Midworks
  1. TOP
  2. お役立ちコラム
  3. エージェント紹介
  4. フリーランスエージェント
  5. ポテパンフリーランスの気になる評判は?おすすめポイントや使い方を詳しく解説

ポテパンフリーランスの気になる評判は?おすすめポイントや使い方を詳しく解説

ポテパンフリーランスの気になる評判は?おすすめポイントや使い方を詳しく解説のイメージ

「ポテパンフリーランスってどんなサービスなの?」
「ポテパンフリーランスの評判は?」
「ポテパンフリーランスをうまく活用できる人ってどんな人?」
このように、ポテパンフリーランスの評判について詳しく知りたいと考えている人もいるのではないでしょうか。

本記事では、ポテパンフリーランスを利用するメリットやポテパンフリーランスの口コミなどを紹介しています。本記事を読むことで、ポテパンフリーランスがどのようなサービスなのか把握できるでしょう。

また、ポテパンフリーランスを利用する流れについても解説するため、実際に利用する際の参考になります。

ポテパンフリーランスの評判について知りたい人は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

以下の記事では18社のフリーランスエージェントを細かく比較解説しています。
ポテパンフリーランス含め、複数のフリーランスエージェントを比較し、ご自身に合うエージェントを見つけてください。

>>フリーランスエージェントのおすすめ18選|エンジニア向けのサービスは?

ポテパンフリーランスの基本情報について

ポテパンフリーランスはリモートワークや高単価案件などを多数保有しているフリーランスエンジニア向けの案件紹介サービスです。

対応エリアとしては、主に東京、神奈川、千葉、埼玉、大阪などの都市部の案件を扱っています。また、ポテパンフリーランスにはキャリアコンサルティング歴の長いコーディネーターが在籍しており、フリーランス一人ひとりのキャリアに合わせた案件を提案しています。

さらに専属の税理士やファイナンシャルプランナーも在籍しているため、税や保険関連の手続きで困った場合は相談できるのも魅力だと言えるでしょう。

サイト名 ポテパンフリーランス
公式サイトURL https://freelance.potepan.com/
運営会社 株式会社ポテパン
求人数 -
エリア 東京、神奈川、千葉、埼玉、大阪
業種 Webエンジニア
強み スクール事業を通した企業との繋がり

ポテパンフリーランスを利用するメリット

フリーランスエンジニアとして働いている人の中には、案件獲得にポテパンフリーランスの利用を検討しているという人も多いでしょう。

ポテパンフリーランスは業界でも比較的新しいサービスで、運営会社の株式会社ポテパンはフリーランス向けサービス以外にも転職サービスやプログラミングスクール、メディア運営などを行っています。

現在勢いのあるサービスだと言えるため、ポテパンフリーランスを利用するメリットも多いでしょう。ここではポテパンフリーランスを利用するメリットについて解説していきます。

  • 専門スタッフによるサポートがある
  • 案件終了後のフォローもある
  • 経験が浅いエンジニアでも案件を獲得しやすい
  • 高単価な案件がある
  • 単価面以外でも高条件である独自案件を獲得しやすい

専門スタッフによるサポートがある

ポテパンフリーランスでは、専門のスタッフによるキャリアに関するサポートが充実しています。

フリーランスの希望条件をヒアリングするキャリアコンサルタントはもちろん、税理士やファイナンシャルプランナーなども在籍しているため、税金や保険などの悩みにも対応してもらえます。

フリーランスエンジニアとして働いている人の中には、将来の資産形成などに悩みを抱えているという人も多いでしょう。そのような場合でも、ポテパンフリーランスであれば詳しいアドバイスが貰えます。

案件終了後のフォローもある

ポテパンフリーランスでは案件が終了した後にもしっかりをフォローしてくれるため、ブランクが発生しにくいというメリットがあります。案件参画中にはクライアント先と打ち合わせを行い、案件が継続なのか終了なのか把握しています。

また、修了する場合にはすぐに次の案件に参画できるようにフォローしてくれるため、フリーランスはブランクが発生する心配をせずに業務に集中することができるでしょう。

経験が浅いエンジニアでも案件を獲得しやすい

多くのフリーランス向けエージェントは実績を重視しているため、実務経験が浅いフリーランスでは案件獲得が難しいです。しかしポテパンフリーランスの場合、経験が浅いエンジニアであっても案件を獲得しやすいというメリットがあります。

