【稼ぐならこの11つ】Illustratorを使った副業をご紹介!本業が在宅の人や未経験者におすすめ
illustratorで副業は、在宅で受けられる案件が多く、Illustrator未経験者の良い勉強になるというメリットがあります。】Illustratorを使った副業の例としては、名刺デザインやパッケージデザイン、ロゴマークのデザインなどがあります。
本記事では、Illustratorを使った副業を11例紹介します。それに加え、Illustratorを使った副業探しにおすすめなサービスの紹介、高単価案件獲得のポイントを解説しています。
目次
目次を閉じる
Illustratorで副業をするメリット
Illustratorとは、Webデザインなどに活用されているイラストツールです。テキストや画像を組み合わせたレイアウトを作成したり、線や図形を組み合わせたイラストを作成したりすることが可能です。
Illustratorのスキルを持っている人の中には、Illustratorを使った副業にチャレンジしたいと考えている人もいるのではないでしょうか。
Illustratorを使って副業を行うことにはさまざまなメリットがあります。たとえば、Illustratorの副業は在宅で対応できるものが多いため、本業と並行して仕事をすることが可能です。
具体的にどのようなメリットがあるのか知っておけば、Illustratorの副業にチャレンジする意欲も高まるでしょう。ここではIllustratorで副業をするメリットについて解説していきます。
\\スキルを活かした案件をご紹介//
在宅で受けられる案件が多い
副業を探している人の中には、在宅で対応できる案件を探しているというケースが多いでしょう。自宅で受けられる案件であれば、本業のない土日や平日の夜など、すき間時間を利用して対応することが可能です。
その点、Illustratorはパソコンで使用するイラストツールです。パソコンと通信環境が整っていれば、Illustratorを使う副業案件では場所を選ばずどこででも働くことが可能です。
そのため、Illustratorを使う副業の多くは、在宅で対応できる案件であるというメリットがあります。自宅のパソコンを使ってWebデザインなどを作成し、提出することができるため、オンライン上で完結できる点はIllustratorの副業の大きなメリットだと言えるでしょう。
未経験者の勉強になる
Illustratorを使った副業案件には、ロゴやアイコン、パンフレットのデザイン作成などさまざまな種類があります。
Illustratorを使った副業は仕事の幅も広く、中には高度なスキルを必要としない案件もあるため、そのような案件であれば初心者からでも対応できるでしょう。またさまざまな種類の案件があるため、自分のレベルに合った案件を選べます。
そのため、Illustratorを使った副業は、Illustrator未経験者の良い勉強になるというメリットがあります。
最初はアイコンやバナー作成などの案件からスタートして、徐々にレベルを上げていくことも可能です。小さな案件で実績を積むことで、未経験者からでもIllustratorを使った副業で稼ぐことができるようになるでしょう。
【11選】Illustratorを使った副業例
Illustratorを使う副業案件は仕事の幅が広い点が特徴です。ひと口にIllustratorを使う副業と言っても、名刺やパッケージのデザイン、ロゴやアイコン、バナーの作成、アニメーションの絵コンテ作成など、非常に幅広い種類の案件が存在しています。
また、案件の内容によっても単価が異なるため、どのような案件を中心に受注するかによって副業で得られる収入も変わってくるでしょう。Illustratorの副業にチャレンジするのであれば、具体的な仕事内容や単価についても把握しておくことが大切です。
ここではIllustratorを使った副業例を紹介していくため、参考にしてみてはいかがでしょうか。
名刺デザイン
Illustratorを使った副業案件の中には、名刺デザインの案件があります。クライアントの希望に合わせて名刺を作成する案件です。
名刺デザインの案件の単価としては3,000円程度となっています。
名刺デザインの案件では、一般的な企業の名刺作成を請け負うことは基本的にありません。その代わり経営コンサルタントなどの自分で事業を行っている個人事業主からの依頼が多く、スキルや事業を正確にPRできる名刺を作成することが求められます。
また、似顔絵やイラストなどの入った名刺であれば、顔を覚えてもらいやすくなるため、人気があります。このような名刺を作成することができれば、案件も受注しやすいでしょう。
クライアントのニーズを正確に把握し、希望に合った名刺デザインを作成できるスキルがあれば、それだけ高く評価してもらえます。
パッケージデザイン
Illustratorを使った副業案件の中には、商品パッケージデザインの案件があります。パッケージのデザインは、商品やサービスの購入、利用に直接つながる重要な要素であるため、Illustratorを使う副業案件の中でも上級者向けだと言えます。
