Midworks
  1. TOP
  2. お役立ちコラム
  3. エージェント紹介
  4. IT転職エージェント
  5. アールストーンの気になる評判は?おすすめポイントや使い方を詳しく解説

アールストーンの気になる評判は?おすすめポイントや使い方を詳しく解説

アールストーンの気になる評判は?おすすめポイントや使い方を詳しく解説のイメージ

「アールストーンってどんな転職サービスなの?」
「アールストーンを利用するメリットやデメリットって?」
「アールストーンの評判とは?」
このように、IT業界やWeb業界への転職を検討している人の中にはアールストーンについて知りたいという人もいるのではないでしょうか。

本記事ではアールストーンの評判について紹介しています。本記事を読むことで、アールストーンがどのような転職サービスなのか把握できるでしょう。

また、アールストーンを利用する前に確認すべき注意点やうまく活用できる人についても解説するため、アールストーンの利用を検討している人も参考にできます。

アールストーンの評判について知りたい人は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

以下の記事では18社のフリーランスエージェントを細かく比較解説しています。
アールストーン含め、複数のフリーランスエージェントを比較し、ご自身に合うエージェントを見つけてください。

>>フリーランスエージェントのおすすめ18選|エンジニア向けのサービスは?

目次

目次を閉じる

  1. アールストーンの基本情報について
  2. アールストーンを利用するメリット
    1. IT・WEB・ゲーム業界に関する案件に強い
    2. 担当者から丁寧なサポートが受けられる
    3. 年収・キャリアアップが期待できる
    4. 担当者は業界の知識が豊富でありマッチング精度が高い
  3. アールストーンの良い口コミ
  4. アールストーンを利用するデメリット
    1. 案件数はやや少なめ
    2. 求人のレベルが高く経験の浅い人には向かない
  5. アールストーンの悪い口コミ
  6. 利用する前に確認すべき注意点
    1. 担当者からのレスポンスが遅い場合もある
    2. 一定のスキル・経験が必要な案件が多い
    3. 求人情報の表示は予定最高年収である
  7. アールストーンをうまく活用できる人
    1. キャリアアップを目指したい人
    2. 年収アップを狙いたい人
  8. アールストーンの活用するポイント
    1. 自分のスキル・経験を詳細に伝える
    2. 主導権は自分にあることを自覚して活用する
    3. 複数のエージェントを併用する
    4. 転職先に求める条件を明確にする
    5. 担当者との相性が悪い場合には変更を依頼する
    6. 担当者へのレスポンスは早めを心がける
    7. 面接後はフィードバックを求める
  9. アールストーンを利用する流れ
    1. 会員登録
    2. 事前のカウンセリング
    3. 求人紹介
    4. 応募
    5. 面接
    6. 内定
  10. アールストーンの評判をチェックして賢く利用しましょう
  11. キャリア相談するならMidworks

アールストーンの基本情報について

アールストーンは、IT業界やWeb業界、ゲーム業界のエンジニアやクリエイターに特化した転職エージェントです。

業界を熟知した専属のコンサルタントやコンサルタントチームからのサポートを受けることができ、求職者のキャリア設計や転職活動をフォローする体制が整っている点が特徴です。

また、アールストーンのコンサルタントは求職者と企業両方を担当しているため、企業の担当者へ直接求職者の魅力を伝えたり、柔軟に対応したりすることができます。

サイト名 R-Stone
公式サイトURL https://www.rstone-jp.com/
運営会社 株式会社アールストーン
求人数 1,346件(2022年8月11日)
エリア 全国
業種 IT・WEB・ゲーム
強み IT・WEB・ゲーム業界の転職に強み

アールストーンを利用するメリット

IT業界やWeb業界への転職を検討している人の中には、アールストーンに興味を持っているという人もいるのではないでしょうか。

アールストーンは大手のエージェントに比べると知名度は低いですが、担当者が親身になってサポートしてくれるなど評判の良いエージェントとなっています。ここではアールストーンを利用するメリットについて紹介するため、ぜひ参考にしてみてください。

  • IT・WEB・ゲーム業界に関する案件に強い
  • 担当者から丁寧なサポートが受けられる
  • 年収・キャリアアップが期待できる
  • 担当者は業界の知識が豊富でありマッチング精度が高い

IT・WEB・ゲーム業界に関する案件に強い

アールストーンはIT業界やWeb業界、ゲーム業界への転職に特化しているというメリットがあります。IT業界やWeb業界の豊富な知識を持つコンサルタントが所属しているため、さまざまなアドバイスやノウハウをもと転職をサポートしてもらえるでしょう。