ポテパンフリーランスであれば、実務経験が1年未満であったとしても週3稼働などの案件を紹介してもらえると言われています。そのため、他のエージェントではなかなか案件獲得ができないフリーランスエンジニアにとっては大きなメリットだと言えるでしょう。

高単価な案件がある

ポテパンフリーランスが保有している案件は高単価な案件が多いというメリットがあります。ポテパンフリーランスは企業から直接案件を受けることにより、中間業者の中抜きをできるだけなくておフリーランスが手にする金額が多くなるように努めています。

そのため、他のフリーランス向けエージェントと比較してもポテパンフリーランスには月額単価80万円以上の案件の割合が多く、高単価な案件が獲得しやすくなっていると言えるでしょう。

単価面以外でも高条件である独自案件を獲得しやすい

ポテパンフリーランスを運営する株式会社ポテパンは、プログラミングスクールの運営も行っています。このようなスクール事業などを通して企業との独自の繋がりを持っていることから、ポテパンフリーランスの案件は単価面以外にも好条件な案件が多いと言えるでしょう。

前述のとおり、企業との独自の繋がりを活かすことで企業から直接依頼を受けたり、ポテパンフリーランス独自の案件などを獲得したりすることができるようになっています。

ポテパンフリーランスの良い口コミ

ポテパンフリーランスで案件見たらwebデザインでもバナー制作だけでなく、ゲームやアプリのUIデザイン経験やアプリ運用経験とかもあれば月50万〜80万いくんですね。

出典: https://twitter.com/fly14735224/status/1168808510366208000

ポテパンさんの案件仲介サービス見たけど良さそう。教育系スタートアップとしてきちんとステップを踏んでいる感じがして好感が持てる。畑は違うけどうちも頑張ろう。

出典: https://twitter.com/shiraponsu/status/1470210080255922176

ポテパンフリーランスには、「案件の単価が高い」、「サポートがきちんとしている」といった良い評判がありました。また、ポテパンフリーランスは他のフリーランスエージェントと比較しても新しいサービスであるため、運営が少数精鋭である点を評価している口コミもありました。

\\年収アップ事例も多数//

あなただけのキャリアを歩もう。

ポテパンフリーランスを利用するデメリット

ここまで紹介したとおり、ポテパンフリーランスは高単価案件が多い、フォローが充実しているなど、メリットも多いエージェントです。しかしその一方で、利用する上でのデメリットと言える点も存在します。

ポテパンフリーランスに限らず、どのようなフリーランスエージェントにもメリットとデメリットがあります。そのため、ポテパンフリーランスの利用を検討する場合は、デメリットについても把握したうえで検討するようにしましょう。

ここではポテパンフリーランスを利用するデメリットを紹介していきます。

  • 福利厚生サービスに期待ができない
  • 地方の案件がない
  • リモートワークできる案件が少ない
  • 年齢が50歳以上の案件紹介が難しい

福利厚生サービスに期待ができない

近年では、フリーランス向けのエージェントの中にも独自の福利厚生サービスを用意しているエージェントが増えてきています。しかしポテパンフリーランスには福利厚生サービスがありません。

たとえば交通費支給や健康診断の費用負担、施設の利用割引などの福利厚生サービスを利用したい場合は、福利厚生が充実しているエージェントを利用した方が良いでしょう。

ただし、ポテパンフリーランスには税理士やファイナンシャルプランナーが所属しているため、会計や税務、資産形成などの相談をすることは可能です。

地方の案件がない

ポテパンフリーランスの対応エリアは東京、神奈川、千葉、埼玉、大阪となっており、基本的にそれ以外の地方の案件は保有していません。

また、後述しますがポテパンフリーランスではリモートワーク案件も少ないため、これらの対応エリアに出勤できないフリーランスエンジニアは案件を紹介してもらえないと考えた方が良いでしょう。

