PHP案件の仕事内容とは?必要な知識やスキルもあわせてご紹介
PHP案件の仕事内容は、Web開発、システム開発・運用、ゲーム開発などさまざまです。フリーランスのPHPエンジニアを目指すのであれば具体的にどのような案件があるのか把握し、自分に合った案件を探すようにしましょう。
本記事では、PHP案件の仕事内容やPHP案件を見つけるコツ、おすすめのエージェントを紹介しています。フリーランスのPHPエンジニアを目指している方は是非参考にしてみてください。
目次
目次を閉じる
PHP言語の需要
PHP言語はWeb開発に特化したサーバーサイドのプログラミング言語です。多くのWebサイト開発の案件で採用されている言語であるため、案件数が多く需要のある言語だと言えます。
実際に、フリーランスのアプリケーションエンジニア向けの案件の約20%でPHPが用いられていると言われています。PHPは新規開発の案件も多いですが、これまでPHPを使って構築されたWebサイトやWebアプリケーションも多いため、機能追加や保守運用案件も見つかりやすいでしょう。
また、PHPのフレームワークには利用しやすいものも多いため、PHP言語は需要の高い言語となっています。
PHP案件の仕事内容
PHPはWeb開発に強みを持つ言語ですが、PHP案件の中にはWeb開発以外にもシステム開発やシステム運用、ゲーム開発などの案件があります。
主な仕事内容としてはWebアプリケーション開発が多いですが、PHPエンジニアを目指すのであれば具体的にどのような案件があるのか把握しておきましょう。ここではPHP案件の仕事内容について解説していきます。
Web開発
PHP案件の中でも大部分を占めているのがECサイトなどをはじめとするWeb開発です。PHPはWebアプリケーション開発に特化したサーバーサイド開発言語となっており、PHPはWebサーバーで動作するため動作確認が非常に容易です。
そのため、PHP案件の中にはさまざまなWebサービス開発の案件があります。新規開発案件以外にも、既存のWebアプリケーションに対する機能追加や不具合の修正、リプレイスといった案件があります。
システム開発・運用
PHP案件の中にはシステムの開発、運用の案件もあります。企業が利用する業務システムや検索システム、予約システムなど、さまざまなシステム開発にPHPが用いられています。
そのため、PHPエンジニアであればPHPを使ったシステム開発の案件に対応することもあるでしょう。また、開発案件だけでなく運用や保守を担当する案件も存在するため、PHPを利用したシステム開発・運用の案件も多いです。
ゲーム開発
PHP案件の中にはゲーム開発の案件もあります。PHPの案件であればソーシャルゲームなどの開発案件が多いため、他にもソーシャルゲーム開発に用いられるJavaやRubyなどのプログラミング言語のスキルが必要とされるケースがあります。
PHP案件を見つけるには?
フリーランスエンジニアや副業エンジニアがPHP案件で収入を得るためには、継続的にPHPの案件を獲得する方法を見つける必要があります。
PHP案件の探し方としては、SNSを活用する方法や知り合いに紹介してもらう方法、エージェントなどを活用する方法などが挙げられるでしょう。ここではPHP案件を見つける方法について解説していきます。
SNSを活用する
近年ではSNSを利用してPHP案件を獲得しているフリーランスも多いです。SNSを使って自身のスキルやPHP案件を募集している旨を定期的に発信しておけば、目を留めた企業から声をかけてもらえる可能性もあるでしょう。
また、エージェントやクラウドソーシングの場合、クライアント側は利用料がかかりますが、TwitterやFacebookなどのSNSであれば無料で利用できます。そのため、最近ではSNS上で求人を出している企業も増えてきています。
気になる企業がある場合は、SNSをチェックしておくとよいでしょう。
知り合いに紹介してもらう
フリーランスエンジニアとして働いている人の中には、知り合いのツテで案件を獲得している人も多いです。PHP案件の場合、Webサイト制作やWeb上での店舗の出展など小規模な案件が多いため、知り合いの紹介で案件を獲得できる可能性は高いでしょう。
知り合いの場合はもともと信頼関係ができており、スキルなどを理解した上で仕事を紹介してもらいやすいです。また、報酬交渉などもしやすいというメリットがあるでしょう。
ただし不誠実な対応を行えば案件を紹介してくれた知り合いの顔にも泥を塗ることになるため、十分注意する必要があります。
エージェントを活用する
フリーランス向けのエージェントを利用することで、自分の経験や希望に合ったPHP案件を紹介してもらえます。エージェントであれば、個人で契約することが難しい大手企業の案件や高単価案件も紹介してもらえる可能性があるでしょう。
また、エージェントの担当者が報酬の交渉や契約周りのサポートを行ってくれるため、案件対応に集中しやすくなります。
エージェントが扱っている案件の中には週2日や週3日出勤の案件やリモート案件など柔軟な働き方ができる案件もあるため、自分に合った働き方が選びやすいのもポイントです。
クラウドソーシングサイトを活用する
クラウドソーシングとは、企業や個人がインターネット上でさまざまな人材に業務委託を行う新しい業務形態です。近年ではクラウドソーシングサイトで案件を獲得するフリーランスも増えてきています。
クラウドソーシングはエージェントと似ていますが、エージェントのように仲介を行ってもらえるわけではないため、自分で直接応募する必要があります。
また、掲載されている案件は比較的小規模な案件や初心者でも対応しやすい案件が多いため、フリーランスとして独立したばかりのPHPエンジニアでもチャレンジしやすいでしょう。
