこちら
運営グループ提供サービス