Midworks
  1. TOP
  2. お役立ちコラム
  3. エージェント紹介
  4. フリーランスエージェント
  5. SKILLRY FREELANCEの気になる評判は?おすすめポイントや使い方を詳しく解説

SKILLRY FREELANCEの気になる評判は?おすすめポイントや使い方を詳しく解説

SKILLRY FREELANCEの気になる評判は?おすすめポイントや使い方を詳しく解説のイメージ

「SKILLRY FREELANCEってどんなフリーランスエージェントなの?」
「SKILLRY FREELANCEってほかとどう違うの?」
「SKILLRY FREELANCEの評判は?」
このように、自分に合ったフリーランスエージェントを探しているなか、SKILLRY FREELANCEの評判について詳しく知りたいと思っているのではないでしょうか。

本記事では、SKILLRY FREELANCEの評判について詳しく紹介しています。SKILLRY FREELANCEのメリットだけでなく、利用する際の注意点やポイントなども具体的に説明しています。

本記事を読めば、SKILLRY FREELANCEについての評判を詳しく知ることができ、今後のフリーランスエージェント選びの参考になるでしょう。

ぜひ最後まで読んでご自身のエンジニア活動に役立ててください。

SKILLRY FREELANCEの基本情報について

SKILLRY FREELANCE(スキリーフリーランス)は注文主と直接契約する一次請けの案件を中心に取り揃えています。

フリーランス協会の福利厚生を実質無料で受けられるだけでなく、事務作業も代行してくれるので、エンジニアは安心して業務に集中できます。

また、ポイント還元制度というユニークな制度を設けており、実績に応じて付与されるポイント数が変わります。貯まったポイントは現金化のほかにAmazonやJALなどさまざまなサービスで利用可能です。

サイト名 SKILLRY FREELANCE(スキリーフリーランス)
公式サイトURL https://skillry-freelance.com
運営会社 株式会社GFD
求人数 約65件(公開案件のみ)
エリア 東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県
業種 エンジニア、デザイナー、技術顧問、PM、PMO
強み 一次請けの案件が充実している ポイント制度がある

SKILLRY FREELANCEを利用するメリット

SKILLRY FREELANCEはエージェントが技術者ということもあって、少し特殊なフリーランスエージェントとして評判があります。

どのフリーランスエージェントを利用するか決めるときは、どのようなメリットがあるかは把握しておきましょう。

ここではSKILLRY FREELANCEのメリットについて、詳しく解説しているので、ぜひフリーランスエージェント選びの参考にしてください。

  • 一次請けの案件を獲得できる
  • ポイント還元制度がある
  • 大手企業並みの福利厚生が受けられる
  • 基本無料で技術研修が受けられる
  • 事務作業を代行してくれる

一次請けの案件を獲得できる

SKILLRY FREELANCEは注文主と直接契約した一次請け案件を中心に紹介します。
二次請け、三次請けの案件になってくると、中間に入る業者が多くなるので、手数料が増え、案件単価が低くなる傾向があります。
しかし、一次請けの場合、中間に入ってくる業者がいないので、手数料が引かれません。
なので、手数料が引かれない分、報酬額が高い案件が多くなります。

ポイント還元制度がある

SKILLRY FREELANCEでは、ポイント還元制度というサービスがあります。
還元されるポイント数は、案件のレベルなど実績によって、変動します。
契約先の企業からとは別に、SKILLRY FREELANCEからポイントを付与されるので、お得な制度と言えるでしょう。
貯まったポイントは、現金化できるだけでなく、AmazonやJALなどさまざまなサービスのギフト券として交換可能です。

大手企業並みの福利厚生が受けられる

フリーランスで仕事していると正社員のような福利厚生はほとんど受けられませんでした。
しかし、SKILLRY FREELANCEでは大手企業並みの福利厚生を実質無料で受けられます。
大手の福利厚生との違いはコワーキングスペースの利用優待などフリーランスで仕事をしている方に向けてのサービスが充実していることです。