おすすめのエージェント5選
PHP案件を獲得する方法として、エージェントの利用を検討している人も多いでしょう。フリーランス向けのエージェントにもさまざまなサービスがあり、それぞれ特徴も異なっているため、自分に合ったサービスを利用することが大切です。
ここではおすすめのエージェントを紹介するため、参考にしてみてはいかがでしょうか。
1: Midworks
Midworksは正社員並みの福利厚生が魅力のフリーランス向けエージェントです。さまざまなエージェントがある中でも、Midworksは保険や経理支援などの正社員と同水準の保証が受けられる点が大きな特徴となっています。
Midworksに登録することで、フリーランス協会のベネフィットプランへも自己負担ゼロで入会できるため、各種サービスを受けることができます。
Midworksが保有している案件にはリモート案件や週2案件も多いため、充実した保証を受けながら自分に合った働き方ができるでしょう。
2: ITプロパートナーズ
ITプロパートナーズはフルタイムでは働きたくない人にもおすすめのエージェントです。求められるスキルは高めですが、扱っている案件の中には週2や週3案件、リモート案件、時間がフレキシブルな案件なども多いため、柔軟な働き方を選びやすいのがメリットです。
また、他のエージェントではあまり見かけないようなトレンドの技術を扱うような案件も多いため、積極的にスキルアップしたいと考えているフリーランスにもおすすめだと言えるでしょう。
3: Bizlink
Bizlinkはハイクラス向けの高単価案件も豊富に扱っているフリーランス向けマッチングサービスです。リモート案件やコンサル案件、週1案件などさまざまな案件を扱っているため、自分の希望の働き方にあった案件を見つけることができます。
また、専任コンサルタントからのサポートやIT協会と提携した各種フリーランス向けの税金サポートなどを提供しているのもポイントです。Bizリンカーに認定されれば、自分からBizlinkに登録しているエンジニアへのオファーを行うことも可能になります。
4:レバテックフリーランス
レバテックフリーランスは保有している案件数の多さが魅力のフリーランスエンジニア向けエージェントです。規模の大きなエージェントであるため、大手企業の高単価案件も豊富に取り扱っています。
また、専任のコーディネーターから手厚いサポートを受けられるため、フリーランスとして独立したばかりの人はレバテックフリーランスを利用してみると良いでしょう。参画者向けに福利厚生パッケージを提供している点も特徴です。
5:doda
dodaは転職サイトとして知名度のある求人情報・転職サイトです。「エージェントサービス」「スカウトサービス」「パートナーエージェントサービス」などさまざまな方法で案件を紹介してもらえるサービスで、規模の大きなサービスであるため保有している案件数も多いです。
国家資格を保有したアドバイザーも多いため、安心して利用できるでしょう。
PHPエンジニアに必要な知識やスキル
PHPエンジニアとしてPHP案件を獲得するには、PHPのプログラミングスキル以外にも身につけておかなければいけない知識やスキルがあります。
ここでは、PHPエンジニアに必要な知識やスキルについて紹介していきます。PHPエンジニアを目指している人は、ぜひ参考にしてみてください。
フレームワークに関する知識
PHPを使った開発現場ではフレームワークやライブラリが用いられるケースが多いため、これらの知識も必要になります。どちらもアプリケーション開発で汎用的に用いられる機能をまとめたものです。
フレームワークを利用することでPHPを使って1からコーディングを行う必要がなくなるため、作業効率をアップさせることができます。
案件の規模や内容によって使用されるフレームワークの種類も異なるため、複数のフレームワークの知識やスキルを身につけておくようにしましょう。
▶︎PHPのフレームワークについて詳しく知りたい方はこちら!
コミュニケーションスキル
PHPエンジニアとして働く場合、さまざまなシーンでコミュニケーションスキルが求められます。たとえばクライアントとの打ち合わせやチームメンバーとの情報共有など、円滑な意思疎通のためにはコミュニケーションスキルが必須となります。
特にクライアントの中にはITに関する知識が少ない人も存在するため、専門的な知識がなくてもわかるように分かりやすい言葉に噛み砕いて伝える工夫が必要になるでしょう。
Web制作に関連した言語の知識
PHP案件にはWebアプリケーション開発の案件が多いですが、多くの案件でPHP以外のプログラミング言語を併用することになります。そのため、Web制作で必要になるHTMLやCSS、JavaScriptなどの言語の知識も身につけておきましょう。
また、Web制作によく用いられる開発環境である「LAMP」としてPHPと合わせて数えられているOSの「Linux」、Webサーバーソフトウェアである「Apache」、データベース管理システムの「MySQL」の3つも押さえておくとよいでしょう。
PHP言語の需要や仕事内容について理解しよう
PHPはWeb開発に強みを持つ言語ですが、システム開発やシステム運用、ゲーム開発などの案件もあります。
この記事で紹介したPHP案件の仕事内容やPHP案件を見つける方法、PHPエンジニアに必要な知識やスキルなどを参考に、PHP案件を獲得できるように知識やスキルを身につけてみてはいかがでしょうか。
Midworks おすすめの案件例
- 芝公園駅 / 港区月額80万〜90万円
- 新宿駅 / 新宿区月額70万〜90万円
- 本郷三丁目駅 / 文京区月額80万〜90万円
- 渋谷駅 / 渋谷区月額70万〜120万円
- 京橋駅 / 大阪市城東区月額100万〜200万円