Midworks
  1. TOP
  2. お役立ちコラム
  3. エージェント紹介
  4. IT転職エージェント
  5. メイテックネクストの気になる評判は?おすすめポイントや使い方を詳しく解説

メイテックネクストの気になる評判は?おすすめポイントや使い方を詳しく解説

メイテックネクストの気になる評判は?おすすめポイントや使い方を詳しく解説のイメージ

「メイテックネクストってどんな転職エージェントなの?」
「メイテックネクストを利用するメリットやデメリットって?」
「メイテックネクストの評判は?」
このように、転職活動を視野に入れている人の中には、メイテックネクストについて詳しく知りたいという人もいるのではないでしょうか。

本記事では、メイテックネクストの評判について紹介しています。本記事を読むことで、メイテックネクストがどのような転職エージェントなのか把握できるでしょう。

また、メイテックネクストを利用する前に確認すべき注意点なども解説するため、実際にメイテックネクストの利用を検討している人も参考にできます。

メイテックネクストの気になる評判について知りたい人は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

以下の記事では18社のフリーランスエージェントを細かく比較解説しています。
メイテックネクスト含め、複数のフリーランスエージェントを比較し、ご自身に合うエージェントを見つけてください。

>>フリーランスエージェントのおすすめ18選|エンジニア向けのサービスは?

目次

目次を閉じる

  1. メイテックネクストの基本情報について
  2. メイテックネクストを利用するメリット
    1. 製造業に関するエンジニアの求人が充実している
    2. サポートの専門性・質が高い
    3. アドバイザーが専門分野の深い知識を持っている
    4. 土日祝日・夜間でも面談に応じてもらえる
  3. メイテックネクストの良い口コミ
  4. メイテックネクストを利用するデメリット
    1. 対応が遅い場合がある
    2. 技術的なスキル・知識が浅いと厳しい
    3. 求人数がやや少なめ
  5. メイテックネクストの悪い口コミ
  6. 利用する前に確認すべき注意点
    1. 未経験OKの求人はほとんどない
    2. IT分野の求人は多くない
    3. 経験不足の担当者もいる
  7. メイテックネクストをうまく活用できる人
    1. 技術的なスキル・知識を有している人
    2. 製造業の分野に精通したエンジニア
    3. 手厚いサポートを受けながら転職活動を進めたい人
    4. 技術職としてキャリアアップを目指したい人
  8. メイテックネクストを活用するポイント
    1. 転職の目的はポジティブなものとする
    2. 自分に合わない担当者であれば変更を申し出る
    3. 担当者が作成する推薦書は事前にチェックする
    4. 他の転職エージェントにも登録する
  9. メイテックネクストを利用する流れ
    1. 会員登録
    2. 担当者と面談
    3. 求人紹介を受け応募
    4. 書類作成・面接対策
    5. 選考面接・内定通知
  10. メイテックネクストの評判をチェックして賢く利用しましょう
  11. キャリア相談するならMidworks

メイテックネクストの基本情報について

メイテックネクストとは、エンジニア求人に特化した転職エージェントです。設計や開発などの生産技術を中心に、エンジニアを多くのメーカーに派遣してきたメイテックグループの1つとなっています。

メイテックネクストは特に製造業エンジニアの転職支援に関して非常に評判が良いエージェントとなっており、IT・Web系の転職実績もあります。

また、メイテックネクストでは技術に精通した専門コンサルタントからのサポートを受けられ、非公開求人を含めた10,000件以上の求人を常時提案することが可能です。

サイト名 メイテックネクスト
公式サイトURL https://www.m-next.jp/
運営会社 株式会社メイテックネクスト (MEITEC NEXT CORPORATION)
求人数 -
エリア 東京・名古屋・大阪・福岡
業種 製造業・ものづくりエンジニア・ITエンジニアなど
強み 製造系エンジニアなどの技術職の転職に強み

メイテックネクストを利用するメリット

エンジニアとして転職を検討している人の中には、メイテックネクストがどのような転職エージェントなのか詳しく知りたいと考えている人もいるのではないでしょうか。

メイテックネクストはエンジニア転職に特化しており、特に製造業への転職で良い評判を持つエージェントとなっています。

ここではメイテックネクストを利用するメリットについて紹介するため、どのようなメリットがあるのか参考にしてみてください。

  • 製造業に関するエンジニアの求人が充実している
  • サポートの専門性・質が高い
  • アドバイザーが専門分野の深い知識を持っている
  • 土日祝日・夜間でも面談に応じてもらえる