地方の案件を紹介してもらいたい場合は、全国エリアに対応しているようなエージェントを活用するのがおすすめです。

リモートワークできる案件が少ない

ポテパンフリーランスでは基本的に常駐案件を扱っているため、リモートワーク案件は少なめだと言えます。リモートワークも存在していますが、常駐案件と比較するとその割合は少ないです。

リモートワークを中心に案件を探したい場合は、他のエージェントを利用する方が良いでしょう。

年齢が50歳以上の案件紹介が難しい

ポテパンフリーランスに限らず他のエージェントも同様ですが、50歳以上のフリーランスエンジニアには案件紹介が難しいというデメリットがあります。

特にポテパンフリーランスでは若手フリーランスを対象にした案件が中心となっているため、50歳以上でも参画可能な案件は少ないです。

具体的には40歳までの年齢制限がある案件が多いため、40歳以上のフリーランスは年齢制限がない他のエージェントを利用した方が良いでしょう。

ポテパンフリーランスの悪い口コミ

そういえば、
ポテパンフリーランスさんの面談行ったけど、

それから案件の連絡一切こなくて、
切ない。。

出典: https://twitter.com/geshi_sm_en/status/1232096407898611712

ポテパンフリーランスには、「面談後の連絡がない」といった悪い評判もありました。連絡をくれなかった理由に関しては不明ですが、人によってはあまりよくない担当者に当たってしまう可能性もあると言えるでしょう。

しかし口コミ全体を見てもポテパンフリーランスの悪い評判は少ないため、評判の良いサービスだと言えるでしょう。

ポテパンフリーランスをうまく活用できる人

フリーランスエージェントはそれぞれ特徴が異なっているため、どうしても人によって合う合わないがあります。ポテパンフリーランスの場合も、人によってはうまく活用できない人もいれば、非常に効率的に活用できる人もいるでしょう。

ここではポテパンフリーランスをうまく活用できる人の特徴について解説していきます。

  • フリーランス初心者である人
  • 自社開発のベンチャー企業案件を狙っている人
  • 柔軟に働きたい人
  • スキルに自信がある人

フリーランス初心者である人

前述のとおり、ポテパンフリーランスはエージェントにしては珍しく実務経験が浅いフリーランスにも案件を紹介しています。

実務経験が1年未満の場合、他のエージェントでは案件を紹介してもらうことは難しいため、フリーランスになったばかりの初心者の人におすすめのサービスであると言えるでしょう。

自社開発のベンチャー企業案件を狙っている人

ポテパンフリーランスはベンチャーやスタートアップ、大手企業などさまざまな企業の案件を扱っています。そのため、自社開発をしているベンチャー企業の案件を獲得したい人は活用しやすいでしょう。

ベンチャー企業の案件であれば、服装なども自由なケースが多いでしょう。

柔軟に働きたい人

週5日の常駐案件が多いエージェントを利用していると、フリーランスエンジニアと言っても実際には会社員エンジニアの働き方とあまり変わらなくなるケースが多いです。

その点、ポテパンフリーランスは常駐案件や週5日案件以外にもさまざまな案件を扱っています。そのため、週3稼働などの自由な働き方がしたいという人であれば活用しやすいでしょう。

スキルに自信がある人

ポテパンフリーランスには高単価案件が多いですが、高単価な案件はそれだけ求められるスキルも高度なケースが多いです。そのため、スキルに自信がある人であれば、高単価案件を積極的に獲得して効率的に収入アップにつなげることができるでしょう。

ポテパンフリーランスを利用する流れ

ポテパンフリーランスは高単価案件を含めたさまざまな案件を扱っている評判の良いフリーランス向け案件紹介サービスです。そのため、実際にポテパンフリーランスを利用したいと考えている人も多いでしょう。

ここではポテパンフリーランスを利用する流れを紹介していくため、参考にしてみてはいかがでしょうか。

  • 公式サイトで会員登録を行う
  • エージェントとの面談を行う
  • 案件の紹介と応募先企業との面接を行う
  • 契約の手続きを開始する
  • 業務の開始とアフターフォローを受ける