また、コンサルタントは定期的に企業と打ち合わせもしているため、実際の職場の雰囲気も把握しています。そのため、IT業界やWeb業界、ゲーム業界への転職を検討している人におすすめのエージェントだと言えるでしょう。

担当者から丁寧なサポートが受けられる

アールストーンは担当者のサポートが手厚いというメリットがあります。アールストーンの担当者は一般的な転職エージェントに多い「会社担当」、「求職者担当」に分かれておらず、会社と求職者の両方を担当する専属のコンサルタントが転職をサポートしてくれます。

また、コンサルタントが丁寧なヒアリングやサポートで求職者から高い満足度を得ており、さらにキャリアの棚卸やキャリア設計まで親身になって対応してくれると評判です。

年収・キャリアアップが期待できる

アールストーンで転職をすることで、年収アップやキャリアアップも期待できるというメリットがあります。アールストーンはIT業界やWeb業界、ゲーム業界に特化しているため、求職者のスキルをもとに企業に対して適正年収を提示することが可能です。

また、アールストーンで扱っている求人は予想最高年収で記載されているため、転職後にどのくらいの年収を目指せるのか事前に把握することが可能です。アールストーンのコンサルタントも求職者のキャリア設計をサポートしてくれるため、キャリアアップを実現しやすいでしょう。

担当者は業界の知識が豊富でありマッチング精度が高い

アールストーンの担当者は業界に関する知識を豊富に保有しているため、求人とのマッチング精度が高いというメリットがあります。丁寧なヒアリングを行ってくれるため、希望条件に合った求人を提案してくれます。

実際に、アールストーンのコンサルタントのヒアリングは評判が良いです。機械的にマッチングするのではなく、企業の要望と求職者のスキルや希望条件を正確に把握した上でマッチングを行ってくれるでしょう。

アールストーンの良い口コミ

アールストーンには「コンサルタントが辛抱強く希望を聞いてくれた」という良い評判がありました。前述のとおりアールストーンのコンサルタントのヒアリングはアールストーンを利用した人の口コミでも評判になっており、利用者満足度も高いです。

また、「担当者が積極的にマッチング精度の高い求人を紹介してくれる」などの良い口コミもあったため、非常にコンサルタントの対応の良いエージェントだと言えるでしょう。

多くのエージェントと話したことがありますが、わりとガチで喧嘩別れしたようなことも多く、「お前が高望みしすぎ」と見ているのがあからさまな人もいましたが、もちろんこちらの方はそんな扱いをすることなく、辛抱強く希望を聞いてくれました。

#アールストーン #転職エージェント

出典: https://twitter.com/Satoshi_M_Ogawa/status/13978790390716...

\\エンジニアキャリアのプロに相談//

あなただけのキャリアを歩もう。

アールストーンを利用するデメリット

ここまで紹介したように、担当者からの手厚いサポートや丁寧なヒアリングなどを重視している人にとって、アールストーンは多くのメリットがあるエージェントだと言えるでしょう。ただし、アールストーンにはデメリットと言える点も存在しています。

そのため、アールストーンを利用する場合はメリットだけでなくデメリットについてもよく把握しておく必要があるでしょう。ここでは、アールストーンを利用するデメリットを紹介していきます。

  • 案件数はやや少なめ
  • 求人のレベルが高く経験の浅い人には向かない

案件数はやや少なめ

アールストーンの公開求人数は約1,000件と、大手の転職エージェントと比較すると少ないです。サイトで公開している求人は全体の一部ではありますが、アールストーンの案件数はやや少ないというデメリットがあります。

ただし、求人数自体は少なくてもアールストーンでは丁寧なヒアリングによって、非公開求人も含めた求人の中から希望条件にマッチした求人を紹介してくれます。そのため、単純に求人数が少ないと希望の求人が見つかりにくいというわけではありません。

求人のレベルが高く経験の浅い人には向かない

アールストーンはIT業界やWeb業界などに特化したエージェントであり、高年収の求人も多く保有しています。しかし裏を返せば、このような求人は企業側もスキルの高い人材を求めているということになります。