製造業に関するエンジニアの求人が充実している

一般的な転職エージェントの場合、製造系エンジニアが自身の希望に合った求人を探すことはあまり効率的ではありませんが、メイテックネクストの場合は製造業に特化しているため効率的に求人を探せます。

また、メイテックネクストは製造業への転職実績が豊富です。そのため、企業とのパイプを活かした他のエージェントにはない非公開求人から転職先候補を見つけられるでしょう。

サポートの専門性・質が高い

メイテックネクストは専門性が高い技術職に強みを持つエージェントであるため、所属しているキャリアコンサルタントも非常に専門性の高い知識を持っています。

また、コンサルタントから丁寧なサポートを提供してもらえることから、サポートの質も高いと言えるでしょう。

アドバイザーが専門分野の深い知識を持っている

製造系分野での業務やキャリアプランなどについてアドバイスするためには、アドバイザーにも専門的な知識が必要とされます。その点、メイテックネクストに在籍しているコンサルタントは技術分野出身者が多く、専門的な知識を持っているというメリットがあります。

メイテックネクストのアドバイザーは半数以上が技術畑出身の専門家となっており、実際にエンジニアとしてのキャリアを持っている人も少なくはありません。そのため、求職者のスキルレベルを正確に把握した上でアドバイスができます。

土日祝日・夜間でも面談に応じてもらえる

一般的に転職エージェントは平日にしか稼働していないため、面談なども平日の営業時間内で行われるケースが多いです。しかしメイテックネクストの場合は土日や祝日、夜間でも面談に対応してもらえるというメリットがあります。

現職でエンジニアとして働いている人の中には、夜遅くまで働いているという人も多いでしょう。このようなエンジニアは転職エージェントの面談を受ける時間も作りづらいです。

しかしメイテックネクストであれば仕事が休みの日や夜間にも面談が受けられるため、非常に便利だと言えます。

メイテックネクストの良い口コミ

メイテックネクストには「希望に合った求人を紹介してもらえる」という良い評判がありました。メイテックネクストは製造系エンジニアに強みを持つエージェントであるため、非常に専門性が高く、製造系での転職先を探している人には最適なサービスだと言えるでしょう。

また、「メーカーの非公開求人数が多い」などの良い口コミも見られたため、製造系エンジニアからの評判が良いエージェントだと言えます。

僕は転職するときメイテックネクストを使ったんだけど、ドンピシャな求人をたくさん持ってきてくれたので好感度高いですね。あと転職屋さんってインタビュー結果から転職背景・動機とかを勝手に作って出してくれるんだけど、酷くはないけどまあ…普通…?という内容だった。(もちろん担当者による)

出典: https://twitter.com/alcoholic_wolf/status/119103960548458...

\\エンジニアキャリアのプロに相談//

あなただけのキャリアを歩もう。

メイテックネクストを利用するデメリット

ここまで紹介したように、製造系エンジニアやIT系エンジニアで転職を検討している人にとって、メイテックネクストは多くのメリットがある転職エージェントだと言えます。しかし一方で、メイテックネクストにはデメリットと言える点も存在しています。

そのため、メイテックネクストを利用する場合はメリットだけでなくデメリットについてもよく理解しておくようにしましょう。ここでは、メイテックネクストを利用するデメリットについて解説していきます。

  • 対応が遅い場合がある
  • 技術的なスキル・知識が浅いと厳しい
  • 求人数がやや少なめ

対応が遅い場合がある

メイテックネクストには一部のコンサルタントの対応が遅いというデメリットがあります。コンサルタントに対して質問をしたとしても、なかなか返事が返ってこないことがあるようです。

このようにレスポンスが悪いと感じる場合は、コンサルタントとスケジュールの共有を行いましょう。このような対策を行っても改善しない場合は、担当者と変更してもらうようにしましょう。

技術的なスキル・知識が浅いと厳しい

メイテックネクストは有名企業や人気企業の質の高い求人も多く扱っています。しかし待遇の良い求人ほど求められる要件のハードルも上がるため、技術的なスキルや知識が浅い人に対しては紹介できる求人が少ないケースがあります。