基本無料で技術研修が受けられる

より良い案件を獲得するためには、さらなるスキルアップが欠かせません。
SKILLRY FREELANCEは基本無料(一部有料)で技術研修サービスを受けられます。
「CCNP」「LPIC2」などの資格取得支援から、「AWS」「Docker」など実務よりの研修が利用可能です。スキルを身につけることでレベルの高い案件が獲得できるようになるでしょう。

事務作業を代行してくれる

フリーランスである以上、本業務以外の事務作業も自分で処理しなければなりません。
SKILLRY FREELANCEでは、フリーランスエンジニアが本来の業務に集中できるように、月次請求処理や書式の発行などの事務作業を代行します。
事務作業を代行できることで、フリーランスエンジニアは業務だけに集中でき、効率よく実績を積むことが可能です。

SKILLRY FREELANCEを利用するデメリット

SKILLRY FREELANCEはポイント還元制度があったり、技術研修が受けられたりとユニークなフリーランスエージェントだということが分かったと思います。

ここからは、フリーランスエージェント選びに欠かせないSKILLRY FREELANCEのデメリットについて詳しく解説していきます。

  • SKILLRY FREELANCEについての情報が少ない
  • マージン率(手数料)が非公開
  • 対応エリアは関東のみ

SKILLRY FREELANCEについての情報が少ない

どこのフリーランスエージェントを利用するか決めるときに、サービス内容を把握するのと同じくらい利用者の口コミや評判が重要になってきます。

しかし、SKILLRY FREELANCEはサービスを開始したのが、2021年7月と最近のためSKILLRY FREELANCEについての評判や口コミが多くありません。

なので、情報を詳しく知りたい場合は、直接SKILLRY FREELANCEに、連絡する必要があります。

マージン率(手数料)が非公開

フリーランスエージェントは仲介手数料というかたちで、利益を得ています。この手数料が把握できないと、どれくらい自分の収入から差し引かれてるのかが分かりません。

エージェントによっては、多めに手数料を取る場合もあります。

エージェントから差し引かれる金額を知りたい場合は、マージン率(手数料)が公開されているフリーランスエージェントとの契約がおすすめです。

対応エリアは関東のみ

SKILLRY FREELANCEが紹介している企業は、関東圏(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)のみとなっております。

まだ、サービスを開始したばかりなので、今後対応エリアが拡大する可能性はありますが、地方で働きたい方はほかの対応エリアが広いフリーランスエージェントを利用する方が良いでしょう。

\\年収アップ事例も多数//

あなただけのキャリアを歩もう。

利用する前に確認すべき注意点

SKILLRY FREELANCEのメリット、デメリットが分かったところで、実際に利用する際の注意点を見ていきましょう。注意点を利用する前に把握しておくことで、無駄なトラブルを未然に防ぐことも可能です。

  • 未経験者向けの案件が少ない
  • ポイント制度をうまく活用しないと損する可能性がある
  • 個人で契約している保険を確認する

未経験者向けの案件が少ない

一次請けの案件の場合、案件の難易度が高い傾向があります。SKILLRY FREELANCEは一次請けの案件を中心に紹介しているので、未経験者には向いていない可能性が高いです。

しかし、SKILLRY FREELANCEでは技術研修サービスがあるので、そこでスキルを磨いてからレベルの高い案件に応募してもいいでしょう。

ポイント制度をうまく活用しないと損する可能性がある

SKILLRY FREELANCEの大きな特徴の1つに、ポイント還元制度があります。このポイントは獲得方法によって有効期限が翌月末のものや6ヵ月などそれぞれ異なります。