このように、アールストーンが扱う求人ではある程度のスキルや経験が求められるため、アールストーンは経験の浅い人には向いていません。

ただし、経験が浅い場合でもキャリア相談を行うことができるため、まずはアールストーンのキャリアアドバイザーに相談してみるのも良いでしょう。

アールストーンの悪い口コミ

アールストーンには「書類選考や面接の結果の連絡が遅い」などの悪い評判がありました。アールストーンの担当者全員がそうというわけではありませんが、レスポンスの遅い担当者も存在するようです。

また、アールストーンについておおむね良い内容の口コミにも、「レスポンスは若干遅い」といった辛口の言葉がありました。

アールストーンは書類選考や面接の結果連絡が遅い。
こちらから問い合わせて初めて確認している印象すら受ける。
転職という大きなイベントを任せるには信頼がおけないが、このようなエージェントが金賞を獲得しているので、金賞に意味がないことがよくわかる。

出典: https://twitter.com/hi007p/status/926601923360301057

利用する前に確認すべき注意点

ここまで紹介したとおり、アールストーンにはメリット、デメリットの両方が存在しています。そのため、アールストーンをうまく利用するためには、アールストーンを利用する上での注意点について事前に知っておく必要があるでしょう。

ここではアールストーンを利用する前に確認すべき注意点について解説していくため、参考にしてみてください。

  • 担当者からのレスポンスが遅い場合もある
  • 一定のスキル・経験が必要な案件が多い
  • 求人情報の表示は予定最高年収である

担当者からのレスポンスが遅い場合もある

アールストーンの担当者はレスポンスが遅いこともあります。口コミにもあったように、書類選考や面接の結果などを教えてくれるのが遅い担当者に当たってしまう可能性もあるでしょう。

しかし、基本的には求職者に対して丁寧な対応を行っている分、レスポンスが遅くなっているケースが多いです。そのため、急いで転職活動をしたい人よりも腰を据えでじっくり転職先を探したい人に合ったエージェントだと言えるでしょう。

一定のスキル・経験が必要な案件が多い

前述のとおり、アールストーンには高年収の求人も多いですが、その分スキルや実績が求められるものが多いです。そのため、アールストーンは経験が少ない人にはおすすめできないと言えるでしょう。

エンジニアとして年収アップやキャリアアップを目指している人であればおすすめですが、実務経験がない状態からIT業界への転職を目指す人には不向きです。未経験の業界にチャレンジしたい場合は、別のエージェントを利用した方が良いでしょう。

求人情報の表示は予定最高年収である

アールストーンは掲載している求人の年収は、予定最高年収となっています。そのため、実際の転職時の年収とは異なる点については注意が必要です。

たとえば予定最高年収が800万円になっている場合、実際の想定年収は400万円~800万円程度になるでしょう。求人情報の詳細をチェックすると想定年収についても記載されているため、そちらもきちんと確認しておくようにしましょう。

アールストーンをうまく活用できる人

アールストーンに限らず転職エージェントはそれぞれ特徴が異なっています。アールストーンの場合、新卒や経験が浅い人よりもすでに一定のスキルを持ち、今以上のキャリアアップを目指している人の方がうまく活用できると言えるでしょう。

ここではアールストーンをうまく活用できる人を紹介していくため、参考にしてみてください。

  • キャリアアップを目指したい人
  • 年収アップを狙いたい人

キャリアアップを目指したい人

アールストーンではコンサルタントが求職者一人ひとりの強みなどをヒアリングし、キャリアの棚卸やキャリア設計を立てるサポートを行ってくれます。そのため、キャリアアップを目指している人であれば、アールストーンをうまく活用できるでしょう。

現職よりも高度な仕事にチャレンジしたい人や、マネジメント職、管理職などを目指しているという人であれば、アールストーンの利用におすすめです。

年収アップを狙いたい人

アールストーンで扱っている求人は一定のスキルや経験が求められるものが多いですが、年収が高いものも多いです。そのため、年収アップを狙いたい人もアールストーンとうまく活用できるでしょう。

アールストーンのキャリアアドバイザーはIT業界に精通しているため、求職者のスキルをもとに適正年収を予想し、企業との年収アップの交渉も行ってくれるでしょう。

年収アップを目指して転職活動をするなら、アールストーンだけでなくハイクラス転職向けのエージェントと併用するのがおすすめです。

アールストーンの活用するポイント

アールストーンを転職活動に活用する上で、押さえておきたいいくつかのポイントがあります。利用するポイントを把握しておくことで、よりスムーズに転職に成功できる可能性がアップするでしょう。

ここで紹介するポイントは、アールストーンだけでなく他のエージェントを利用する場合にも共通するポイントです。ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