また、製造系エンジニアは求められるスキルの専門性が高いため、経験が浅いと応募要項自体を満たせないケースも多いでしょう。経験不足だと感じる場合は、まずは自身のキャリアに合う求人を紹介してもらえるようにコンサルタントに依頼しましょう。

求人数がやや少なめ

メイテックネクストが扱っている求人は非常に質が高いですが、一方で求人数自体は少ないというデメリットがあります。メイテックネクストには大手企業や有名企業の求人がありますが、求人を厳選している分、他のエージェントに比べて総数自体は少なめだと言えるでしょう。

しかしメイテックネクストは非公開求人も保有しているため、さまざまな求人を比較したい場合はコンサルタントに問い合わせて非公開求人までチェックすることが大切です。

メイテックネクストの悪い口コミ

メイテックネクストには、悪い口コミとまでは言えないですが「対応が早くて逆に不安になる」などの評判もありました。メイテックネクストのコンサルタントは小まめに連絡をくれるため、迅速な対応も期待できると言えるでしょう。

後正直クッソ対応が早くて逆に心配になるぞメイテックネクスト

出典: https://twitter.com/akmd0881daiski/status/104203298856800...

利用する前に確認すべき注意点

ここまで紹介したとおり、メイテックネクストにはメリットもデメリットも存在しています。そのため、メイテックネクストを利用する場合は、事前にどのような注意点があるのか把握しておくことも大切です。

ここではメイテックネクストを利用する前に確認すべき注意点について解説していくため、参考にしてみてください。

  • 未経験OKの求人はほとんどない
  • IT分野の求人は多くない
  • 経験不足の担当者もいる

未経験OKの求人はほとんどない

メイテックネクストは基本的に実務経験のあるエンジニア向けの転職エージェントであるため、未経験で応募できる求人は少ないです。人気企業の求人も豊富に扱っていますが、未経験や経験が浅い人材には紹介できる求人がない可能性もあります。

そのため、未経験からエンジニアへの転職を目指している場合は、未経験OKの求人が多い他の転職エージェントを利用した方が良いでしょう。

IT分野の求人は多くない

メイテックネクストはエンジニアの転職に強みを持つエージェントですが、製造業に特化しているため、IT系やWeb系エンジニアの求人は多くはありません。

エンジニア転職というとIT系をイメージする人も多いですが、メイテックネクストの場合は製造系エンジニアである点に注意が必要です。

IT系エンジニアの求人も扱ってはいますが、IT系に特化したエージェントと比較すると少ない傾向があるため、IT系への転職を目指している場合は他のエージェントを利用する方が良いでしょう。

経験不足の担当者もいる

メイテックネクストに限らず、転職エージェントの担当者はそれぞれ保有しているスキルや経験が違っているため、質にもバラつきがあります。メイテックネクストの担当者の中にも経験不足が目立つ担当者がいる可能性はあるため、その点には注意が必要です。

技術的な話をよく理解していないと感じる担当者に当たってしまった場合は、担当者を変更してもらうように依頼しましょう。

メイテックネクストをうまく活用できる人

転職エージェントは得意としている分野などがそれぞれ異なっているため、利用するエージェントによって転職の成功率は変わります。

メイテックネクストの場合は製造業に強みを持つエージェントであるため、製造系のスキルを持ったエンジニアであればメイテックネクストをうまく活用できるでしょう。

ここではメイテックネクストをうまく活用できる人を紹介していくため、参考にしてみてください。

  • 技術的なスキル・知識を有している人
  • 製造業の分野に精通したエンジニア
  • 手厚いサポートを受けながら転職活動を進めたい人
  • 技術職としてキャリアアップを目指したい人

技術的なスキル・知識を有している人

メイテックネクストは技術者向けの転職エージェントとなっており、扱っている求人も一定以上の知識やスキルが求められるものが多いです。そのため、技術的なスキルを持っている経験者であれば、メイテックネクストをうまく活用できるでしょう。