公式サイトで会員登録を行う

まずはポテパンフリーランスの公式サイトから無料の会員登録を行いましょう。ポテパンフリーランスのサイト上でも公開案件をある程度チェックすることができますが、詳細情報に関しては会員のみ閲覧することができます。

会員登録をする場合は、公式サイトにある「無料会員登録」ボタンをクリックし、会員登録ページで氏名、メールアドレス、生年月日、都道府県、職種やスキルなど情報を入力しましょう。

会員登録を行っておくと、追ってポテパンフリーランスの担当者から連絡を貰えます。

エージェントとの面談を行う

ポテパンフリーランスの担当者と面談、カウンセリングを行いましょう。面談は電話、もしくはポテパンフリーランスのオフィスでの対面形式で行われます。

面談では、これまでの経歴やキャリアプラン、希望の単価、働き方、開始日や稼働日数などのヒアリングが行われます。あらかじめ喋る内容を考えておくとスムーズに進むでしょう。

案件の紹介と応募先企業との面接を行う

面談で伝えた内容をもとに、条件にマッチした案件の紹介が行われます。紹介された案件の中に参画したい案件があった場合は、担当者に伝えると企業に推薦してもらえます。

面談日の調整はポテパンフリーランスの担当者が行ってくれるため、応募企業との面談に進みましょう。

契約の手続きを開始する

応募企業から無事に内定がもらえた場合は、業務委託の契約の手続きに入ります。案件参画開始日や単価などの条件面での交渉はポテパンフリーランスの担当者が代行してくれるため、条件を伝えておきましょう。

企業と条件面での合意ができた場合は契約を締結し、案件に参画することになります。

業務の開始とアフターフォローを受ける

案件に参画してからも、ポテパンフリーランスの担当者からのアフターフォローを受けることができます。定期的なフォローをしてもらえるため、参画中に気になることがあった場合はいつでも担当者に相談することができます。

ポテパンフリーランスの評判を参考にしよう

ポテパンフリーランスはさまざまなフリーランス向けエージェントの中でも非常に勢いのあるエージェントサービスです。企業からの直請け案件を中心に扱っているため、高単価案件が多いなどの良い評判も多いです。

ぜひ本記事で紹介したポテパンフリーランスの評判や口コミ、ポテパンフリーランスを利用する流れなどを参考に、ポテパンフリーランスを活用してみてはいかがでしょうか。

以下の記事では18社のフリーランスエージェントを細かく比較解説しています。
ポテパンフリーランス含め、複数のフリーランスエージェントを比較し、ご自身に合うエージェントを見つけてください。

>>フリーランスエージェントのおすすめ18選|エンジニア向けのサービスは?

フリーランス案件を探すならMidworks

Midworksでは、3,300件以上の多彩な案件に加え、全体の8割以上を占める非公開案件がたくさん。
将来のキャリアや現在の持っているスキルを参考にしたうえであなたに適した案件を提案できます。
まずは気軽に相談してみてください。

\\年収アップ事例も多数//

あなただけのキャリアを歩もう。

この記事の監修者

Branding Engineer編集部のイメージ

Branding Engineer編集部

株式会社Branding Engineerはエンジニアプラットフォームサービスである「Midworks」を運営。株式会社Branding Engineerが属するTWOSTONE&Sonsグループでは、エンジニアプラットフォームサービスにおけるエンジニアの連結登録数は50,000名を越え、連結稼働数も4,500名を、案件数も10,000件を超える。 ※登録数、稼働数、案件数は2024年10月発表時点の実績数値

株式会社Branding Engineerはエンジニアプラットフォームサービスである「Midworks」を運営。株式会社Branding Engineerが属するTWOSTONE&Sonsグループでは、エンジニアプラットフォームサービスにおけるエンジニアの連結登録数は50,000名を越え、連結稼働数も4,500名を、案件数も10,000件を超える。 ※登録数、稼働数、案件数は2024年10月発表時点の実績数値

記載されている内容は2024年07月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

初回公開日
2022.06.30
更新日
2024.07.09

このカテゴリの一覧へ

Midworksは
今よりあなたのキャリアに
合った働き方を提供します

詳しくはこちら

フリーランスと正社員、
働き方と年収はこんなに違う?

詳しくはこちら
運営グループ提供サービス