  • 自分のスキル・経験を詳細に伝える
  • 主導権は自分にあることを自覚して活用する
  • 複数のエージェントを併用する
  • 転職先に求める条件を明確にする
  • 担当者との相性が悪い場合には変更を依頼する
  • 担当者へのレスポンスは早めを心がける
  • 面接後はフィードバックを求める

自分のスキル・経験を詳細に伝える

転職エージェントでは、初回の面談でこれまでの経験や保有しているスキル、転職に求める条件などのヒアリングが行われます。また、このヒアリングした内容をもとに、スキルや希望条件にマッチした案件の紹介が始まります。

そのため、担当者には自分のスキルや経験などを詳細に伝えることが大切です。ヒアリングの際にスムーズに説明するためにも、携わってきた業務や扱える開発言語、フレームワークといった情報を整理しておくと良いでしょう。

主導権は自分にあることを自覚して活用する

アールストーンのコンサルタントが頼りになるからといって、転職エージェントにすべて任せっきりにするスタンスはNGです。転職エージェントを利用する場合は、自分に主導権があることを自覚して自分から積極的に動くことが重要です。

転職は自分の人生や今後のキャリアにも大きな影響を与える決断になるため、人任せにしていると後から後悔する可能性もあります。そのため、自分から積極的に転職活動を行うことが大切です。

複数のエージェントを併用する

転職エージェントは複数のエージェントを併用するのがおすすめです。エージェントごとに扱う求人は異なっており、それぞれ異なる強みを持っています。

また、単純に求人数の母数が増えるほど自分の希望に合った求人が見つかる可能性も増していきます。そのため、選択肢を増やすためにも複数の転職エージェントを利用すると良いでしょう。

転職先に求める条件を明確にする

転職活動を行う上で、自分なりの転職先に求める条件の優先順位を定めておくことが重要です。希望条件の優先順位を付けておくことで、転職活動を行う上での軸が定まります。

どのような条件を重視するのかが定まっていないと、どのような基準で企業を選べば良いのか判断することもできなくなります。ただし、条件が多すぎても選択肢の幅が狭まってしまうため、まずは絶対に譲れない条件を先に設定してからそれ以外の条件を検討すると良いでしょう。

担当者との相性が悪い場合には変更を依頼する

転職エージェント自体には問題がなくても、担当者が自分の相性が良くないと感じるケースがあります。また、「対応がビジネスライクすぎる」「紹介される求人がイマイチ」などの不満がある場合は、早い段階で担当者を変更してもらうようにしましょう。

担当者との相性が悪いと転職活動もうまく進まない可能性があります。また、逆に担当者を変更することでスムーズに転職に成功したという話もあるため、無理をせずに担当者の変更を依頼すると良いでしょう。

担当者へのレスポンスは早めを心がける

転職エージェントの利用を始めてからすぐの間は、担当者から頻繁に連絡をもらえます。しかし担当者に返事をしないままにしていると、「転職をする気がないのでは」を疑われてしまい、サポートも後回しにされてしまう可能性があります。

そのため、担当者から連絡をもらった場合は早めのレスポンスを意識するようにしましょう。また、人気の求人は早期で募集が終了するケースも多いため、チャンスを逃さないためにも小まめに担当者と連絡を取り合うことがポイントです。

面接後はフィードバックを求める

転職エージェントを利用していると、企業との面接の後でフィードバックをもらうことも可能です。たとえその選考は落ちたとしても、次の面接に活かすことができるため、フィードバックを求めるようにしましょう。

転職エージェントの担当者は転職のプロであるため、プロ目線でのアドバイスが期待できるでしょう。

アールストーンを利用する流れ

これまでに紹介したアールストーンの評判などを踏まえた上で、これからアールストーンを利用したいと考えている人もいるでしょう。転職エージェントを利用する場合は、事前にどのような流れで進むのか把握しておくのがおすすめです。

流れを把握しておくことで、転職エージェントをスムーズに活用できるでしょう。ここではアールストーンを利用する流れについて解説していくため、参考にしてみてください。

  • 会員登録
  • 事前のカウンセリング
  • 求人紹介
  • 応募
  • 面接
  • 内定

会員登録

アールストーンを利用する場合、まずは公式サイトから会員登録を行いましょう。「無料で転職相談をしてみる」ボタンをクリックすると、申し込み画面に推移します。

氏名や生年月日、電話番号、メールアドレスなどの項目を入力していき、申し込みましょう。会員登録を行っておくと、アールストーンから連絡をもらえます。

事前のカウンセリング

アールストーンのキャリアアドバイザーからカウンセリングを受けましょう。担当者から面談日程調整の連絡をもらえるため、事前に履歴書や職務経歴書を送付しておくとスムーズにカウンセリングを進められます。