また、メイテックネクストでは専門的なスキルを要求される求人を多く扱っているため、スキルがある人材であればその技術力を活かせる求人を見つけられます。

製造業の分野に精通したエンジニア

メイテックネクストが扱っている求人の多くは製造系エンジニア向けの案件です。製造系の求人では非常に専門性の高いスキルが求められるケースが多いため、製造業の分野に精通したエンジニアであればメイテックネクストをうまく活用できるでしょう。

また、製造業の求人は専門性が高いため、他の一般的な転職エージェントではミスマッチも起こりやすいです。その点、製造系に強みを持つメイテックネクストであれば企業も安心して求人を出せるため、豊富な製造業の求人に出会えるでしょう。

手厚いサポートを受けながら転職活動を進めたい人

メイテックネクストは優れたサポート体制が評判のエージェントです。コンサルタントからは丁寧なヒアリングやキャリア相談、マッチングなどのサポートを受けられ、サービスの利用期限も設けられていません。

そのため、専門的な知識を持ったコンサルタントから手厚いサポートを受けながら転職活動をしたい人であれば、メイテックネクストをうまく活用できるでしょう。

技術職としてキャリアアップを目指したい人

メイテックネクストの求人は一定以上のスキルや経験が求められるものが多く、未経験から転職するには不向きな求人が多いです。

逆に、技術職としてキャリアアップを目指したい人であれば、うまく活用して転職によって年収アップやキャリアアップを実現できるでしょう。

メイテックネクストのコンサルタントは求職者の今後のキャリアアップまで踏まえた上でキャリア設計をサポートしてくれるため、キャリアアップに役立ちます。

メイテックネクストを活用するポイント

メイテックネクストを活用して転職を成功させるためには、押さえておきたいポイントがあります。どのようなポイントがあるのか事前に把握しておくことにより、メイテックネクストで転職できる可能性も上がるでしょう。

ここではメイテックネクストの活用するポイントについて紹介していくため、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

  • 転職の目的はポジティブなものとする
  • 自分に合わない担当者であれば変更を申し出る
  • 担当者が作成する推薦書は事前にチェックする
  • 他の転職エージェントにも登録する

転職の目的はポジティブなものとする

転職エージェントでは面談の際に転職の目的などのヒアリングが行われます。この場合、たとえ転職の理由が前職の不満だったとしても、ポジティブな内容に変換して伝えるようにしましょう。

たとえば「前職の企業とは目指す方向性が違った」といった環境への不満が転職の理由である場合、「目標を持って社員同士が積極的に議論できる環境で働きたい」などの理由に変換すると良いでしょう。

自分に合わない担当者であれば変更を申し出る

メイテックネクストに限った話ではありませんが、登録した転職エージェントの担当者と相性が合わないというケースもあります。自分に合わない担当者にあたってしまった場合は、運営に連絡して担当者を変更してもらうようにしましょう。

たとえば「レスポンスが遅い」、「態度が高圧的」などに当てはまる担当者は質が良くありません。このような担当者に当たってしまった場合、転職活動そのものがうまくいかなくなる可能性もあるため、担当者を変更してもらうようにしましょう。

担当者が作成する推薦書は事前にチェックする

転職エージェントを利用して求人に応募する場合、担当者が推薦書を書いてくれることがあります。

しかし質の悪い担当者に当たると、職務経歴書の内容をそのまま写しただけの推薦書を用意していたり、「面接で本人に直接聞いてください」といった内容だけで済ませていたりするケースがあります。

そのため、推薦書は必ず事前に中身をチェックさせてもらうようにしましょう。

他の転職エージェントにも登録する

メイテックネクストは大手企業や製造業に強いエージェントですが、スタートアップ企業などの求人は多くありません。他のエージェントもそれぞれ異なる強みを持っているため、メイテックネクストだけでなく他の転職エージェントも併用しましょう。

複数のエージェントを利用することで、デメリットをカバーしたり、相性の良いコンサルタントに出会えたりする可能性も上がります。また、求人の選択肢の幅を増やすためにも、他社のエージェントを2~3社ほど利用するのがおすすめです。

メイテックネクストを利用する流れ

これまでに紹介した評判を踏まえて、メイテックネクストを活用したいという人もいるでしょう。どのような流れで利用するのか把握しておくことで、事前に履歴書や職務経歴書などの準備もできるため、スムーズに利用できるでしょう。