パッケージデザインの案件を受注するためには、デザインの知識やスキルだけでなく、紙媒体を制作するための基本的な知識やマーケティングの知識なども求められるでしょう。パッケージデザインの案件の単価としては、1件あたり5,000円~となります。
なお、包装紙などのデザインの場合は、比較的初心者からでも受注しやすいと言われています。
ロゴマークのデザイン
Illustratorを使った副業案件の中には、ロゴマークのデザインや作成の案件があります。案件によってデザインから考えるケースもあれば、すでにデザインは決定しており、書き起こしの作業のみを担当するようなケースもあります。
ロゴの用途にも、ブランドのロゴや市町村のロゴ、会社のロゴ、商品のロゴなどさまざまです。ロゴマークのデザイン案件の単価としては、どのような用途で使用するかにもよりますが、10,000~50,000円程度になるでしょう。
デザイン作成の案件はコンペ形式になっているケースが多く、ポートフォリオの提出が必要になるため、ある程度の実績が求められます。また、すでにデザインが決まっており、書き起こしのみを担当する場合は、単価は5,000円程度が目安となります。
Webサイト用の図表やグラフの作成
クライアントが提示するイメージ画像を参考にして、Webサイトの記事で使用する図表やグラフを作成する案件です。
図表やグラフの作成案件の中には、Webサイト掲載用だけでなく、プレスリリース用のアンケートグラフの作成や雑誌に掲載する表やグラフの作成、レイアウトデザインに合わせた円グラフの作成などさまざまな内容のものがあります。
図表やグラフの作成案件の収入目安としては、1枚1,500円程度になるでしょう。なお、図表やグラフの作成案件に応募する場合もポートフォリオの提出が求められるケースが多いため、ある程度の実績が必要になります。
パンフレットや広告の作成
Illustratorの副業案件には、電子媒体だけでなく、パンフレットや広告などの紙媒体の制作も存在しています。
パンフレットや広告作成の案件とは、会社や店舗、商品のパンフレット、チラシ、飲食店のメニューなど、さまざまな紙媒体のデザインを行う案件です。
これらはすべて紙に印刷されるものであるため、Illustratorを使ったデザインスキルだけでなく、紙媒体を制作する基本的な知識や印刷範囲の設定などの知識が必要になるでしょう。
少し前まではパンフレットや広告は紙媒体が主流でしたが、近年ではWeb広告などが主流となってきているため、案件数としては少なくなってきています。
イラストや写真のトレース
Illustratorを使った副業案件の中には、イラストや写真のトレース案件があります。「トレース」とは書き写すことを意味します。
クライアントが準備している手書きイラストやスキャン資料、引き延ばすことで荒くなってしまった画像データなどを使い、正確にトレースしてデータ化するという案件です。
Illustratorであれば、サイズを変更しても劣化しないベクターベータが利用できるため、このようなトレース案件でも役立ちます。
トレース案件の中には、イラストをそのままトレースするものもあれば、参考画像を使ってイラストの中に柄を落とし込むものや、バランスを調整しながらトレースするような案件もあります。
トレース案件は1型200~500円となっているため、トレース案件で十分な収入を得ようと思うと数をこなす必要があるでしょう。
LINEスタンプの作成
Illustratorを使った副業案件の中には、LINEスタンプの作成案件があります。LINEスタンプは個人でも作成、販売することができるため、多くの人がチャレンジしています。
Illustratorでイラストを描くことができる場合は、自分で作成したLINEスタンプを販売してみるのも良いでしょう。
LINEスタンプは、一般的にはIllustratorなどのツールで作成し、「LINE Creators Market」に申請して、無事に審査を通過すれば販売できるようになります。Illustratorは修正を簡単に行うことができるため、表情違いなどのバリエーション作成に便利です。
審査に通れば世界へ向けて自分のイラストを使ったLINEスタンプを販売することができるため、クリエイターとしても注目してもらえる可能性があるでしょう。スタンプ一つあたりの売上は30円~となります。
また、自分で作成・販売するだけでなく、クラウドソーシングサイトなどで募集されているLINEスタンプ用イラストの作成案件を受注する方法もあります。元のイラストとバリエーションを作成する案件で、単価としては単発で5,000円程度になるでしょう。
アイコン作成
Illustratorを使った副業案件の中には、アイコン作成の案件があります。アイコン作成の案件には、ホームページ用のアイコンやYouTube、TikTokで使用するアイコン、プロジェクトのマーク作成の案件などさまざまな種類があります。
たとえばYouTubeで使用するヘッダーやアイコンを作成する案件の場合、単価の目安としては5,000〜10,000円程度になるでしょう。