ポイントが利用できるサービスは多いですが、ポイントの管理を定期的に行わないと失効する恐れもあるので、ポイントをうまく活用するさいは注意が必要です。

個人で契約している保険を確認する

SKILLRY FREELANCEは福利厚生が充実しているので、今までに契約している保険と内容が被ってしまう場合があります。

毎月の保険料をおさえたい方は、SKILLRY FREELANCEの福利厚生に加入する前に、現在自分が加入している保険を把握しましょう。

SKILLRY FREELANCEの福利厚生は実質無料で利用できるので、保険の切り替えを検討するのも、上手く運用するコツの1つです。

SKILLRY FREELANCEを上手く活用できる人

SKILLRY FREELANCEを上手く活用できれば、自分にあった案件を早い段階で獲得できるでしょう。しかし、エージェントサービスに上手く活用できる人、できない人とがどうしても出てきてしまいます。

ここでは、SKILLRY FREELANCEを上手く活用できる人について解説しています。自分が上手く活用できるかどうか考えながらご覧ください。

  • 高単価案件を探している人
  • 先端技術を身につけたい人
  • エージェントと積極的にコミュニケーションが取れる人

高単価案件を探している人

SKILLRY FREELANCEは現場の状況をよく知っている技術者の社員がエージェントとして付いてくれることもあり、質の高い高単価案件を紹介してくれます。

一次請けの案件を中心に取り扱っているので、全体的な案件単価が高い傾向があります。単価が高い分、レベルの高い技術が求められますので、実績があれば、高単価の案件を獲得できるでしょう。

先端技術を身につけたい人

SKILLRY FREELANCEは案件単価が高いだけでなく、先端技術を求められる案件も取り扱っています。自分のスキルを磨きたい、新しい技術を身につけたいかたは上手く活用できるでしょう。

また、技術研修が一部有料ですが、基本無料で受けられるので、業務以外に勉強意欲が高い方にもおすすめのサービスとなっています。

エージェントと積極的にコミュニケーションが取れる人

ほかのフリーランスエージェントと異なり、現場を知っている技術者がエージェントに付くので、コミュニケーションを積極的に取れば、的確なアドバイスが得られるでしょう。

技術者だからこそできるアドバイスは、今後の活動において貴重な情報です。しかし、業務連絡のみのやりとりとなってしまうと、そのような情報は得られないので、エージェントとの積極的なコミュニケーションが必要になってきます。

SKILLRY FREELANCEを活用するポイント

SKILLRY FREELANCEを利用するのであれば、最大限に有効活用したいと思う方は多いでしょう。以下3つのポイントをおさえて、SKILLRY FREELANCEを上手く活用してください。

  • 複数のフリーランスエージェントを活用する
  • 技術研修サービスを積極的に参加する
  • 貯まったポイントはこまめにチェックする

複数のフリーランスエージェントを活用する

優良案件が多いからといって、SKILLRY FREELANCEのみを活用するのはおすすめしません。SKILLRY FREELANCEは公開案件だけでの判断ですが、ほかのフリーランスエージェントよりも案件数は比較的少ないです。

また、対応エリアも現在は関東圏のみになってしまうので、選べる案件は限られてしまいます。自分にあった仕事を獲得するためにほかのフリーランスエージェントも活用しましょう。

技術研修サービスを積極的に参加する

SKILLRY FREELANCEは就業中であれば、実質無料で技術研修を受けられます。勤務先で実力不足だと感じたら、技術研修を受けることで自分のスキルを磨くことも可能です。

アンケートに回答することで、自分にあった研修プログラムを提示してくれます。それぞれのニーズにあった研修を受けられるので効率的にスキルを身につけられるでしょう。

貯まったポイントはこまめにチェックする

SKILLRY FREELANCEはポイント還元制度というサービスがあり、契約先の企業からの報酬のほかにSKILLRY FREELANCEからポイントが付与されます。ポイントは現金やギフト券などに交換可能です。