メイテックネクストを利用する場合、まずは会員登録を行う必要があります。ここではメイテックネクストを利用する流れを解説していくため、参考にしてみてください。

  • 会員登録
  • 担当者と面談
  • 求人紹介を受け応募
  • 書類作成・面接対策
  • 選考面接・内定通知

会員登録

メイテックネクストを利用する場合、まずは公式サイトから会員登録を行いましょう。「転職支援サービスに登録(無料)」をクリックし、希望条件や基本情報、経歴などを入力していくと登録できます。

この後のコンサルタントとの面談は登録情報に基づいて実施されるため、入力内容は間違いが内容に気を付けましょう。会員登録を行っておくと、求人への応募などの操作が行えるようになります。

担当者と面談

会員登録後は担当者が決まるため、担当者との面談へ進みましょう。メイテックネクストの面談は非常に丁寧であると評判で、本社や支社での対面形式の他、オンラインでも実施することができます。

面談でヒアリングしたスキルや経歴、希望条件などをもとに、求職者に求人が紹介されることになります。そのため、譲れない条件や質問などがある場合は面談の際に担当者に伝えておくようにしましょう。

求人紹介を受け応募

面談でヒアリングした結果をもとに、担当者が求人を紹介してくれます。紹介された求人には必ず応募しなければいけないわけではないため、気に入った求人があれば応募するようにしましょう。

書類作成・面接対策

履歴書や職務経歴書を作成し、メイテックネクストの担当者に添削をお願いしましょう。また、面接対策も依頼することができるため、本番の面接までにしっかり対策を行っておくのがおすすめです。

選考面接・内定通知

企業との面接日程の調整などはメイテックネクストの担当者が行ってくれます。万全の体制で面接を受けられるように準備しておきましょう。

面接に合格し、無事に内定通知をもらったら、担当者に依頼して給与交渉や入社時期の調整などを行ってもらいましょう。

メイテックネクストの評判をチェックして賢く利用しましょう

メイテックネクストは製造系エンジニアにおすすめな転職エージェントです。技術系の専門知識が豊富なコンサルタントからのサポートを受けることができるため、希望にマッチした求人に出会えるでしょう。

ぜひ本記事で紹介したメイテックネクストの評判やメイテックネクストを活用するポイントなどを参考に、製造業への転職を希望している人はメイテックネクストを賢く利用してみてはいかがでしょうか。

以下の記事では18社のフリーランスエージェントを細かく比較解説しています。
メイテックネクスト含め、複数のフリーランスエージェントを比較し、ご自身に合うエージェントを見つけてください。

>>フリーランスエージェントのおすすめ18選|エンジニア向けのサービスは?

キャリア相談するならMidworks

Midworksでは、業界知識豊富なコンサルタントが、あなたに合った働き方を提案します。
ITエンジニアとしてのキャリア相談に乗ったり、あなたの持つスキルを活かせる働き方を提案することも可能です。
お気軽に相談してみてください。

\\エンジニアキャリアのプロに相談//

あなただけのキャリアを歩もう。

この記事の監修者

Branding Engineer編集部のイメージ

Branding Engineer編集部

株式会社Branding Engineerはエンジニアプラットフォームサービスである「Midworks」を運営。株式会社Branding Engineerが属するTWOSTONE&Sonsグループでは、エンジニアプラットフォームサービスにおけるエンジニアの連結登録数は50,000名を越え、連結稼働数も4,500名を、案件数も10,000件を超える。 ※登録数、稼働数、案件数は2024年10月発表時点の実績数値

株式会社Branding Engineerはエンジニアプラットフォームサービスである「Midworks」を運営。株式会社Branding Engineerが属するTWOSTONE&Sonsグループでは、エンジニアプラットフォームサービスにおけるエンジニアの連結登録数は50,000名を越え、連結稼働数も4,500名を、案件数も10,000件を超える。 ※登録数、稼働数、案件数は2024年10月発表時点の実績数値

記載されている内容は2024年06月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

初回公開日
2022.08.15
更新日
2024.06.26

このカテゴリの一覧へ

Midworksは
今よりあなたのキャリアに
合った働き方を提供します

詳しくはこちら

フリーランスと正社員、
働き方と年収はこんなに違う?

詳しくはこちら
運営グループ提供サービス