また、応募の際には過去作品やポートフォリオの提出が必要になるケースが多いため、一定以上の経験やスキルが求められる案件だと言えるでしょう。
一般的にアイコン作成は単発の案件になりますが、クライアントに評価されれば継続案件につながる可能性もあります。
バナー制作
Illustratorを使った副業案件の中には、バナー作成の案件があります。バナーは直訳すると「旗」という意味の言葉ですが、インターネット用語ではWebサイトなどを紹介するために設置する看板のような意味を持ちます。
Webサイトを閲覧していると表示される、リンク付きの横長の画像がバナーです。バナー作成の案件では、クライアントから依頼されたバナーを作成します。
バナーであればサイズや画質なども限られているため、作成にそれほど時間はかかりません。慣れれば1時間程度で対応することができるため、すき間時間に対応できる副業を探している人におすすめです。
バナー作成の案件の収入目安としては、2,500円〜10,000円程度になるでしょう。
アニメーションの絵コンテ作成
Illustratorを使った副業案件の中には、アニメーションの絵コンテ作成などの案件も存在しています。これまでに紹介したようなアイコンやロゴ、イラスト作成などの案件と違い、絵コンテを作成する案件です。
クライアントが用意しているシナリオ原稿に合わせて、オリジナルアニメーション用の絵コンテを作成していきます。クラウドソーシングサイトでは、アニメーションの他にもYouTubeの漫画広告の絵コンテなどの案件も募集されています。
絵コンテ作成の案件では、特に絵コンテ作成の経験者や絵コンテ作成が得意な人を募集しているケースが多いです。そのため、優秀な人材であれば報酬がアップする可能性もあるでしょう。
絵コンテ作成の案件も実績が求められるため、受注するためにはポートフォリオの提出が必要になります。
オリジナルのグッズを販売する
Illustratorを使った副業案件の中には、クライアントから依頼を受けてイラストやアイコンなどを作成する他に、自分で作成したデザインを使ってオリジナルのグッズ販売をするというものもあります。
これまでに紹介した副業案件の多くはクライアントが存在する業務委託形式ですが、Illustratorを使ってデザインやイラストが作成できるスキルがあれば、自分でグッズ販売をすることもできるでしょう。
イラストやデザインが用意できれば、グッズ化自体は請け負ってくれるサイトが多くあるため、手間もかかりません。
オリジナルのイラストを印刷したTシャツやスマホケース、キーホルダー、ステッカーなどのアイテムを作成し、インターネット上で販売することで、気軽にお店を開けるでしょう。
最近は初心者からでも簡単にネットショップが開けるBASEやSUZURIなどのサービスも増えているため、自分のブランドのネットショップを開くこともできます。
近年ではネットショップを開くハードルが下がってきているため、自分でグッズを販売してみたいという人は、チャレンジしてみる価値があるでしょう。
\\あなたのスキルを活かした案件をご紹介//
Illustratorの副業探しにおすすめのサービス
Illustratorの副業にチャレンジしてみたいと考えている人の中には、どのようにして案件を探せばよいのかわからないという人もいるでしょう。
フリーランスとして活動している人の中には、自分で直接企業に営業をかけたり知人の紹介で案件を獲得したりするケースもあります。しかし初めてIllustratorの副業に挑戦するのであれば、クラウドソーシングなどの案件を紹介しているサービスを活用するのがおすすめです。
このようなサービスにはさまざまな種類のIllustratorの案件が掲載されているため、自分のスキルを活かせる案件も見つかりやすいです。サービスごとにそれぞれ特徴があるため、始めのうちは複数のサービスに登録しておき、案件獲得の幅を広げておくとよいでしょう。
複数のサービスに登録して簡単な案件をこなすことで、徐々に実績を積み重ねていくことができるようになります。また、実績ができれば、より高単価な案件にも応募できるようになるでしょう。
ここではIllustratorの副業探しにおすすめのサービスを紹介するため、参考にしてみてはいかがでしょうか。
クラウドワークス
クラウドワークスは、豊富な業務委託の案件を掲載している知名度の高いクラウドソーシングサービスです。
初心者向けの案件も多いことから、Illustratorの副業獲得にクラウドソーシングを利用するのであれば、まずはクラウドワークスを押さえておくとよいでしょう。
クラウドワークスでは、開発系の案件やデザイン案件などさまざまな案件があります。Illustratorのスキルが求められる案件も多く、簡単なものから実績が求められるものまでスキルレベルも幅広いため、自身の希望やレベルにマッチした案件も見つけやすいでしょう。
また、クラウドワークス上で着実に実績を重ねていくことで、「プロクラウドワーカー」という称号を貰える可能性があります。