ポイントには有効期限があるので、ポイントがある程度貯まったら現金化するかAmazonギフト券などに交換して、積極的に活用しましょう。

SKILLRY FREELANCEを利用する流れ

実際にSKILLRY FREELANCEを利用する場合、登録から利用までの流れを事前に知っておくことで、スムーズに案件獲得まで進められます。

ここでは、SKILLRY FREELANCEを利用する流れを1つずつ丁寧に解説します。

  • 企業の公式サイトから会員登録する
  • エージェントと面談する
  • 応募先の企業と商談する
  • 業務参画中にサポートを受ける

企業の公式サイトから会員登録する

まずはSKILLRY FREELANCEの公式サイトから会員登録をします。サイトの「フリーランス登録はこちら」というボタンを押すと、名前、職種、経験年数などの個人情報を入力するページに飛びます。

入力が完了し、「登録する」のボタンを押せば登録完了です。
SKILLRY FREELANCEで受けられるポイント還元制度や技術研修は就業してから受けられるサービスになっているので、注意してください。

エージェントと面談する

登録が完了したら、エージェントと実際に面談します。面談でヒアリングすることで、その人に適した案件を提案するので、面談する前に自分が会社に求めている条件を整理しておきましょう。

自分の希望を上手く伝えられないと、エージェントもどの案件がその人にとって1番いいか判断しづらいので、条件はなるべく詳細に伝えることをおすすめします。

応募先の企業と商談する

自分の条件にあった企業と実際に商談します。商談時はSKILLRY FREELANCEの専任担当者が同席しますので、商談に慣れていなくても担当者がサポートします。

報酬の条件や勤務内容など、より具体的なことについて話し合うので、商談前のエージェントとの面談のときに希望する条件を詳細に話しておけば、商談もスムーズに進むでしょう。

この時点で、応募先の企業に参画するか判断します。

業務参画中にサポートを受ける

実際に企業と契約した後は、SKILLRY FREELANCEが月次事務をサポートします。事務処理を任せることで、本来の業務に専念できます。

そのほかに不明点があればコンシェルジュが対応します。また、業務上でスキル不足を感じれば、基本無料で技術研修を受けられるので、レベルの高い案件でも安心して挑戦できます。

同じ技術者としてサポートしてくれる心強い味方

SKILLRY FREELANCEの特徴は技術者目線で厳選した質の高い案件を中心に提案してくれることです。エージェントが技術者だからこそほかのフリーランスエージェントとは違った切り口でアドバイスを受けられます。

現在も案件数が増加中で、今後の期待が高いフリーランスエージェントの1つです。サービス開始が2021年7月と最近のため、応募者が少ないこのタイミングで会員登録をしてみるのもいいかもしれません。

ぜひ、本記事を参考にエンジニア活動にお役立てください。

フリーランス案件を探すならMidworks

Midworksでは、3,300件以上の多彩な案件に加え、全体の8割以上を占める非公開案件がたくさん。
将来のキャリアや現在の持っているスキルを参考にしたうえであなたに適した案件を提案できます。
まずは気軽に相談してみてください。

\\年収アップ事例も多数//

あなただけのキャリアを歩もう。

この記事の監修者

Branding Engineer編集部のイメージ

Branding Engineer編集部

Branding Engineerは、フリーランスエンジニアと企業のマッチングサービスである「Midworks」中心としたエンジニアプラットフォーム事業、総合WEBマーケティングソリューションサービス「Digital Arrow Partners」を中心としたマーケティングプラットフォーム事業を運営。

Branding Engineerは、フリーランスエンジニアと企業のマッチングサービスである「Midworks」中心としたエンジニアプラットフォーム事業、総合WEBマーケティングソリューションサービス「Digital Arrow Partners」を中心としたマーケティングプラットフォーム事業を運営。

記載されている内容は2024年07月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

初回公開日
2022.09.28
更新日
2024.07.14

このカテゴリの一覧へ

Midworksは
今よりあなたのキャリアに
合った働き方を提供します

詳しくはこちら

フリーランスと正社員、
働き方と年収はこんなに違う?

詳しくはこちら
運営グループ提供サービス