カウンセリングでは業界専門のキャリアアドバイザーがこれまでの経験やスキルなどのヒアリングを行い、キャリアの棚卸、キャリア設計を行います。また、その場で求人を紹介してもらうことも可能です。

求人紹介

ヒアリングした内容に基づいて、キャリアアドバイザーから求人を紹介してもらいましょう。アールストーンは非公開求人も多く保有しているため、非公開求人を含めた中から条件にマッチする求人をピックアップしてもらえます。

キャリアアドバイザーが紹介してくれる求人は、スキルにマッチしているだけでなく、社風や求職者が今後なりたい姿などに照らし合わせたものとなっています。

また、求人紹介の際に入社後のキャリアパスなども説明してくれるため、入社後の具体的なイメージもしやすくなるでしょう。

応募

紹介してもらった求人の中に応募したいものがあれば、応募して選考へ進みましょう。書類選考では、キャリアアドバイザーが推薦コメントを添えて企業へ書類を送ってくれます。

面接

書類選考に通ったら面接選考へ進みます。アールストーンでは、どの企業でも通用するような面接の基本だけでなく、企業の特徴を踏まえた上での対策などの面接対策も行ってくれるため安心です。

また、必要に応じて模擬面接を行うことも可能であるため、面接が不安な人は事前にしっかりと練習をしておくと良いでしょう。面接の日程調整などはキャリアアドバイザーが行ってくれます。

内定

内定の連絡をもらったら、キャリアアドバイザーが年収交渉や入社日の調整などを行ってくれます。キャリアアドバイザーがしっかりと交渉してくれるため、求職者は納得いく形で決断できるでしょう。

また、現職の退職や入社準備などについても、キャリアアドバイザーがアドバイスしてくれます。

アールストーンの評判をチェックして賢く利用しましょう

アールストーンはIT業界やWeb業界、ゲーム業界への転職に特化した転職エージェントです。コンサルタントのサポート力も評判のエージェントであるため、しっかり内定までサポートしてもらえるでしょう。

ぜひ本記事で紹介したアールストーンの評判やアールストーンを活用するポイントなどを参考に、アールストーンを賢く利用してみてはいかがでしょうか。

以下の記事では18社のフリーランスエージェントを細かく比較解説しています。
アールストーン含め、複数のフリーランスエージェントを比較し、ご自身に合うエージェントを見つけてください。

>>フリーランスエージェントのおすすめ18選|エンジニア向けのサービスは?

キャリア相談するならMidworks

Midworksでは、業界知識豊富なコンサルタントが、あなたに合った働き方を提案します。
ITエンジニアとしてのキャリア相談に乗ったり、あなたの持つスキルを活かせる働き方を提案することも可能です。
お気軽に相談してみてください。

\\エンジニアキャリアのプロに相談//

あなただけのキャリアを歩もう。

この記事の監修者

Branding Engineer編集部のイメージ

Branding Engineer編集部

株式会社Branding Engineerはエンジニアプラットフォームサービスである「Midworks」を運営。株式会社Branding Engineerが属するTWOSTONE&Sonsグループでは、エンジニアプラットフォームサービスにおけるエンジニアの連結登録数は50,000名を越え、連結稼働数も4,500名を、案件数も10,000件を超える。 ※登録数、稼働数、案件数は2024年10月発表時点の実績数値

株式会社Branding Engineerはエンジニアプラットフォームサービスである「Midworks」を運営。株式会社Branding Engineerが属するTWOSTONE&Sonsグループでは、エンジニアプラットフォームサービスにおけるエンジニアの連結登録数は50,000名を越え、連結稼働数も4,500名を、案件数も10,000件を超える。 ※登録数、稼働数、案件数は2024年10月発表時点の実績数値

記載されている内容は2024年07月02日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

初回公開日
2022.08.15
更新日
2024.07.02

このカテゴリの一覧へ

Midworksは
今よりあなたのキャリアに
合った働き方を提供します

詳しくはこちら

フリーランスと正社員、
働き方と年収はこんなに違う?

詳しくはこちら
運営グループ提供サービス