プロクラウドワーカーの認定を受けることができれば、アカウント上にも「プロクラウドワーカー」と表示されるため、クライアントからのスカウトが貰いやすくなります。このように、着実に実績を積んでいくことで、高単価の案件も獲得できるようになるでしょう。
ランサーズ
ランサーズも、クラウドワークスと同じくクラウドソーシングサービスです。さまざまな種類の仕事の案件が掲載されています。
Illustratorを使った案件としては、デザイン制作やロゴ作成などさまざまな種類があるため、自分のスキルを活かせる案件に応募できるでしょう。
また、ランサーズにプロフィールや実績、経験などを登録しておくことで、クライアントから仕事のオファーを貰える可能性もあります。仕事を貰う方法としては、自分で仕事のメニューを作成しておく方法と、プロフィールを見たクライアントからスカウトを貰う方法があります。
また、ランサーズで実績を積むことでランクが上がっていくため、受注率もアップしていくでしょう。Illustratorの副業探しにクラウドソーシングサービスを利用する場合は、クラウドワークスと併せてランサーズにも登録しておくのがおすすめです。
シューマツワーカー
シューマツワーカーは、短い時間で対応できるさまざまな副業案件を紹介しているサービスです。「シューマツワーカー」という名前のとおり、週末でも稼働できるエンジニア向け案件、デザイナー向け案件が中心となっています。
フルリモートかつ稼働時間が週10~15時間程度になっている案件が多いため、Illustratorの副業を探している人におすすめです。
シューマツワーカーはエージェントサービスであるため、サービスに登録した後は担当者にスキルや希望条件などを伝えて、案件にエントリ―するという流れになります。
ココナラ
ココナラは、自分のスキルを商品として販売できるクラウドソーシングサービスです。一般的なクラウドソーシングサービスの場合、クライアントが募集している案件に応募するスタイルですが、ココナラの場合は自分で自分の得意分野を売り買いするスタイルとなっています。
ココナラ上で自分の知識やスキルなどを販売し、購入したい人とサイト上でやりとりを行いながら、業務を進めていきます。そのため、初心者でもニーズの高いスキルを持っている場合や、ある程度の実績がある場合は、安定して収入を得やすいでしょう。
自分から応募して案件を受注するのが不安という人は、ココナラを活用して自分の得意分野を活かすのもおすすめです。
Illustratorの副業で高単価案件獲得のポイント
これからIllustratorの副業に挑戦していきたいと考えている人の中には、できるだけ高単価の案件を獲得したいという人も多いでしょう。副業を行うことによって収入アップが期待できるため、効率的に年収を上げるにはいかに高単価の案件を獲得するかが重要になります。
Illustratorの副業で高単価案件を獲得するには、IllustratorだけでなくPhotoshopのスキルも身につけることがポイントです。ここでは最後に、Illustratorの副業で高単価案件を獲得するポイントを紹介していきます。
ポートフォリオを作り宣伝活動をする
Illustratorの副業を受注するためには、最初のうちはクラウドソーシングサービスを活用するのがおすすめです。しかしクラウドソーシングサービスは初心者でも案件を獲得しやすい反面、扱っている案件の単価が安いというデメリットがあります。
そのため、クラウドソーシングを使ってある程度実績を積み上げたら、ポートフォリオを作成して自分でも宣伝を行うようにしましょう。直接会社に営業をかけなくても、SNSやサイト上で宣伝するだけでも効果が期待できます。
うまくいけば、興味を持ったクライアントから声をかけてもらえるでしょう。
Photoshopも扱えるようにする
Photoshopは画像編集やデザインのためのアプリケーションです。Illustratorを使った案件の中にはPhotoshopのスキルが求められるものもあるため、Photoshopも扱うことができれば収入アップにもつながりやすくなります。
また、Photoshopのスキルを必須条件にしている案件もあるため、Photoshopが扱えるようになれば案件獲得の幅が広がり、高単価案件を受けやすくなるでしょう。
\\あなたのスキルを活かした案件をご紹介//
Illustratorの副業は未経験・初心者からでも始めやすい
Illustratorを使った副業にはさまざまな種類があり、初心者でも対応しやすい案件が多いです。そのため、簡単な副業をこなしながら実績を積み上げていくことで、しっかりと副業での収入を獲得することもできるでしょう。
ぜひ本記事で紹介したIllustratorを使った副業例やIllustratorの副業探しにおすすめのサービスなどを参考に、Illustratorのスキルを活かした副業にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
\\スキルを活かして年収アップ//